今回は、初心に帰って「山頭火」です。北海道旭川が本店の、塩ラーメンで有名なお店です。
もうだいぶ昔のことですが「これほど、濃厚な塩ラーメンがあるなんて!」って衝撃を受けたお店です。

昔々に、何十分も行列して感動したのは「山頭火 恵比寿店」、今回の取材(?)のため、ちょっと調べたら、なっ、なんと2005年7月で閉店していたのですねー!昔TVのラーメン番組人気投票で1位をとったこともあるお店ですが、かなりビックリしました!!
で、(以前は、都内では、)恵比寿店の次に有名だった、「山頭火 五反田店」にやって来ました。訪問日は、10/12です。


入店して直ぐ右に券売機があります。オーダーは、「山頭火」で超定番の「塩ラーメン」800円にしました。

五反田店限定だったかもしれませんが、以前はランチタイム中ずっと、ゆかりご飯がサービスだったと思います。そのサービスも先着での限定数の提供になったみたい。ちょっと残念-。

卓上です。

少しだけ待って、「塩ラーメン」完成でーす♪
具はメンマ、キクラゲ、ナルト、大ぶりのチャーシューx2枚、ゴマ、細切りネギ、小梅です。

まるでひじきに見えるような細切りのキクラゲですが、お年寄りから小さなお子さんまで、食べやすいようにとの配慮だそうです。
メンマも、コリコリ、美味しいです。

山頭火を特徴づけるのは、そのスープ。真っ白なトンコツスープで、優しく深い味わいがあります。

あれ、ちょっとコクが無い、薄いような感じがします。
ワタシが駄舌だからなのか、味が変わってしまったのか、あるいは、その両方か、、、気のせいかなー!?

旭川市の製麺所、加藤ラーメンの麺は、低加水の中細縮れ麺。

スープの絡みがとても良く、美味しい麺です。

チャーシュー、デドデカサイズです。

バラ肉で、味があまりついていません。また、切り置きしていたような感じで、ちょっと、、、!?

久々の「山頭火」は、十数年振りに再開した昔の初恋の人のようで、ちょっとイメージと違っていました。
ちょっと調べたところによると、店舗によりかなり味のバラつきがあるようです。
また、3年位前に食べた新宿ミロード店は、なかなか美味しかったので、大量に杯数が出る大規模店舗の方が、味は安定しているかもしれません。
基本的には、以前大好きだった味なので、頑張って欲しい!、と切に思うのでした。

「山頭火」の公式HPは、こちらです。

らーめん 山頭火 五反田店

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック