本日は、fullconさん記事や、他の著名なラーメンブログに触発されて、こちらへやって来ました。訪問日は11/1です。
P1070060.JPG
そのお店は、戸越銀座にある「えにし」です。
以前、夏の限定麺として、凝りに凝った絶品の冷やし、「えにしの冷やし2007夏」をレポートしました。

今回は、「えにしのカレーラーメン07」800円、限定15食狙いです。提供は、(多分)10/24~11/1までです。最終日、滑り込みセーフです!
あ、ごめんなさい、本日が限定の最終提供日なので、メニュー紹介記事としては、失格ですね(>_<)
まあ、食日記として、見てください(汗)


店内の様子や券売機、メニュー表などは、前回の記事を見ていただくとして早速行きます。

「えにしのカレーラーメン07」完成でーす♪
P1070045.JPG
半透明なスープに、極細麺が優雅に泳いでいます。その上には、こんもりとトッピングの山ができています。

まず目につくのは、トマトです。実はこれ、えにしのスープで煮たおでんトマトです。
P1070050.JPG
トマトの葉をイメージして飾られている緑は、大葉です。

トマトの下には、キーマカレー状のカレーが盛られています。
P1070052.JPG
カレーの周りに散りばめられているのは、なんとピーナツを砕いたものです。カリポリして、美味しいです!!

スープのベースは、「えにし」ご自慢のはんなりとしみじみ美味しい塩味スープ。カレーラーメンといえば、スープにカレー粉を溶かしたものを想像しがちですが、やはり「えにし」は一味も二味も違う手法でカレーを表現して来ました。
P1070055.JPG
そのお味ですが、とってもアッサリ、でも後引く美味しさの塩味スープ、そこに徐々に、スパイシーで複雑かつ重層的な旨みのあるカレーが溶け出してきます。
徐々に味が変わっていく面白さもあり、また何ともいえず、文句なしの美味しさです。

麺は、極細で軟らかめな茹で加減、つるつると、こちらも美味しいです。
P1070054.JPG

カレーを崩すと、土台が露わになりました。
P1070058.JPG
なんと、大根です。「えにし」のスープで煮込まれたおでんの大根ですねー!スープが沁みてて、ホックホク、美味しいー!

肝心のカレーですが、カレーラーメンを作ることを、最初に店主さんにリクエストしたぼぶさん記事によると、
ネパール人の元スタッフから作り方を教わったのと、味噌を使って作られているそうです。
P1070059.JPG
食べてる時は、多様なスパイスと豚や鶏挽肉の旨みが押し寄せてきて、後から辛さがやってきます。で、辛いと思ったら、トッピングのトマトおでんや大葉をいただきます。すると、すっと辛さが収まるのです。計算されているんでしょうねー!すごい!!

満足して、あっという間に完食でした。少し離れた席の方はライスを頼んで、カレースープおじやにしてらしたようです。そっか、その手がありましたね

で、このしみじみとした深い味わいは、麺とスープでシンプルにいただくのが良いかも。
「えにし」の限定麺、いつも感動させられます!ごちそうさまでした。

ラーメン えにし

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック