今日(6/21)は、渋谷の桜丘町、桜通りへやって来ました。
渋谷は、本当に坂の多い街です。有名なところでざっと思いつくだけでこんなにあります。
 ・道玄坂
 ・スペイン坂
 ・オルガン坂
 ・宮益坂
 ・間坂(まさか)

ここ桜通りも、渋谷駅駅方面からは、ゆるやかな上り坂になっています。またここは、桜丘町という地名の通り、隠れた桜の名所でもあります。

そんな、桜丘町にある名店が「中華ソバ 櫻坂」です。

天然木の看板が見事です。

このお店、マスコミ(TVや雑誌)への露出は少ないですが、ネットでの評価は大変高いものがあります。


多くの評価は、大人しい・優しい・上品・懐かしい味というものです。

ガッツンとくる味も好きですが、シンプルなお味も大好きないけ麺です。期待できそうです。

オーダーは、メニュー左端の桜塩ソバ650円にしました。

店内は、ウッディなインテリアで落ち着いた雰囲気です。

BGMはジャズですね。

カウンターは、とても見事な一枚板で構成されています

椅子ですが、壷というか瓶(かめ)ふたをしたものが使われています。おしゃれ~!

調理は、注文ごとに小鍋でスープを熱々に暖め直す方式、コンロが3口で、3杯同時進行でした。

桜塩ソバ、完成でーす!

白髪ネギが清々しいですね~。

スープは、なんとトウモロコシのしぼり汁を加えてまろやかさをアップしているとのこと。ほんのりと魚介が香り美味しいです。

麺は中細ストレートで柔らか目のゆで加減。柔らかめながら、このスープによく合っていて旨いですね~!

桜をモチーフにした、ピンクのオブジェは、お麩です。

チャーシュー、赤身で柔らか、これは旨いですねー。

メンマはとっても柔らか穂先メンマ。もちもちの木@新宿や北かま@神保町では使われていますが、かなり珍しいものですね。

味玉半個、このお店の全メニューが、味玉半個付きです。はんなりと塩味が美味しいです。



【中華ソバ 櫻坂】

♪君よずっと幸せに 風にそっと歌うよ♪

♪Woo Yeah 愛は今も 愛のままで♪

♪揺れる木漏れ日 薫る桜坂♪

♪悲しみに似た 薄紅色♪

♪君がいた 恋をしていた♪

♪君じゃなきゃダメなのに ひとつになれず♪

♪愛と知っていたのに 春はやってくるのに♪

♪Woo Yeah 夢は今も 夢のままで♪

   「桜坂」作詞・作曲:福山雅治


ラーメンの印象があまりにも良かったので、福山雅治さんの名曲「桜坂」をBGMとして引用させていただきました。
あ、ちなみに福山雅治さんの「桜坂」は、ここ渋谷ではなくて大田区田園調布ですね!

結論、全体としての印象は、あくまであっさりです。でも、個々のパーツの完成度が高く、トータルバランスは、すごく良かったですね。いやぁー美味かったです。

お店の口コミでは、つけソバもかなり高評価です。再訪必至です!

中華ソバ 櫻坂

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック