今日(6/28)は、水道橋で仕事、午後から四谷で打合せです。移動も含めてランチの時間がちょっぴりしかなく、ちょっと焦りモード。
水道橋といえば、まっ先に思いつくのが尾道ラーメンのお店、JRの東口と西口に2件あるお店へ向かってます。
で、道すがらふと目に留まったのがこちらのお店。虎ジ水道橋店です。

未訪で、行列もなく空席もあったので、思わず入店。食券を購入し、カウンター中央へ。



券売機がありましたが、急いでいたので写真忘れました。

このお店、東京都杉並区の浜田山が本店の2号店です。浜田山といえば、ラーメン通の間では伝説の「たんたん亭」という名店が君臨しています。その地で、このお店行列店として定着しているとのこと。
その支店ということで、以前チェックしたことはあります。

オーダーは、お勧めの虎ジ麺醤油(800円)にしました。もう一つのお勧めらしい焼き(?)味付玉子「虎卵(フータン)(100円)は注文し忘れました。準備不足が効いてますね~(>_<)

店内は、間接照明を多用したお洒落な雰囲気です。

虎ジ麺、到着です。

虎ジとは、「十数種類のスパイス、醤(ジャン)と挽き肉を白髪ネギにからめたトッピング」です。

通常のラーメンが600円なので、虎ジのトッピングが150円です。ピリ辛でオイシイけど、コストは微妙かな~!

麺は中細ストレートで、ふつうにおいしいです。

スープは、典型的なトンコツ醤油ですね。ただ、虎ジを抜きにしてもスパイスがいろいろ使われているような複雑なテイストで美味しいです。

チャーシューは、脂身多し。ただ、柔らかで味付けはいいですね~。

丼の縁、ある程度スープが減ると、お店のマークが現れます。

正直、遠方から来るかというと?ですが、近ければリピートしそうな感じ、そんなお店でした。

虎ジ 水道橋店

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック