今日(7/11)は、東京都内の讃岐うどん人気ランキングで、常に上位に入る名店を紹介します。

場所は、新宿曙町駅のすぐそばです。

店名は、「さぬきのうどんや」。

店名は、正にベタでそのまんまです。しかし、お店の雰囲気は、香川の路地裏にあるうどん屋を移築してきて、そのままそっとここに置いたような、そんな趣があります。


店内は、カウンターのみで、たったの9席です。そのため、いつも行列が絶えません。

カウンター上には、美味しそーな天ぷらの数々。

メニューを拝見。駅ナカの立ち食いと見まがうほどロープライス、激安です!
 天ぷらうどん430円
 かけうどん330円
 ひやしぶっかけ玉子うどん400円
 ひやしぶっかけおろしうどん400円
  他

お店は、初老といっては失礼ですが、ご主人と奥様で切り盛りされています。
奥さまに注文を伝えるのですが、耳が遠いらしく、大きな声で言う必要があります。

注文は、ひやしぶっかけ天ぷら(かき揚げ)うどん480円にしました。

うどん、完成です。

丼が小ぶりなので量が少なく見えますが、うどんの量は結構あります。(1玉350gのようです)

天ぷらは野菜のかき揚げです。これがサクサクして、また美味しい!

うどんは、本場の讃岐うどんもかくやというしなやかさと、しっかりとした弾力があります。

噛むほどに旨みが押し寄せ、また喉ごしも抜群です。

このうどんは、カルチャーショックです。ボキャブラリーに乏しくその衝撃が伝えられませんが、かなりハイレベルです!

天ぷらをおかずにうどんをかっ込む、本当に幸福なひと時でした。

うどんの素晴らしさを堪能して480円、感涙ものですね~!讃岐うどん恐るべしです!

さぬきのうどんや

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック