GW中盤(5/2)、松本にやって来ました。信州といえばそばということで、知る人ぞ知る名店のこちらへやって来ました。

メニューはこちらです。

「粗碾き生粉打ち(あらびききこうち)蕎麦」と 「韃靼(ダッタン)蕎麦」が名物です。いずれも限定品です。

オーダーは、私が粗碾き生粉打ち蕎麦1000円にしました。

連れは韃靼蕎麦680円、チビがせいろ750円にしました。

店内はこんな感じです。

お店はごく普通の町のおそばやさんという風情です。名勝地にありがちな、観光客目当ての店とは一線画す潔さです。

卓上はこんな感じです。

お店のパンフがありました。

松本の観光リーフレットも常備です。

和紙で出来た松本の地図が飾られていました。

チビのせいろです。

4歳ですが、美味いそばだと0.8人前位は食べます。

ダッタンそばです。

写真では色が出ていませんが実際はもっと緑色の蕎麦です。
ちなみにダッタン蕎麦とは、ビタミンP1の1種であるルチンを普通の蕎麦の100~200倍も含む、美白や美容に効果があると言われている蕎麦です。黄色や緑色のそばでやや苦味が強いのが特徴です。

非常にコシの強い、ラーメンで言うとバリカタという感じです。

ちょっと味見しましたが、思ったほど苦さは感じず、美味しくいただけました。

粗碾き生粉打ち蕎麦です。

特徴は、
 ・大変荒く碾かれたそば粉を使用している
 ・手碾きの石臼を使用しているため、ごく少量の蕎麦粉しか出来ない
 ・つなぎを全く使わずに、水だけで打っている
 ・蕎麦本来の味と風味が豊か

こちらも強靭なコシの強さです。

「塩で食べてみて下さい」とのことで、「海洋深層水」の塩が供されます。

塩でいただくと蕎麦の風味が強く、そば粉をそのままいただいているような錯覚に陥ります。

蕎麦つゆは、鰹がすごく強烈です。これほどの蕎麦つゆはちょっと珍しいのでは?

つゆの方が食べやすいです。とにかくウマイの一言です。

スープ割り、オット、そば湯をいただいて大満足、感動でした(^_-)-☆

お店の場所など各種情報について、「五兵衛」公式HPはこちらです。

All Aboutのそばガイド井上 明さんの「五兵衛」の記事はこちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック