今日(8/6)は、恵比寿の有名店「九十九とんこつラーメン」にやって来ました。

ランチタイムは、炎天下でも行列の人気店です。店主は青森県出身で、赤坂ラーメンで修行された方です。

お店のウリは、「元祖丸究チーズラーメン」です。


濃厚な味噌味ラーメンに、北海道直送ナチュラルチーズのブロックを、その場で機械で削って大量トッピングしたものです。

写真右に見えるのが、カキ氷よろしくチーズの塊りを削って、ラーメンに入れる機械です。チーズは、タレントの田中義剛さんの牧場のもののようです。

そのチーズラーメンもレポートに値する一品ですが、見るからに暑苦しいので次回に見送り。オーダーは、夏季限定の「豆乳冷し麺」800円にしました。

このお店では、食後会計方式です。

ランチタイムは、麺類注文で無料サービスが以下の中から2品選べます。
 ・半ライス
 ・ゆで玉子
 ・コーン
 ・サラダ
 ・バター(チーズラーメンには不可)
サービス品は、ゆで玉子とサラダにしました。

店内は、屋台のような飾らない賑やかな雰囲気。

卓上も、トンコツのお店らしく賑やかです。

丼は、左からピリ辛もやし(ナムル)、ネギ、激辛高菜です。

「豆乳冷し麺」を頼むと、「お好みでこちらをお使い下さい」と、醤油・酢・ラー油が提供されました。

まずは、サービスのサラダです。

シャキシャキして美味しいですね!

「豆乳冷し麺」完成です。

ゆで玉子は、サービストッピングです。

スープは、ほんのわずかで、スープというよりタレという雰囲気です。
冷し中華風に酸味も少しありますが、ゴマの風味と味が濃厚です。

具は、蒸し鶏、さらし玉ねぎ、きゅうり、糸唐辛子、万能ネギ、ねぎと、濃厚豚骨ラーメンのお店らしからぬさっぱりヘルシー系です。

具をタレに絡めて食べると、棒棒鶏(バンバンジー)サラダの雰囲気です。これは、美味しいですね。

麺は、生地に豆乳を練りこんだという、このメニューのための特製品。

冷しに会うつるつるシコシコ麺です

オリジナルでも十分美味しいのですが、乗せ放題のトッピングがあるので、後半に激辛辛し高菜を乗せててみました。

ピリッとした刺激が加わりこれも美味しいです。無料トッピングで味の変化が楽しめるのは、いいですね。

さっぱりと美味しくって、きれいに完食です。次回、涼しくなったら元祖チーズラーメンに挑戦です。

お店の公式HPはこちらです。
津田沼・函館にも支店があるようです。

九十九とんこつラーメン恵比寿本店

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック