今日(7/21)は、昨日(7/20)にリニューアルオープンした「つけ麺大臣」に行って来ました。
新しいお店の情報を早くお届けするため、また訪問順とアップ順を入れ替えます。
入口の扉には、「つけ麺屋に変身します 空海店主」と書かれていました。
この場所は、もともと塩ラーメンで有名な麺屋空海とCafe Miracのコラボ店が入っていたところです。以前のお店では、ラーメンとカレーが2本柱のメニューでした。
そのお店がつけ麺専門店として、新装開店しました。

お店を横から見た図です。「空海」「Cafe Mirac's curry」の看板がそのままです。
また、暖簾には、「創業明治一四0年」と書かれています。どーゆこっちゃねん!?
基本のメニューは、
鶏醤油つけ麺680円
鶏白湯つけ麺730円
四川麻婆豆腐つけ麺780円
鶏白湯そば730円
です。
麺の量は、つけ麺だと思いますが並230g(麺1玉)・中340g(麺1.5玉)・大450g(麺2玉)まで無料です!
特盛+100円は、なんと680g麺3玉!!
券売機、メニューが分かりやすいレイアウトです。
オーダーは、初訪問なので、ベーシックな鶏醤油つけ麺か鶏白湯つけ麺にすべきですね。でも、昨日”THEつけ麺”という風格のつけ麺を食べたので、ひとひねり、「四川麻婆豆腐つけ麺」中盛りにしました。
卓上には、調味料が奇麗にセッティングされています。
京都の原了郭の銘品黒七味がありました。
店内はL字型カウンターで、明るい雰囲気です。
「大臣つけ麺の美味しい召し上がり方」が置いてあります。
四川麻婆豆腐つけ麺、完成でーす!
麺はストレートの太麺、つやつやして美味しそーです。
この麺なら、つけ麺に合いますね~!
あと、特筆すべきは器の美しさです。たぶん、有名な陶器を使っていると見ました。
つけだれは、最初蒙古タンメン中本の冷しのような感じを想像しましたが、結果まったく違っていました。
これは本格的な、麻婆豆腐ですね!それも豆板醤の辛みよりも山椒の辛さがビンビン効いています。
高級四川料理専門店の麻婆豆腐と比べたら、差は歴然とあると思いますが、ラーメン屋でこれなら断然旨いです。
何より、ちゃんとつけ麺として成り立っているところが凄い!
しっかり豆腐も入って、ピリッと美味しいです。
麺を浸けて食べやすいように多少サラッと仕上げてありますが、それでも十分粘性が高いです。
麺をつけだれに浸すと、トロミがついたタレがたっぷりと絡んで、濃厚な味が堪能できます。
挽肉も底にたっぷり沈んでいます。
スープ割りをお願いすると、麻婆豆腐つけ麺でもOKでした。
割りスープは、こんな器で提供されます。
で、スープ割り、美味しいチゲスープに変貌しますね~!一口飲んで旨くって、器の底の挽肉と一緒にあっという間に飲み干しました。
あ、撮影忘れた!
麺屋空海のスタッフブログを見たところ、開店初日は麺屋さんの車が交通事故に遭って、麺の到着が遅れ、開店初日のオープン時間が遅れたそうです。
「明日は無事麺が届きますように・・・・」と書かれていましたが、11:00開店後すぐ、大変美味しくいただきましたよー!
今度は、鶏白湯つけ麺、行ってみたいです!!