アクアシティお台場「ラーメン国技館」の2件目はこちら、「白樺山荘」に行きました。
こちらのお店は、札幌にある味噌ラーメンの有名店です。

店頭スタッフに撮影許可をお願いしたところ、「どうぞどうぞ、バシバシ撮っちゃって下さい」だそうです。(笑)

一応、アクアシティお台場「ラーメン国技館」とは、もともと2005年1月にオープンした、3年間限定のラーメンによるフードテーマパークです。
そのシステムは、半年を一期として、一期毎に6店舗が出店し、期間満了で全店が入れ替わるというものです。

最終期(2007/9/8~)の6店舗は、以下のとおりです。
 ・博多一幸舎 (博多/とんこつ)
 ・濃厚黒醤油 富山ブラック 麺家いろは (富山/濃厚黒醤油)
 ・麺処 白樺山荘 (札幌/味噌)
 ・初代けいすけ (東京/黒味噌)
 ・群馬 常勝軒 (群馬/魚介とんこつ) ★記事はこちらです。
 ・会津・喜多方ラーメン 坂内食堂 (喜多方/醤油)

訪問日は9/11、2件目です。

こちらが券売機です。

オーダーは、味噌ラーメンハーフ500円にしました。

店内の様子です。

この場所は、前期に「魂麺まつい」が入っていたところだと思います。

卓上です。

「味噌ラーメンハーフ」完成です。

具は、ネギ、カイワレ、メンマ、チャーシュー、きくらげです。
ミニサイズですが、丼は他店に比べて大きいです。量も多くお得ですが、完食すると連食に響きそうです。

スープは、味噌ラーメンと言われてまさに誰もが想像する王道の味です。

炒めた野菜の旨みが溶け出した、コッテリの味噌味、オーソドックスですが、飽きの来ない味です。
あと、スープの底には炒めたひき肉も結構沈んでいます。これも美味です。

麺は、すみれや純連と同じ森住製麺の麺です。

札幌味噌らしい黄色い縮れ麺です。

チャーシューは、サイコロ状のものがゴロゴロ。

このチャーシューは、旨いです。味噌味の濃厚スープに浸していただくと最高です。

ワンコインで、これだけの麺とスープの量、それにたっぷりのサイコロチャーシューならお得ですね。

でも、完食した結果、ミニ2杯目で早くもお腹が苦しくなってしまいました。(汗

ラーメン国技館のHPはこちらです。

ラーメン白樺山荘のHPはこちらです。

ラーメン国技館

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック