今日(4/30)、家族と買い物です。ついでにランチはこちらの店へ。

目的はあくまで買い物で、決してラーメン目当てではありません(;´∀`)

埼玉県で「ぜんや」といえば、塩ラーメン専門の大行列店です。


あちらは、新座ですが、このお店は件の「ぜんや」とは無関係です。

11:00開店で11:15頃到着、なんと満席でした。実はGWのイベントとして4/29と4/30に麺類半額を実施中でした。このため、大盛況です。

券売機です。

このお店の基本メニューはトンコツスープの善也らーめんとそのつけめん、味噌味とタンタン麺、味噌タンタン麺がメインです。

しばし待ってテーブル席が空いたので着席。壁面はこんな感じでとても賑やかです。

壁に貼られたメニューです。

オーダーは、善也つけめん750円(半額で370円?)、連れは善也らーめん600円(半額で300円)、さらにギョーザ350円をつけました。

卓上セットです。お椀に入れられたネギが取り放題です。

ネギの後ろの壷は左から、ニンニク、豆板醤、紅生姜です。

子供用の取り皿です。

海苔がサービスです。

つけ麺到着です。

麺皿にチャーシュー、メンマ、味玉、海苔が乗っかってきます。

味玉はつけ麺の場合、ディフォで1個ついて来ます。

スープは濃厚なトンコツに酸味と辛味をプラスしたものです。魚貝風味は感じられませんが、これはこれでいけます。

驚いたのは、麺皿の上のチャーシューとは別に細かく切られたチャーシュー片が入っています。これが美味いです。

「薬味をどうぞ!」ということで、小皿が提供されました。

内容は、鷹の爪とおろし生姜です。

つけ麺の麺ですが、中太麺です。

麺の湯きりが徹底していて、でも麺同士全くくっつく事なく、ツルツルシコシコ、最後まで美味しく食べられました。
スープのベースは最近流行の魚貝系では無いのですが、かえって新鮮な感じでおいしいです。

味玉を割るといい感じの半熟でした。

スープ割りすると、トンコツ度が一気にアップしました。

連れの善也らーめんです。

オーダー時、細麺か太麺を聞かれたため細麺をチョイス。

ちょっぴり味見させてもらいましたが、かなり九州チックな濃厚トンコツです。公式HPによると12時間かけて煮出しているとのこと。そのためか、臭みはあまり無く比較的食べやすいです。

ギョーザです。

強烈にニンニクが効いていました。もう少し、肉や野菜のジューシーさがあったほうが好みです。

実は、半額フェア目当てであまり期待していなかったのですが、特につけめんは思いのほか良かったです。今度は、味噌味やタンタン麺にチャレンジしたいです。

お店を出るとき、店内から外にかけて10人程度の行列でした。

やっぱ半額の威力はすごっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック