連日暑い日が続いています。こんな日はさっぱりとそうめんをいただきましょう。
ということで、本日(7/23)、こちらのお店へやって来ました。
お店は、珍しいそうめん料理専門店「揖保の糸 庵 品川店」です。
このお店は、手延べそうめんナンバー1ブランド「揖保乃糸」のアンテナショップです。
ランチタイムは、そうめん料理が数品、夜は、多彩なそうめんのアレンジ料理を肴に一杯、しめにそうめんといった楽しみが出来ます。
やはりそうめんの創作料理がいただける「揖保の糸 庵」は、品川店の他に、赤坂店(ベルビー赤坂7F)、銀座店があります。
店内は、古木を多様したウッデイで落ち着ける雰囲気です。
基本、照明を暗く落として小型のスポットライトを多数配置、このため、人が動くとテーブル上に複雑な影が出来ます。
撮影には、全く不向きな環境です。(汗)
一応、卓上です。
レストランなので、着席後、メニューを見てオーダー、後会計方式です。
オーダーは、プレーンなそうめんとアレンジ系で迷ったのですが、「高菜と鶏挽肉ピリ辛そうめん」900円にしました。
ふとメニューの上方を見ると、[当店では「揖保乃糸」黒帯ひね物のそうめんを私用しております]とのインフォ。
「黒帯ひね物」といえば、通常品の倍はする高級品ですね。シンプルに、ツルッといけるそうめんの方が良かったかな。
「高菜と鶏挽肉ピリ辛そうめん」登場です。
ご飯と、お新香、それになぜかしゃもじが付いてきます。
「高菜と鶏挽肉ピリ辛そうめん」は、高菜と鶏挽肉を具としてそうめんを炒めたものです。
焼きそばならぬ、いわゆる焼きそうめんですね。
麺は、軽く炒められたそうめんです。
炒めてあるせいか、最高級品黒帯ひね物の強力なコシなど、その特徴は、感じられませんでした。
お味のほうは、まさに高菜チャーハンのそうめん版です。想像通りの素朴なとても判りやすい味ですね。これはこれで、なかなか美味しいです。
ただ、この組合せだと、スープは欲しいですね。汁っ気が無いので、途中から辛いです。多少の料金アップはやむなし!?
あと、トップシェアブランドのアンテナショップとして、自社の最高級製品を使った料理としては、平凡すぎる感じがしました。
もう少し工夫があってもいいんじゃないかと、思います。
もっと言うと、このお味ならお家で簡単に再現できそうです。
シンプルなそうめん料理としては、生のり風味、くるみ風味、梅風味の3種のつゆでいただく「味わい素麺」900円が、あります。「サラダそうめん」900円も美味しそう。
次回は、またメニュー選びで悩もうー!
揖保の糸 庵の公式HPはこちらです。
〒108-0075
東京都港区港南2-16-5 三菱重工ビル グランパサージュB1
最寄駅:JR品川駅
TEL:03-6718-2833