今日(5/10)のお店は、とくや@新御茶ノ水です。

このお店、戸越銀座の名店「えにし」で修行された方が始めたお店で、2003年7月オープンとのこと。


店主とお母様で切り盛りされているらしいです。

木の重厚な扉を開けて中へ。まだ12時台という時間のため盛況な店内でした。1席だけ空いていたので着席。券売機は無く後精算方式でした。

ウィディな外観同様、店内もダークブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気です。

照明もやや暗めで、重厚な雰囲気です。また道路に面したガラス窓が大きく、店内はさながら逆光の中です。自然光での撮影には不向きですね(*_*;

メニューを確認、昨日の味噌がよかったため今日も味噌にしました。オーダーはねりごまみそらうめん750円ととくやご飯100円です。

とくやご飯とはライスの上にきざみチャーシューがまるでそぼろのように乗ったもので、CP抜群、100円なのでとってもお得です。

カウンター上はこんな感じです。

ラーメン登場です。

光量不足でピンボケでした。残念。

お味ですが、非常にまろやかなみそ味でした。
「ねりゴマ」というだけあってゴマが完全に溶け込んでいるようで、ゴマのコクと甘さがスープに出ています。また、じんわりと魚貝の味が感じられます。

麺は中細で、やや柔らかめの湯で加減ながらこのスープには良くあっていると思いました

こちらがとくやご飯です。

ショウガの効いたそぼろふりかけ状態のチャーシューで美味です。100円なので、オーダー必須ですね!

らーめんとご飯でしたが、あっという間に完食でした。

完食すると丼の底の模様まで見られます。

ラーメンもご飯も決して強烈なパンチはありませんが、ジワジワうまい、毎日食べられそうな感じでした。
メニューも多彩でまた来たい、そう思わせるオーラがあるお店でした。

らぅめん とくや

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック