今日7月7日は、七夕ですね。1年に一度おり姫様とひこ星様が天の川のほとりで逢瀬を楽しむ日です。
まあ、この話題では、ふつーのブログになるので、麺にまつわるお話です。

今日7月7日は、「そうめんの日(乾麺の日)」であり、「冷し中華の日」です。

そうめんの日の由来ですが、平安時代の延喜式というムックに、七夕に素麺を食べると 大病にかからないと書かれているところから一般に普及したといわれています。

冷し中華の日の由来ですが、この日が二十四節気の「小暑」となることが多く、暑いからだそうです。

ちなみに、年間を通して麺にちなんだ日はこれだけあります。
   7月 2日 「さぬきうどんの日」
   7月 7日 「冷し中華の日」
         「そうめんの日(乾麺の日)」
  10月17日 「沖縄そばの日」
  11月 3日 「チャンポン麺の日」
  11月11日 「めんの日」
  毎月11日 「めんの日」

7月は、麺の日が多いですね~!


ちなみに、2007年は、7月30日が「土用の丑の日」です。
また、『「この味がいいね」と君が言ったから、7月6日はサラダ記念日』というのもあります。
                     俵万智 著『サラダ記念日』より

閑話休題。

麺の日の話だけでは何なので、最近購入したこちらをご紹介します。

こちらは、「ラーメン凪一周年記念Tシャツ」です。

渋谷に「ラーメン 凪」という、たいへん美味しい豚骨ラーメンのお店があります。
夜は居酒屋メニューを充実させて「麺酒場 夕凪」として営業しています。
そのお店、6月でオープン1周年となりましたが、それを記念して各ラーメン店のコラボ企画として記念Tシャツが製作されることになりました。

商品は、楽天のとらさんSHOPで販売中です。

はい、私、お約束通り、思わずポチッと押してしまいました。税込3,500円でした。
注文は7/2で、届いたのは7/3でした

Tシャツ前には、コラボ企画に参加した各ラーメン店の看板メニューのイラスト。

裏には、そのラーメン店の名前とラーメン店以外のお名前。


お祝いに駆けつけててくれた各店は、博多一風堂、きら星、季織亭、五行、秀、なんつッ亭、砦、鏡花、きび、せたが屋、初代けいすけ、くるり、玄瑛、優、鳳凛、めじろ、虎、博多新風、あいうえおですね。

おまけに、月刊とらさん5月号、6月号、7月号(最新号)が同梱されていました。

月刊とらさんとは、ラーメンが好きな人向けに発行した日本初の“持ち歩ける最新ラーメン情報誌”です。(公式HPより)

月刊とらさん1冊350円x3冊=1,050円、トータル3,500なので、Tシャツは実質2,450円ですね。お買い得でした(^。^)

楽天のとらさんSHOPはこちらです。

ラーメン凪の過去の記事はこちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック