この日(10/13)は、晴海トリトンスクエアにやって来ました。
今回のお店は、「ら~めん ぽっぽっ屋 晴海トリトン店」です。
中央区日本橋小伝馬町に本店がある「ら~めん ぽっぽっ屋」の支店です。
ぽっぽっ屋トリトン店は、晴海トリトンスクエア3Fにお店があります。
まず、最初に店頭の券売機で食券を購入します。
こちらは、店内掲示のメニューです。
オーダーは、基本の「らーめん」700円にしました。
食券を渡すと、無料のトッピングを聞かれます。
・野菜多め
・玉ねぎ多め
・脂多め
・味濃い目
・ニンニク
この後直ぐに仕事なので、トッピングは控えめに、「玉ねぎ多め」をお願いしました。
店内の様子です。窓際カウンターに座ると、景色がとても良いです。
実際のカウンターからの眺めです。
こんな眺望を眺めながら、まったりとラーメンを待ちます。
卓上です。
ティッシュ、胡椒、箸立て、一味唐辛子、お酢です。
「三回食べると本当の美味しさを発見出来ます」、という店内の掲示です。
もともと「ら~めん ぽっぽっ屋」は、旧 堀切二郎(現 ラーメン大 堀切店)出身の店主が興したお店です。
このため、無料トッピングや、デカ盛り、濃厚トンコツ醤油などラーメン二郎の特徴を受け継いでいます。
そうこうしているうちに、「らーめん」(玉ねぎ多め)完成です。
盛りは、一般のラーメン屋さんと比べると明らかに多いです。でも、ラーメン二郎の各店と比べると、これでも量だいぶ控えめですねー。
具は、チャーシュー、「野菜」と呼ばれる「茹でモヤシ・キャベツ」、キクラゲ、無料トッピングの玉ねぎです。
スープ、背脂たっぷりですが、やはり二郎との比較では、あっさり目。
というか、小伝馬町のぽっぽっ屋本店と比べても、ここは薄めですねー。
麺は、極太の縮れボキボキ麺。
茹で時間を間違えてるんじゃないかって位、固めの茹で加減です。でも、この麺は好みです。
トッピングの野菜です。写真は、ノーマル盛り。
ラーメン二郎で野菜増しをコールすると、とんでもない事態が発生しますが、ここのはディフォがとても少なめ、なので野菜増しが良いかも。
チャーシュー、薄くって堅いです。
でも、スープに浸してると、そこそこ柔らかくなります。味はしっかりついているので、まあ美味しいです。
というわけで、「ら~めん ぽっぽっ屋」は、「ラーメン二郎」をだいぶ上品にした感じでした。ぽっぽっ屋本店と比べても、トリトン店はさらにジェントルな感じですね。
「ラーメン二郎」の入門には、丁度良いかも。ご馳走様でした!
※晴海トリトンスクエアで11月に開催された、花の絨毯「晴海インフィオラータ2007 in Triton」の記事は、こちらです。