今日も猛暑なので、驚きの冷やし麺をご紹介します。

お店は、高田馬場にある「二代目 海老そば けいすけ」です。訪問日は7/24です。

このお店は、店主が全く異なる味で3件のお店を展開している、2店舗目です。
 ・初代けいすけ@本郷三丁目 特徴は、黒炭を使った味噌ラーメン
 ・二代目けいすけ@高田馬場 特徴は、海老を使ったしょう油ラーメン
 ・三代目けいすけ@立川   特徴は、イタリアントマトやバジル、
               エシャロットにガーリックトーストのラーメン

入店後、直ぐ左手に券売機があります。

オーダーは、お目当ての「冷やし海老そばNeo(ネオ)」900円です。1日20食限定です。券売機のボタンでは、「冷やし海老そば2」になっています。

店内は、天井が白、壁が黒、カウンターが白とモノトーンで統一され、スタイリッシュなイメージです。

カウンターもお洒落ーです。

「冷やし海老そばNeo」完成です。

器は3つで、左から、冷やし麺本体、トマトエキスのスープ、ピリ辛のムースです。

卓上に、「お召し上がり方」が書かれたカードがありました。

せっかくなので、食べ方どおり行って見ましょう。

まず、冷やし麺は透明な大型のブランデーグラスのような細い足のついたガラスの器に入ってきます。その器が斜めにカットされています。

暖かいラーメンの器も斜めカットのデザインなので、そのイメージを踏襲でしょう。

こちらが、以前食べた暖かいラーメンです。

冷やし麺に戻って、冷たい濃厚海老スープに極細麺が浸かってます。

具は、ヤングコーン、みょうがの酢漬け、オクラ、オレンジの皮、ネギ(シブレット)。

角度を変えてみると、なすのピクルス、ズッキーニ、カリカリベーコンに、とびっ子(飛び魚の卵の塩漬け)です。

濃い目の海老ソースを絡めて食べると、また美味しいです。

麺は、やはりカッペリーニを思わせる極細です。

この冷やしには、この麺が合いますね。

途中でトマトエキスのスープを追加していただきます。スープの中央に浮かんでいるのは、スープ自身を凍らせた丸い氷です。

スープ追加で、それまで濃い目だった味が、ややあっさりにシフトします。

さらに、小さいレンゲにのっかているピリ辛ムースを、適量投入します。

この材料は不明ですが、結構辛いです。刺激的で、美味しいです。

最後に、レモンを絞って爽やかに〆ます。

旨くって、あっという間に完食です。大盛り同料金なので、大盛りにすれば良かったかな!

なんとなく、ブランデーグラスっぽく持ってみました。

しっかしー、こんーなラーメン屋さんは見たことありませんね!
去年の冷やしラーメンは、正真正銘ビーカーに入ってきたそうですが(未食)、今年の冷やしは去年よりはグレードアップです。
いろいろチャレンジングなメニューを提案してくれるお店なので、今後が楽しみです!

このお店の、暖かいラーメンの記事はこちらです。

二代目 海老そば けいすけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック