今日(6/30)は、家族と一緒に、にぼしラーメン時代屋へ。

煮干しラーメン時代屋は、東京都江戸川区・小平市・西東京市などでFC展開しているチェーン店です。その本店が以前渋谷にありました。こちらは、時代屋渋谷本店が2006年4月に当地に移転したお店です。

店頭掲示によると、味のクオリティを保つために、1日100杯限定だそうです。


入店後、テーブルへ。

卓上の様子です。

券売機はありません。
オーダーは、サービスセット(にぼしラーメン、ギョーザ、ライス)950円にしました。連れは、にぼしつけめん700円です。

注文に餃子が含まれていると、餃子用調味料3点セットが運ばれてきます。

店内の様子です。

厨房側のカウンターです。

入口側のテーブル席です。

壁には、有名人との写真など。

渋谷時代でしょうか!?

子供用の食器も完備です。

まずセットのライスが来ます。

サービスセット、完成です。

ラーメンですが、顔を近づけると、煮干しが香ばしく薫ります。

スープは、表面に細かく背脂が浮かんだもので、和風のテイストにコクをプラスしています。

大量の煮干しに鶏と豚で出汁を取り、魚臭さを消すためにりんごを加えていると聞いたことがあります。
さっぱりとしながら、旨みはしっかりとした味わいです。

麺は、中細の平打ち麺でつるつると食感が良好です。

チャーシューは、脂身が完璧に取り除かれたものです。

しっかりと味が付いていて美味しいです。チャーシューメンでもイイかも。

餃子は、セットながらしっかり5個とフルサイズです。お味もバッチリでした。

ラーメン単品が680円、餃子が300円なので、それだけで980円です。このセットは安いですね~!

こちらは、連れのつけ麺です。

麺は、おそらくラーメンと同じもの。

ただし、しっかりと冷水でしめられています。

スープは、甘味、辛味、酸味が効いたオーソドックスなものです。

最後に、連れがスープ割りをお願いしたところ、店主は一瞬怪訝な顔をされましたが、
「じゃぁ、割ってみますか」とおっしゃていただきました。どうやら、スープ割りはあまりリクエストが無いようです。

最近の流行からは取り残されたような雰囲気とテイストですが、逆にほのぼのとホットできます。
ご馳走様でした!

にぼしラーメン時代屋

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック