麺好い(めんこい)ブログ

ラーメンをはじめとして麺類全般が大好きな普通の会社員が綴る、究極の一杯を探し求めるための食べ歩き記録です。

カテゴリ: ラーメン/八王子市

2017年2月18日、八王子の新店「麺工房 いちノ虎」へ。
DSCF6785 

2017年1月19日オープン。RDB・食べログで11時オープンになってるので丁度に着くも一向に開く気配なし。聞いたみたら11:30オープンだそうで変更したのかな?ってことで、近くの鴨と軍鶏を先にクリアーしてからのこちらへリトライw

続きを読む

2016年6月11日、京王堀之内の新店「ラーメン社井田」へ。DSCF7822

2016年5月31日オープン。ラーメンと「宇宙刑事シャイダー」とロックを愛する店主さんが、「宇宙刑事シャイダー」愛が高じて独立開業する店名にしちゃったお店(*´艸`) 味の評判も良く、雅の家@西八王子→弥栄@西八王子の後、この日3軒目に訪問w続きを読む

2016年6月11日、西八王子の新店「中華そば 弥栄(いやさか)」へ。DSCF7801

2016年6月5日オープン。店主さんは八王子ラーメンの名店「みんみんラーメン」で修行後独立。有名店出身だけに、いやが上にも期待が高まりますw って事で、雅の家の後、八王子ラーメン2軒目にこちらへw

続きを読む

2016年6月11日、西八王子の新店「らぁめん専門店 雅の家」へ。DSCF7729

2016年5月24日オープン。ディフォのラーメンが今どきなんとワンコインという八王子ラーメンの新店。最近新店オープンラッシュの八王子ですが、気になる店があまり溜まり過ぎないうちに消化活動へw

続きを読む

2016年3月26日、八王子の新店「らーめん なぶら 京王八王子店」へ。
DSCF8489

2016年1月8日オープン。府中に本店のある「たまぞう」系列のらーめん なぶら@小宮の2号店。たまぞう系列はどこも評判いいですが、なぶら本店は未訪。本当は本店から行きたいところですが、行けるところから少しずつって事でこちらへ。れんげもつけの後、この日3軒目w

続きを読む

6月6日(土)、ベスさんと、Makorin(^_^)v さんご夫妻と一緒に八王子プチラーメンツアーを開催しました。
一軒目は八王子総合卸売センター内の中華そば さくら、二軒目は八王子ラーメンの名店ラーメンでんでんでした。

その後、お茶して皆さんと別れた後、せっかく八王子まで来たのでもう一軒と八王子ロンリーラーメンツアーを決行しました(笑)
向かった三軒目はこちら、煮干鰮(にぼしいわし)らーめん 圓です。
R0026505.JPG
こちらは町田にあった名店中華そば勇次が、2月15日に大変惜しまれながら閉店、その後5月13日に八王子へ移転復活オープンしたものです。

勇次時代は未食で、閉店前多くのファンが都心など遠方からも駆けつけましたが、ワタシは行けませんでした。
そして移転オープン後、念願かなってようやくの訪問です。

続きを読む

6月6日(土)、ベスさんと、案内役のMakorin(^_^)v さんと一緒に八王子プチラーメンツアーを開催しました。
一軒目は八王子総合卸売センター内にある中華そば さくらでした。

そして二軒目に向かったのはMakorin(^_^)v さん夫妻が愛するお店というこちら、ラーメンでんでんです。
R0026474.JPG
典型的な八王子(系)ラーメンのお店です。

八王子ラーメンとは、東京都八王子市のラーメン店に根付くいわゆる地ラーメンで、以下のような共通の特徴があります。
  ・濃い目の醤油味
  ・スープ表面に多目の油
  ・ストレートな細麺
  ・最大のポイントは、薬味のネギの代わりに刻み生タマネギが載ること

また、八王子ラーメンのルーツは、昭和34年開業で現在も営業中の初富士と言われています。

てなわけで、Makorin(^_^)v さん奥様も合流して二軒目へGO!(笑)

続きを読む

6月6日(土)、ベスさんと、案内役のMakorin(^_^)v さんと一緒に八王子プチラーメンツアーを開催しました。お二方とはつくばラーメンオフ以来です。
八王子自体訪れたのは初めてなので、楽しみですねー!

で、最初に向かったのはこちら、中華そばさくらです。
R0026431.JPG

続きを読む