麺好い(めんこい)ブログ

ラーメンをはじめとして麺類全般が大好きな普通の会社員が綴る、究極の一杯を探し求めるための食べ歩き記録です。

カテゴリ: ラーメン/茨城県

2015年9月29日、つくば市の新店「麺や 蒼輝 AOIKAGAYAKI」へ。
DSCF1612

2015年8月1日オープン。「麺や 武蒼」、「麺や 蒼 AOI」に次ぐ、〇蒼グループの3号店。

名店が居並ぶつくば市の中でも、イチカワ・はりけんラーメン・喜元門・活龍・蒼 AOIあたりが特に人気・実力を兼ね備えた有力店ではないでしょうか?この中で実は、〇蒼グループは未訪という(恥) 本当は1号店から周るべきかとは思いますが、そう言ってるといつまでも行けないので、この日松屋製麺所の後に訪問w

続きを読む

2015年9月29日、つくばの新店「松屋製麺所」へ。
DSCF1530

2015年8月4日オープンの製麺所。店主さんは、名店「七彩」出身。ですが、イートインで朝ラーやチャービーからの〆ラーが可能w

この日は、前日に突然翌日の休みが決まってぽっかり予定が空くという事態に。ちょうどイベントの谷間だしどうしようかと思案して、普段なかなか行けないエリアにアプローチすることにw続きを読む

2015年1月24日、つくばの新店「中華そば 飯村製作所」へ。DSCF6896

2015年1月15日オープン。「スタミナラーメン 馬しゃ屋」が屋号とメニューを一新してリニューアル。スタミナラーメンの名店が、看板メニューを封印してどんな風に変貌したのか、気になりMAX。ってことで、イチカワさんの後に訪問w

続きを読む

2015年1月24日、つくばの「煮干中華ソバ イチカワ」へ。DSCF6886

つくばに何軒か気になる店がオープンしたので、久々につくばで何軒か周ることに。同行するのは、北関東巡りでいつもお世話になってるhi-snowさん。つくば来たらやっぱ久々にイチカワさんとこ寄りたいなぁー、新年の挨拶もしたいしって、基本コレクターのワタシが珍しくリピートすることにw

続きを読む

2014年11月3日、茨城県筑西市の新店「麺処 大木」へ。DSCF0458
2014年9月29日オープン。店主さんは、茨城県下妻市のドラゴンラーメン、らーめん天神下 大喜@湯島出身。有名店2軒を歴任された方ということで気になってましたが、何よりそのビジュアルにメチャ惹かれちゃいました^^; ってことで、hi-snowさんと一緒にプチ遠征。一軒目にいきなり本命を持って来ちゃいますw

続きを読む

2012年11月23日、「らぁめん 喜元門 本店」へ。
R0011957.JPG
ハリケンらーめん→煮干中華そばイチカワと周って来たつくば食べ歩きですが、やはりつくばと言ったら此処を外す訳にはいかないですね!葛西臨海公園で開催された復興支援イベントで食べて大変美味しかった事もあり、やはりずっと来てみたかったかったお店でした。って事で、昼の部の早い終了時間(14:00)を気にしながら、向かいます。

こちら本店は、2012年4月17日に茨城県小美玉市より移転オープン。というか、元々あった研究学園店を本店として再スタート。

ウチの古いカーナビだと、2005年に開業したつくばエクスプレス線も研究学園都市駅も載っていなくて、場所の特定に難儀。研究学園都市駅前のドコモショップの裏手という情報は覚えていて、スマフォのマップを使って、何とか到着^^;

続きを読む

2012年11月24日、つくばの超人気店「はりけんラーメン」へ。
R0011882.JPG
2011年5月10日オープン。食べログつくばラーメンランキング第2位(ちなみに第1位は喜元門 本店)。オープンから1年半足らずですが、今や押しも押されぬ人気行列店。

この日は、煮干中華そば イチカワお目当てでつくば行きをプランニング。セットにするお店は、近場のこちらとやはりあそこかなw 近場といっても3km〜5km程度ですが^^; 営業時間と行列による待ち時間をシュミレーションして、まず最初にこちらへ訪問^^

続きを読む

2012年11月23日、「煮干中華ソバ イチカワ」へ。
R0011950.JPG
2012年11月15日、龍ケ崎より移転オープン。

店主さんとは以前、ど・みそ八丁堀店2Fのみそ鍋ダイニングで開催されたパーティで向かいの席で一緒に飲んだことがあり、いつかはお店に行こうと思いつつ、ずっと果たせずでした。今回移転の報を聞いて、なるだけ早い週末に行こうと画策。そしてこの日、遂に念願の訪問ですヽ(^o^)丿

続きを読む

2009年3月15日、ソネットブログブロガーによる、ラーメンオフ会が、つくばで開催されました。

参加者は、幹事で、麺と妄想に生きる倉岡銀四郎さん(以下ぎんちゃん)、ラーメンな日々を送るひろちゃんさんCLUB TAMAgire会長のMakorin(^_^)v さんご夫妻、ハワイと茨城グルメ情報が豊富なjirorinさん、そしてワタシの計6名です。

お店ですが、1軒目はこちら、ブレイクタイムはこちらです。

そして、2軒目にやって来たのはこちら、「支那そば 一麺 豊里店」です。
R0023847.JPG

こちらのお店は、ラーメンの鬼佐野実さん直系の支那そばや つくば店(閉店)で修行された方のお店だそうです。
いわば、佐野実さんの孫弟子にあたるお店なのです。

下広岡に1号店(本店?)があり、こちらは2005年オープンの2号店に当たります。

続きを読む

2009年3月15日、ソネットブログブロガーによる、スタミナ(冷やし)ラーメンを食べようというスタミナオフ会が、つくばで開催されました。

参加者は、幹事で、麺と妄想に生きる倉岡銀四郎さん(以下ぎんちゃん)、ラーメンな日々を送るひろちゃんさんCLUB TAMAgire会長のMakorin(^_^)v さんご夫妻、ハワイと茨城グルメ情報が豊富なjirorinさん、そしてワタシの計6名です。

スタミナ冷やしとは、水戸のご当地麺料理です。

どんな麺かというと、太麺を冷水で〆て、冷たい麺の上にアツアツの餡をかけたものです。餡は甘辛で、具のお肉はレバー、野菜はカボチャ、等というのが特徴です。
スタミナ冷しの温麺版がスタミナホット(ラーメン)です。

東京都内で唯一スタミナ冷やしが食べられるお店が経堂 虎でしたが、残念ながら閉店してしまいました。

R0023770.JPG
向かったお店は、「スタミナラーメン がむしゃ」です。

スタミナラーメンの元祖松五郎@水戸の系列店で、ひろちゃんさんの愛する店だそうです(笑)

本場そのものというスタミナラーメンが食べられるとの事で、期待大でした!

ウキウキ気分でお店の前まで来ると・・・

続きを読む