本日は、久々にやって来たのはこちら、「せたが屋@品達」です。
P1070672.JPG
画像は、食後に撮影したものですが、まだ12時前です。皆さん、特にイベントや限定目当てではなく、普通にランチを食べるために並んでいるわけです。品達では、「なんつっ亭」と「せたが屋」が、何といっても人気ですね~!

で、今回のワタシのターゲットは、せたが屋@品達がオープン当初提供していて大好評だった「雲のらーめん」がこの日(11/22)から復活するということで、復活初日に食べにやって来ました。


「品達 麺達七人衆」は、2004年10月に品川にオープンしたラーメンコンプレックス(集合施設)です。オープン当初、せたが屋@駒沢大学は、「せたが屋 雲」という店名で支店を品達に出店しました。(「せたが屋 雲」は後に「せたが屋 品川店」に改名)

「せたが屋 雲」の名物メニューは、通称「ソースラーメン」という「雲のらーめん」です。この日から、その「雲のらーめん」が1日限定50食で復活です。

券売機や店内の様子などは、以前の記事を見ていただくとして、早速行きましょう。

限定「雲のらーめん」(850円)完成でーす♪
P1070660.JPG
具は、どでかチャーシュー1枚と大きめメンマ、糸唐辛子、茶色いのは香ばしい揚げネギ、青ネギといたって普通です。
ただし、以前の「せたが屋 雲」の「ラーメン」には無かった糸唐辛子やら揚げネギが具に加わって、限定らしくドレスアップです(笑)

具は平凡ですが、特徴的なのはスープです。ポタージュ状のドロッとしたスープで、正にトンカツソース並みの粘度です。もう少しで、箸が立つんじゃないかって言う位の、特濃さです。
P1070665.JPG
このドロドロ感が通称「ソースラーメン」っていうわけではなく、ソースと同じレシピで作られたラーメン用スープだから「ソースラーメン」だそうです。
というのは、十種類程度の野菜を煮込んだスープが主体で、そこに鶏ガラ&カツオスープをプラス。提供直前に、果物と野菜から抽出したエキスのタレを合わせているのだそうです。

スープテイスト第一印象は、トマトスープパスタのスープって、感じでした。野菜の旨味が存分に溶出したスープで、最初はトマトっぽかったのですが、後に野菜ジュースみたいな味わいもありました。いかにも栄養価が高そうな感じで、ヘルシーっぽいです。ただし、ちょっとしょっぱく塩分強めかな!?

麺は、平打ちでスープの絡みがとても良いです。せたが屋自慢の魚介スープとの相性抜群な麺ですね~!
P1070667.JPG

チャーシュー、「せたが屋 雲」では提供前に炙っていたそうですが、その工程は省略かも!?
P1070670.JPG
ただ、火を入れない状態でも、柔らかく、十分美味しいチャーシューでした。

野菜の旨味が凝縮されたスープで、体が欲しているのか、とても美味しくいただけました。これは、ありですね~!
さすが、せたが屋ファミリーのお店、外れなく旨いです。

・「せたが屋@品達」の「「うなぎそーめん」の記事は、こちらです。
・同店の「つけ麺」の記事は、こちらです。


さらに、品達情報です。
info.jpg
2007/10/21で、麺屋蔵六@品達くじら軒@品達が、残念ながら閉店しました。

代わって、2007/12/01より「つけめんTETSU」と「初代けいすけ」が出店とのことです。
P1070671.JPG
「新たな達人、参上。」ですか!これは、すぐまたやって来なくちゃ!

「ラーメン・丼の品達」の公式HPは、こちらです。

せたが屋

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック