今日(8/18)、銀座に沖縄の水族館がやって来たというので、訪れてみました。

場所は、銀座ソニービルです。

ここ銀座ソニービルで、沖縄にある世界最大級の水族館「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」とのコラボイベントが開催されています。


「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」は、沖縄海洋博公園の中でも最も人気の施設だそうです。

イベント名は、「40th Sony Aquarium 2007 ハイビジョン沖縄美ら海水族館」です。

沖縄の熱帯魚が泳ぐ大水槽や、ハイビジョンTVで水族館の水槽を再現などなどが、主なコンテンツです。

まずは、1Fソニースクエアの大水槽です。

ここでは、沖縄からやって来た40種、約1,500匹の熱帯魚が泳いでいます。

お魚の量と種類がものすごいです。

ツノダシですね~!

この水槽、裏からも干渉できます。裏の方が空いてますね。

1Fに入って、ジンベイザメのあごの骨です。

でっかいです!

2Fでは、大型ハイビジョンに写された、水槽の美しい映像が堪能できます。

沖縄の海の美しさは、とても有名ですね。

その美しさを、できるだけそのままに再現しているのが、美ら海(ちゅらうみ)水族館です。

水族館の美しさをハイビジョン映像で写しているのが、こちらです。

コピーのコピーのようで、やはり迫力は削がれますが、色彩の鮮やかさは見事でした。

何らかの水族館コンテンツが行われているのが、1F~4Fと8Fです。
8Fでは、「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」にある世界一のアクリルパネルの巨大水槽「黒潮の海」を、200インチハイビジョンで再現しています。これが、圧倒的迫力で、超絶的感動的に美しかったです。
残念ながら8Fは撮影禁止でした。このため、写真は無しです。
でも、200インチハイビジョンでみるジンベイザメやマンタの実物大の迫力映像、しかも無料、一見の価値はありますよー!

40th Sony Aquarium 2007 ハイビジョン沖縄美ら海水族館
  場所:銀座ソニービル
  期間:7/29(日)~8/31(金)
  時間:11:00~19:00
 8/31迄です。行かれる方はご注意下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック