今日(2007/4/14)は、家族と一緒にこちらのお店へ。

らーめん寺子屋とは、松戸にある「新時代のらーめん創りをになう人材を育成する、らーめん道場」だそうです(ラーメン寺子屋HPより)。13湯麺の松井さんが塾長です。

また、前評判によると、トンコツと魚介のWスープという事で期待大です。

入り口脇に券売機があります。

しばし迷って自分は特製らーめん 800円、連れは特製つけめん 900円、あと餃子 250円をチョイスしました。

ウッディな扉を入ります。

するとそこには、アジアテイスト溢れるお洒落な、でも落ち着いた空間が広がっていました。

子連れのためテーブル席へ。卓上はこんな感じです。

左奥から順に、胡椒、一味、ラー油、楊枝、左手前から醤油、酢、黒い壷の中身は唐辛子味噌でした。

箸立てがとってもナイスです。

子供用の取り分け皿です。海苔がサービスでした。

特製ラーメン到着です!

ビジュアルは、一見青葉っぽいです。特徴は、具(?)として、一切れのレモンと小松菜が乗っているところです。

お味の感想は、THE青葉インスパイアでした。美味しかった頃の青葉、それなりに行列が長くなり始めた頃の斑鳩を彷彿とさせるものでした。最近流行の味ではありますが、いえいえ、これはこれで十分うまいです。

麺はやや太め。食感よく、力強いスープに負けないコシと味わいがあります。

サイドオーダーの餃子は、文句なしに美味しいです。

もちもちした皮と、しっかりと味のついた餡で、チビが夢中になって食べました。両親は、1個を半分ずつ分け合って食べました(T_T) これで250円はCP抜群ですね。

連れの特製つけめんです。

麺は、多分基本的にラーメンと同じだと思います。

スープは、豚骨魚介で甘辛酢が同時に味わえるものです。

ちょっと味見させてもらったところやや甘みが強く感じられました。でもオーダーした本人はバランス良し、だそうです。

ふと壁を見上げると「ラーメンビール」のインフォ発見!

思わずお土産でオーダーしました。詳細は、後ほど別にUPしますね。

名刺(表)です。

名刺(裏)です。

満足して食べ終えて、新越サンシティ/ダイエー前を散策。八重桜が綺麗に咲いていました。

らーめん寺子屋派 麺座 でん

※後日追記
 ラーメンビール 拉黒(らーくろ)の記事はこちらです。
 麺座でんannex@草加の記事はこちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック