今日(6/22)は、山手線の円内でもっとも美味しい家系ラーメンと評判の笑の家へ@西麻布へ。

お店キャッチフレーズは、
 「スープはとんこつ醤油味、麺は気合いの極太麺」
です。


看板には、六角家の姉妹店と書かれています。六角家といえば、横浜で家系ラーメンのお店の中でもトップクラスの人気を誇るお店ですね。

実は笑の家は、六角家の元店長が独立して開業したお店です。それだけに、お味の方は保証付きですね。

お店のキャラクターは「福助」です。看板や店内のいたるところにあります。

店名の由来は、「笑顔の絶えない家」で、その象徴が「福助」、あっ、いけ麺の勝手な想像です。(*^_^*)

まず券売機で食券購入です。

オーダーは、基本のラーメン650円にしました。

食券を渡すときにカスタマイズ(味の濃さ・油の多さ・麺の固さ)を聞かれます。麺固めをオーダーしました。

目の前の卓上はこんな感じです。

お店の入口は小さめですが、カウンターは奥に長く席数は24席もあります。

しばし待って、ラーメン到着です。

盛り付け方が何ともユニークです。
家系ラーメンの具の特色は、ほうれん草に海苔3枚ですが、ここではその海苔がまるで蓋の様に乗せられてきます。

気を取り直して、スープの表面に見える油の層は家系ではおなじみの鶏油(チー油)ですね。この風味が抜群にいいですね。

スープ自体のお味は、六角家と比べるとやや醤油ダレが強めかな?でも、コクがあり十分に旨いです。

麺は、おなじみ酒井製麺の太くて細いタイプです。

謳い文句ほど極太ではありませんが、美味しい麺ですね!

チャーシューは、バラ肉でやや脂分多し。

なんとか及第点ですね。

麺とスープはさすがに美味しく、あっという間に完食でした。

スープまで飲み干すと、マスコットの福助とご対面できます。

カロリーは気になりますが、でも、美味しかったです。
家系は、時折無性に食べたくなりますね~!

笑の家(しょうのや)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック