麺好い(めんこい)ブログ

ラーメンをはじめとして麺類全般が大好きな普通の会社員が綴る、究極の一杯を探し求めるための食べ歩き記録です。

カテゴリ:ラーメン以外 >

1年以上前の飲み会ネタです。下書きを発見したのでせっかくだから記事アップっす(笑)

2010年10月下旬都内某所(笑) ラな方々と打合せ、ってか会議、ってか座談会(^_^;)
R1100822.JPG
あ、今回は飲みネタでラーメンはありません!^^;

続きを読む

2011年5月28日、国分寺の「備長炭串屋 跳兎」にやって来ました。
RIMG0064.JPG
午前中は、七彩@東京ふわふわ@四ツ谷三丁目の間にソネブロ友のちかさんのフラワーデザイン展に行って柄にもなく芸術鑑賞(^_^;)
そして夕方からは、同じくソネブロ友の384さんと超お勧めという串焼き店「跳兎」さんで飲み会。
何度も384さんの記事に登場して、美味そうな画像を見てず〜っと行きたかったお店。今回、ようやくの訪問。あ、今回麺はありません(笑)

続きを読む

2011年5月6日、本所吾妻橋の名店「もつ焼き わかば」にやって来ました。
RIMG0486.JPG
マスコミや雑誌等にも頻出の串焼きの有名人気店。店頭トップの看板は、節電のため消灯中。今回は、ラな方々14名(?)によるもつ焼きオフ会。あ、今回は麺無しです(^_^;)

続きを読む

2011年4月29日GW初日(笑)、so-netブロガー(ラではない方々)によるオフ会が、「秋田川反漁屋酒場 銀座店」で開催されました。
RIMG0133.JPG
参加者(順不同)は、幹事のPAPAさん、影の幹事(笑)vanilla_beansさん、影の副幹事(汗)o-keiママさんMANICATさんfullconさんTakashiさんjinnさんChikaさんカエルさんみちさんrurieさんめりーさんPinkさんけんちゃんさんたぁさん、そして末席にワタシ。ヌケ漏れ間違い無いですよね!?ドキドキ(^_^;)

あ、今回はラーメン無しです(^^ゞ

続きを読む

※昨年末の蔵出しです。

2009年12月30日、ラーメンとラーメン職人をこよなく愛する棟梁こと斬り捨て御麺さんの自作ラーメンお披露目会「棟梁軒」が○心厨房@木場で開かれ、懐かしい下町のラーメンを堪能しました。
大勢の同好の士が集まって、一杯のラーメンで終わるわけもなく、忘年会を兼ねた2次会「棟梁さんを囲む会」が、香港亭 木場店で開催されました。
R0035221.JPG
参加者は30名強でしょうか?のっけからラーメン談義で大盛り上がり。
初めてお会いする方多数でしたが、すぐに打ち解けて話しが弾みました!

続きを読む

がぶさんのお嬢様が、受験に合格されたとのことでおめでとうございます!良かったですね〜♪
というわけで、祝杯代わりの記事を(笑)

2009年9月21日、S谷さんの自作ラーメンイベント「蛍火」で絶品の鶏白湯をいただいた後のことです。

凪@渋谷でがぶさんとラーメンネタを肴に大盛り上がりで飲み食いした後、もう1軒軽く行きましょうということでこちらへ。
R0030725.JPG
お店はがぶさんお気に入りのバー、渋谷駅から程近いRock'n' Roll Music Inn Grandfather'sです。

こちらは、70年代ロックを中心に、LPレコードから1曲ずつ音楽を流していくスタイルのお店です。

続きを読む

2009年8月6日、銀座五行にて第18回目となる「四季のラーメン」という創作ラーメンのイベントが開催され、絶品の担々麺を堪能しました

イベントの後、同行した38410415 さんS谷さんと2次会で向かったのはこちら、有楽町ガード下の居酒屋、「登運とん(トンとん)」です。
R0029097.JPG
有楽町ガード下の数あるお店の中でも、最もガード下の居酒屋らしいお店で、この界隈では一番人気です!

この日も満席近い入りでしたが、運良く1卓空いていました!
続きを読む

2009年12月29日、ジャイヒンド@秋葉原で絶品インド料理を堪能した忘年会の後。
どこかバーで軽く飲もうと腹ごなしも兼ねて上野方面へぶらぶら。見つけたお店がこちら、BAR CHANTI POP(バー・キャンティポップ)です。
R0035167.JPG
JR上野と御徒町の中間地点、JRガードの東側から昭和通りへ抜ける道がUロード、その通り沿いの2Fにお店があります。

ビートルズが流れる店内に、天井はバルーンが一杯。マスターがシェーカーを振るカクテルは絶品、しかも500円からとかなりリーズナブル。
接客担当の(多分)奥様は美人で、それだけでも行く価値アリ!(笑) 偶然ですが、良い店を見つけました!

続きを読む

7月10日、昔馴染みの悪友の新築祝いで飲み会、下町は業平橋の庶民的でアットホームな居酒屋「やすらぎ三昧 いわて屋」さんに集合です!
R0027684.JPG
訪問日は7月10日です。蔵出しでスミマセン^^; あ、今回は麺はありません。

続きを読む

2009年5月28日(木)、銀座五行で開催された四季のラーメンというイベントで絶品のうどん(!)を堪能しました
この日は、S谷さんがぶさんとご一緒させていただいていたので、四季のラーメンの会場を後にして軽く一杯ということでこちらへ、Bravo 日比谷店です。
R0026142.JPG
こちらは、ガード下にあるイタリア料理専門店です。
本当は、別なお店を目指していたのですが、雨・風がかなり強くなってきたのと、近隣のお店がみんな満席だったので、緊急避難的にこちらへ、ってのは内緒です(^^ゞ

続きを読む

遅くなりましたが、2月最後の蔵出しネタです。

2月26日(木)17:00から、銀座五行において四季のラーメンというイベントが開催されました(記事)。
美しいラーメンフォトが有名なS谷さんとご一緒させていただき、鯛茶漬けをイメージしたラーメンを堪能しました。

その後、当たり前の様に2次会へ突入(笑)お店はこちら、有楽町ガード下の日の基です。
あ、今回は麺はありません(笑)
R0023539.JPG R0023540.JPG
続きを読む

10月23日(木)18:00から、銀座五行において、四季のラーメンというイベントが開催されました。記事は、こちらです。
そこで、so-netブログの中でもグルメと接写(笑)で有名な、38410415 さんご一緒させていただきました。

至高のラーメンを堪能した後に、美味しいお酒をいただきやって来たのはこちら、有楽町のガード下にあるビアガーデン「バーデンバーデン(Baden Baden)」です。あ、今回は麺はありません。
R0019512.JPG
「バーデン・バーデン」とは、ドイツ南部の街の名前から取ったのでしょうか?
ガード下という、焼鳥や浪花節が似合いそうなロケーションですが、本物のドイツビールと本格的ドイツ料理が楽しめる穴場的なお店です。

続きを読む

毎年お盆と正月には古い悪友と集まって、プチ同窓会を開いています。

2007年お盆は、世界の山ちゃんで名古屋飯三昧でした。
2008年年初は、銀座五行でラーメンをテーマにした絶品の創作コース料理でした。

そして、2008年のお盆は、こちら、韓式炉端いふう 秋葉原店です。
R0017063.JPG
こちらは、美食酒家ちゃんと。や橙家、熱烈食堂などの居酒屋チェーンを経営する、(株)ちゃんとのお店です。

集まったのは8月15日。
お盆ウィークはカレンダー通りに仕事でしたが、連絡が来たのが8月12日。時間が無いので、お店の選定を任せたら、ここになりました(苦笑)

あ、今回は、麺はありません。

続きを読む

8/11、今日は午前中に有名ラーメン店に並んで絶品の冷し麺ランチ、午後は会社で休日出勤の仕事でした。
夜から、旧い友人数名と、彼らの夏休みを利用してプチ同窓会を行いました。

お店は、世界の山ちゃん 秋葉原昭和通り店です。

世界の山ちゃんは、名古屋で多数の店舗を展開する「幻の手羽先」で有名な居酒屋チェーン店です。
最近では、池袋・新宿・秋葉原を中心に東京へも急ピッチで展開中です。
続きを読む