今日のお店は、「博多一風堂」 銀座店です。
shop.jpg
以前、当ブログでも、画期的な試みとしての1,300円ラーメン「極新味(きわみしんあじ)」を、この銀座店から記事にしました。

「博多一風堂」、創業1985年、博多の路地裏にひっそりと誕生した小さなラーメン店は、今や全国に30数店舗、年商70億、従業員数1300名の巨大企業に成長しました。

その一風堂がブレイクする原動力となったのは、
  ・1990年、新横浜ラーメン博物館設立当初に誘致を受け出店したこと
  ・1995年に発売した、「赤丸新味」の大ヒット
と、一般的には考えられています。

特に「赤丸新味」の登場は衝撃的でした。それまでの白濁豚骨の正統派博多ラーメンを「白丸元味」という名前で残し、香り高い香味油と辛味噌ダレをトッピングした「赤丸新味」は、その刺激的な味が大好評で、各店舗に長い行列を作りました。

その自社の成長と躍進を支えた味を、登場から12年たった今年、「一風堂」は一新しました。

P1070637.JPG

旧「赤丸新味」は、「赤丸かさね味」へリニューアルして、従来の「赤丸新味」は廃止です。
P1070638.JPG

「白丸元味」は、ネーミングこそ変更はありませんが、味に改良を加えたとのことです。
P1070639.JPG

変更は、全国一斉ではなく、まず博多大名本店が11月15日から、東京銀座店が11月20日から、以降、各店舗で順次切り替えとのことです。
訪問日は11月21日です。いち早く、銀座店で、新「赤丸かさね味」を体験してきました。

一風堂では券売機は無し、口頭注文後精算方式です。メニュー全景です。
P1070640.JPG
オーダーは、「赤丸かさね味」850円、麺固めでお願いしました。旧「赤丸元味」が750円ですので、100円の値上げですね。

一風堂では、ランチ150円にて、餃子5個と(お替り自由)ライスのセットが付けられます。新ラーメンに集中すべく、セットは不要と思ってました。しかし、、、
P1070641.JPG
スタッフの方がメニューを裏返して、「新味登場記念で、ランチセット無料です!」と誘惑、思わず誘われてしまいました(滝汗・・・)

卓上は、とても賑やかです。
P1070643.JPG

まず、セットのライス登場!
rice.jpg

続いて、セットの餃子登場~!赤い味噌状のものは柚子胡椒だそうです。餃子のタレは、卓上の調味料入れに調合された状態で設置してあります。
P1070651.JPG
5個セットですが、1個1個が小さいです。味は、普通かなー!

そして遂に、「赤丸かさね味」完成でーす♪
P1070646.JPG
具は、キクラゲ、博多ネギ、「うまみ玉」と呼ばれる辛味噌、バラ肉チャーシュー2枚、真っ暗なタレは香油です。

まず、赤い「うまみ玉」は麺の上にのっかている感じで、ほっといてもどんどん溶けてきます。自分で好みに応じて味を調整することができません。ここは、チャーシューかネギか、蓮華の上に乗せるなど、改善を望みたいところです。
「うまみ玉」の味ですが、辛さはほとんど感じません。それよりもニンニクが入って旨味を出しているようで、美味しいのですが、気になるケースもあるかも。
noodle.jpg
真黒な香味油は、桂花やなんっつ亭のマー油(にんにく油)に見えますが、マー油ではなく、マー油ほどパンチもありません。従来の香味油(野菜の旨味を溶け込ませた油)を、焙煎を強くして焦がした感じに仕上げたものです。あくまでマイルドですが、香ばしい風味が追加されます。

スープ画像は、ピンボケでした(><)
P1070654.JPG
スープの味ですが、ビックリするくらい背油が浮かんでいます。今までの一風堂を食べ慣れている方は、大変驚くのではないでしょうか。
しかし、そのお味は、トンコツの旨味が濃縮されていて、シツコサ・クドサは皆無、むしろサッパリとした味わいです。

麺は、従来よりも細くなった気がします。(自信はありません)
P1070656.JPG
トンコツスープによくあって、歯切れよく、なかなか美味しい麺です。

総合的な評価では、旧「赤丸新味」が直球勝負の分かりやすい美味しさでした。
新版の「赤丸かさね味」は、洗練された上品な、しかも多層的な味の変化が楽しめる、美味しいけど、少し難解な味に変わりました。
実質値上げとも相まって、一般的にはどう評価されるでしょうか?

振り返ってみると、一風堂の理念は「変わらないために変わり続ける」でした。
まだまだ現役、エース級看板商品をあえてフルモデルチェンジする、そのチャレンジング・スピリットには、絶賛の拍手を送りたいです。

ますます美味しくなったという「白丸元味」、これも食べてみたいな~!ご馳走様でした!!

一風堂 銀座店

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック