今日(7/21)は、昨日(7/20)にリニューアルオープンした「つけ麺大臣」に行って来ました。
新しいお店の情報を早くお届けするため、また訪問順とアップ順を入れ替えます。

入口の扉には、「つけ麺屋に変身します 空海店主」と書かれていました。

この場所は、もともと塩ラーメンで有名な麺屋空海とCafe Miracのコラボ店が入っていたところです。以前のお店では、ラーメンとカレーが2本柱のメニューでした。
そのお店がつけ麺専門店として、新装開店しました。



お店を横から見た図です。「空海」「Cafe Mirac's curry」の看板がそのままです。

また、暖簾には、「創業明治一四0年」と書かれています。どーゆこっちゃねん!?

基本のメニューは、
 鶏醤油つけ麺680円
 鶏白湯つけ麺730円
 四川麻婆豆腐つけ麺780円
 鶏白湯そば730円
です。

麺の量は、つけ麺だと思いますが並230g(麺1玉)・中340g(麺1.5玉)・大450g(麺2玉)まで無料です!
特盛+100円は、なんと680g麺3玉!!

券売機、メニューが分かりやすいレイアウトです。

オーダーは、初訪問なので、ベーシックな鶏醤油つけ麺か鶏白湯つけ麺にすべきですね。でも、昨日”THEつけ麺”という風格のつけ麺を食べたので、ひとひねり、「四川麻婆豆腐つけ麺」中盛りにしました。

卓上には、調味料が奇麗にセッティングされています。

京都の原了郭の銘品黒七味がありました。

店内はL字型カウンターで、明るい雰囲気です。

「大臣つけ麺の美味しい召し上がり方」が置いてあります。

四川麻婆豆腐つけ麺、完成でーす!

麺はストレートの太麺、つやつやして美味しそーです。

この麺なら、つけ麺に合いますね~!

あと、特筆すべきは器の美しさです。たぶん、有名な陶器を使っていると見ました。

つけだれは、最初蒙古タンメン中本の冷しのような感じを想像しましたが、結果まったく違っていました。

これは本格的な、麻婆豆腐ですね!それも豆板醤の辛みよりも山椒の辛さがビンビン効いています。

高級四川料理専門店の麻婆豆腐と比べたら、差は歴然とあると思いますが、ラーメン屋でこれなら断然旨いです。
何より、ちゃんとつけ麺として成り立っているところが凄い!

しっかり豆腐も入って、ピリッと美味しいです。

麺を浸けて食べやすいように多少サラッと仕上げてありますが、それでも十分粘性が高いです。

麺をつけだれに浸すと、トロミがついたタレがたっぷりと絡んで、濃厚な味が堪能できます。

挽肉も底にたっぷり沈んでいます。

スープ割りをお願いすると、麻婆豆腐つけ麺でもOKでした。

割りスープは、こんな器で提供されます。

で、スープ割り、美味しいチゲスープに変貌しますね~!一口飲んで旨くって、器の底の挽肉と一緒にあっという間に飲み干しました。
あ、撮影忘れた!

麺屋空海のスタッフブログを見たところ、開店初日は麺屋さんの車が交通事故に遭って、麺の到着が遅れ、開店初日のオープン時間が遅れたそうです。

「明日は無事麺が届きますように・・・・」と書かれていましたが、11:00開店後すぐ、大変美味しくいただきましたよー!
今度は、鶏白湯つけ麺、行ってみたいです!!

つけ麺大臣

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック