今日(5/13)、用事があって家族と秋葉原へ、じいじも一緒です。丁度ランチの時間なので、日曜営業の美味しいお店へ。そこへ向かう途中、偶然ですが、神田祭の真最中でした!

粋です!

威勢のいいお神輿が次々と通過します。

お腹の空いたのも忘れてしばし見物、やっぱりお囃子が聞こえると居ても立っても居られなくなります!

後から後から神輿が来るので、ひとまずランチへ。

このお店は、以前にも行ったことがあります。

お店は急な階段を上った2階にあります。

2階入り口前。

お腹ペコペコです!

券売機で注文。

オーダーは、えび塩そば650円にしました。連れとじいじはつけめん700円です。お店入って店内入り口脇に、味玉無料券があります。それを利用して、3人分に味玉追加です。

店内は、レトロな味わいのある落ち着いた雰囲気です。

カウンターは、こんな感じです。

チビのお皿です。

ラーメンの神様が奉ってありました(^。^)

えび塩そば完成です!

スープを一口、思わず「うおぉぉぉぉ~!」という感じです。

塩味ですが、はっきりとしたコクと旨みがあり、いやーうまいです!「ええスープでてまっせ」の看板に偽り無しでした。

麺は細麺、シコシコで風味がいいです。

チャーシュー、もぅ言うことなしです!

チビがえらく気に入りました。焼豚そばにしなかったことを後悔。実は追加で炙り叉焼200円をオーダーしました。(しまった写真忘れた!)

味玉も程よい半熟で、いい味です。

茨城県奥久慈の鶏卵とのこと。

無料で、申し訳ないです_(._.)_

実は、えび塩そばと言いながら海老の風味はさほど感じられません。でもこれだけクオリティが高ければ万事OKです。

連れのつけ麺です。

つけダレは豚骨魚介スープで、甘辛酢のバランスがよいです。

柚子の風味がします。

つけ麺の麺はラーメンとは異なり太目のもの、表面ツルツルで小麦の味がします。

コシの強さはかなりのものです。じいじが歯が弱く、差し歯が外れそうとぼやいていました。

美味しく完食でした。
駅に向かって歩いていくと、先ほど本郷通りで見たお神輿が中央通りを練り歩いていました。

全部で100以上あるそうです!

お祭りの喧騒からは離れた昭和通り、ここでも祭りモード一色でした。

東京3大祭りと言えば、神田祭(2007/5/10~5/15)、三社祭(2007/5/18~5/20)、山王まつり(2007/6/9~6/16)ですね!血が騒ぐ~!!

「ラーメンとかけて祭りと解く、その心は、どちらもだし(山車・出汁)が決めてです」
あおとがよろしいようで! m(_ _)m

活力屋@秋葉原

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック