今日(7/10)は、池袋にある札幌味噌ラーメンの名店「すみれ」へ。

池袋東武百貨店スパイス12Fに、諸国ラーメン探訪区四代目として2005年7月より出店していました。

池袋東武の諸国ラーメン探訪区とは、
《==============
首都圏では食べられない全国各地の“ご当地ラーメン”で、今後伸びて行く可能性を秘めた郷土色豊かなその地方ならではの“味”を、期間限定出店というスイングショップ形式でご紹介するものです。

〈これまでの出店〉
 2002 年11 月~ 「縁や」(北海道札幌市)
 2003 年11 月~ 「潤」(新潟県燕市ほか)
 2004 年10 月~ 「蔦亭」(北海道旭川市)
 2005 年07 月~ 「すみれ」(北海道札幌市)
==============》
   ※池袋東武のプレス発表より引用。

諸国ラーメン探訪区は、基本的に1年間で店舗入れ替えですが、「すみれ」は大好評ということで、期間を延長して営業していました。
そうです、「すみれ」2007年8月末で卒業が決まったんですね~!
好きなお店だっただけに残念!無くなる前に行っておこうということで、やって来ました。


壁面にはお土産ラーメンの箱がディスプレイされています。

店頭には券売機です。オープン当初なかったものですが、いつの間設置されたみたい。

東武カード提示で食券を購入する時は、店内のレジカウンターでOKです。
オーダーは、基本の味噌ラーメン900円にしました。場所柄やや高め。

入店後カウンターへ。卓上の様子です。

カウンター前壁面には、俳優高倉健さんの「すみれ」おかもちを提げたポスター。

映画「駅」の1シーンで、「高倉健寄贈」と書かれていました。

店内は、こんな感じです。

店内奥の壁には、「スミレビール」のポスター。

仕事移動中のため、お土産に頼んだのですが、店内消費のみとのことでした。うーん、気になる!

味噌ラーメン完成です。

スープは、表面にラードが分厚い層を成していて、これが蓋の役目を果たしています。

熱々ですが、最後まで冷めずに美味しくいただけます。

また、濃厚な味噌味がたまらなく旨いです。

麺は、太めの黄色い縮れの強いものです。

札幌味噌に定番の麺ですが、固ゆで加減が濃厚味噌によく合います。

具は、ネギ、メンマ、炒め玉ねぎ、モヤシ、賽の目に切られたチャーシューです。

このチャーシューが、スープや麺といただくとまた美味しいです。

旨いウマイであっという間に完食でした。

帰りにお土産で、「みそ明太子」850円をオーダー。

すみれ味噌ラーメンの味噌で漬け込んだ明太子です。冷凍で販売されます。
これが、ご飯と絶妙にマッチ!堪らない旨さです!!

この風景も、あとわずかで見られなくなりますねー!

でも、首都圏ですみれが食べられるところがもう1箇所、川崎の大規模商業施設「ラゾーナ川崎」(2006年9月オープン)内にあります。
池袋からはちょっと遠くなりますが、足を延ばせば食べられるということで、一安心ですねー!

すみれのHPはこちらです。

東武百貨店 池袋店

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック