今日(6/19)、ラーメン国技館の最後の1件は、札幌らあめん がんてつです。

その特徴は、
・とんこつを12時間以上炊き続けたスープ
・数十種類の香味野菜とスパイスを加えた秘伝の味噌ダレ
・オリジナルの中細熟成プリプリ麺
ぐるなびAQUA CITYレストランガイドより)

暑い日に、なんだかとっても濃そうです!


券売機です。

オーダーはミニらあめん650円(味噌味)にしました。

卓上です。

店内の様子です

天井からはなぜか雷門の提灯が提げられています。

札幌とは無縁に思えますが、お祭り気分は出ますね~!

店内で気づいたのが、店員さんがお客さんに大変気さくに話しかけていることでした。特に家族連れやグループに、アクアシティの見所やお台場の必見ポイントなどを愉快に説明していました。
大変お若い店員さんですが、高感度アップですねー。

ラーメン完成です。

ミニですが、パーツはしっかり揃ってます。具は、チャーシュー・ネギ・キグラゲ・メンマ・もやし・ゆで卵半個です。

麺は、札幌ラーメンらしく黄色で縮れが強いもの。

いかにもカンスイが強そうです。

コシの強い麺にからむスープは、かなり濃いですね~!

都内だと、味噌ラーメンで大行列のくるり@市ヶ谷にちょっとだけ似ています。少し背脂が溶け込んでいて、濃厚かつクリーミーな味わい、これはご飯に合いそうです。

チャーシューもしっかりと味が付いていて、食べ応えありです。

卵半分は、味付けではなくゆで卵のようです。ただ、これだけ濃い目のスープだとゆで卵の方が箸休めにはちょうどいいですね~。

ふと横を見ると貴重なサイン発見。

全日本女子バレーボールの背番号15番。

落合真理さんでしょうか!?

久光製薬スプリングスの背番号1、3、15、16、18の選手の方。

野田昌代さん、落合真理さん、徳川理恵さん、浅野ゆうこさん、筒井視穂子さんでしょうか?

さすが、フジTV至近のラーメン屋さん、著名なスポーツ選手も納得のお味でした。
美味しくいただきました!

★アクアシティお台場ラーメン国技館第五期の各店レポートはこちらです。
飛騨高山中華そば 豆天狗

魚介とんこつ醤油 魂麺まつい

京都濃厚醤油 新福菜館

函館塩ラーメン ずん・どう

博多とんこつ 拉麺帝国

札幌らあめん がんてつ
 (当記事)

ラーメン国技館

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック