本日は、またまた登場のえにし@戸越銀座です。
P1080016.JPG

今回のお目当ては、秋の限定麺ラストという「いわしの楽しいラーメン」850円です。


ticket.jpg blackboard.jpg
今回の限定麺のスペックはこんな感じです。
 名称:「いわしの楽しいラーメン」
 期間:11/27(火)~12/2(日)
 数量:1日限定15食(昼:8食、夜:7食)
 定価:850円

訪問日は、当然11/27です。開店と同時に入店しましたが、後からすぐ近所の方らしい後続のお客さんが入って来ます。地元の人気店ですね。

しばらく待って、「いわしの楽しいラーメン」完成でーす♪
P1080005.JPG
丼中央には、たっぶりの万能ネギが色鮮やかです。

スープは、少しとろみがついた感じ。スープの色は、透明とまではいきませんが、ごく淡い茶色で優しい味わいを予感させる色合い。P1080008.JPG
お味は、あっさりしていますが、とてもふくよかでまろやかな煮干し系のダシが効いた、思わず笑みがこぼれそうな美味しいスープです。

「いわしの楽しいラーメン」の、「いわし」とは、まずは「煮干し」=「かたくちいわし」ですね~!
P1080006.JPG

麺の上のネギをよけると、その下に現われたのは、これまた、たっぷりのちりめんじゃこです。
P1080011.JPG
これが、「いわし」その2です。

ちりめんじゃこの土台になっていたのは、タレで下味がついた、いわゆる「和え麺」でした。
P1080012.JPG
その和え麺の中には、わずかですが生しらすが入っています。、「いわし」その3登場です。
「和え麺」のお味は、塩味で、極細麺を使った、あえて思いっきり柔らかなゆで加減。食べやすく、サッパリと美味しいです。

さらに、その和え麺を包み込んでいる器は、なんと、籠状に油で揚げられた揚げ麺でした。
P1080013.JPG
パリパリに揚げられた麺が、船の役割をはたして、和え麺とラーメンスープが混じり合わないようになっているですね。このアイディアには、ビックリ仰天、脱帽でした。
「揚げ麺」のお味は、パリポリとかた焼きそば風。スープに浸って柔らかくなったところも、また違う食感が楽しめます。

麺の3層目は、普通のラーメンです。
P1080010.JPG
まとめると、スープを張った丼に、普通のラーメン、その上に揚げ麺の籠、籠の上にしらす入りの和え麺という、麺の3層構造でした。
このサプライズが「いわしの楽しいラーメン」の、「楽しい」内容でした。本当に食べてて、笑いだしたくなるほど楽しく、しかも美味しいラーメンです。

具で、楽しく美味しいのがもう一つ、大根でした。
P1080015.JPG
やや固めの煮具合ですが、薄く小さくスライスされていて、味は十分滲みています。ここでも食感のバリエーションが楽しめて、楽しく美味しいアクセントです。

総評として、いろいろな食感が味わえて、とても楽しいラーメンでした。麺が3層構造というのは、何しろ初めてで、それだけでも、十分なサプライズでした。しかも、美味しい!

最後に、券売機横に、店主さん作成と思われる、かわいい絵コンテ(?)が掲示されていました。
illustration.jpg
創作メニューを作られる時は、やはりイメージを絵に描写して、それから作成されるのでしょうか?こうなると、食の芸術ですね~!

「えにし」さん、今回も最高に美味しかったです。どうも、ご馳走様でした!

「えにし」、カレーラーメン07の記事は、こちらです。
「えにしの冷やし2007夏」の記事は、こちらです。
 

ラーメン えにし

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック