麺好い(めんこい)ブログ

ラーメンをはじめとして麺類全般が大好きな普通の会社員が綴る、究極の一杯を探し求めるための食べ歩き記録です。

カテゴリ:ラーメン以外 > 料理

TV東京系列で、毎週日曜11:00-11:25(首都圏)に、「太一xケンタロウ 男子ごはんdanshigohan.jpgという番組をオンエアしています。

TOKIOの国分太一さんと料理の天才ケンタロウさん、同世代の2人が愉快なトークを繰り広げながら美味しい料理を作って食べる、そんな番組です。
※関東ローカルな番組のようです。放送の無いエリアの皆様、ごめんなさい_(._.)_

以前、8月17日放送分「韓国チゲとチョレギサラダ」、9月14日放送分『旬の秋定食』を自宅で作ってもらって美味しくいただきました。

今回は10月26日放送分、『モッチモチの手作りエビぎょうざ & 空心菜のオイスター炒め』がとても美味しそうだったので、自宅で作ってもらいました。
ってか、近所のスーパ&デパ地下では「空心菜」が手に入らなかったので、ターツァイ(たーさい・搨菜)で代用しました。

というわけで、今回はおうちごはんで、ラーメンはありません。(08年10月の蔵出し記事です。古くて、ごめんなさい)

続きを読む

Tkzさんのブログで見たミニピザの記事、我が家でも真似してみました!
R0018760.JPG
ミニピザとは、餃子の皮を使って、ピザの具などをお好みで乗せてホットプレートで焼くだけです。

カラダのごちそう アタマの栄養というHPでもオーブントースターを使って2度焼きするレシピが掲載されていましたが、断然Tkzさん流が簡単。
何より子供と一緒にワイワイ楽しみながら、遊び感覚で作れるのがイイです。

というわけで、9月下旬某日のおうちごはんです。今回は麺はありません。

続きを読む

TV東京系列で、毎週日曜11:00〜11:25に、「太一xケンタロウ 男子ごはんdanshigohan.jpgという番組をオンエアしています。

TOKIOの国分太一さんと料理の天才ケンタロウさん、同世代の2人が愉快なトークを繰り広げながら美味しい料理を作って食べる、そんな番組です。
※関東ローカルな番組のようです。放送の無いエリアの皆様、ごめんなさい_(._.)_

以前、8月17日放送分、「韓国チゲとチョレギサラダ」を自宅で作ってもらって、美味しくいただきました

今回は9月14日放送分、『旬の秋定食』がとても美味しそうだったので、自宅で作ってもらいました。

というわけで、今回はおうちごはんで、ラーメンはありません。

続きを読む

先日インド料理店でいただいた「タンドリーチキン」、「タンドリーカジキ」、「シークカバブ」の味が美味しくて忘れられず、自宅で作ってもらうことになりました。

多種多様なスパイスを準備して自宅で調合するのも大変なので、素を調達します。

ネットで検索すると、あらかじめスパイスが配合された「素」が、いろいろと販売されているようです。
ま。さん記事でもタンドリーペーストが紹介されていましたが、自宅近所の百貨店・スーパでは見つからず。

結局、これになりました。困った時の無印良品(笑)
R0017714.JPG R0017715.JPG
タンドリーチキンの素 70g(2本分)」と「シシカバブの素 70g(4〜5本分)」。店頭で購入しましたが、ネットだと若干安いようです。

というわけで、今回はおうちごはん(笑)。実食日は、八月下旬某日です。あ、今回は麺はありません。

続きを読む

TV東京系列で、毎週日曜11:00〜11:25に、「太一xケンタロウ 男子ごはんdanshigohan.jpgという番組をオンエアしています。

国分太一さんは、言わずと知れたTOKIOのメンバーで、各種バラエティ番組の司会者として活躍、特に食べる名人です。
ケンタロウさんは、料理研究家小林 カツ代さんの息子で、やはり料理の天才です。

そんな同世代の2人が、楽しいトークを繰り広げながら美味しい料理を作って食べる、そんな楽しい番組です。

トークの内容も楽しく、料理も美味しそうで、最近欠かさず見ています。

その番組の8月17日放送分、「韓国チゲ」と韓国風の「サラダ」がとても美味しそうだったので、自宅で作ってもらいました。
あ、先日食べた韓国料理が不満だったから、というわけではありません(汗

というわけで、今回はおうちごはんで、ラーメンはありません。

続きを読む

先日、麺座でんannex@草加を訪問して、ラーメンビールをおみやに購入しました。

ラーメンビールとは、自称「日本で一番小さな醸造所」という恵ビール醸造所の製品です。
恵ビール醸造所の主力商品は、恵エイル、インペリア・スタウトといったビアです。
が、千葉拉麺通信コラボレーションビールとして、ラーメンビールとラーメンビールの黒バージョンである拉黒(らーくろ)が製品化されています。
 ・ラーメンビール
  動物系のスープに合わせたというビール、ゴールディングス、カスケードという2種類の国内産高級ハーブを使用し、
  スパイシーで爽やかな香り。
 ・拉黒(らーくろ)
  魚貝類系のスープに合わせたというビール、ヨーロッパでシーフードに合わせて飲むスタウトを採用。
  さっぱりしたスープに合うようにとアルコール度を上げ、まろやかで濃厚な味。

黒生の拉黒(らーくろ)(スタウトタイプ)は、以前レポートしています。
今回は、ラーメンビール(エールタイプ)です。

続きを読む

今日(7/7)、夕食に自宅で蕎麦粉のガレットを作りました。と言っても私は何もできないので、見てただけですが(^^ゞ

基本となるレシピは、こんな感じです。



【蕎麦粉のガレット】
■材料
蕎麦粉   125g
小麦粉    25g
塩    小匙1/2
卵       1個
牛乳    200cc
水     100cc
サラダオイル 大匙1
バター
■作り方
1.ボールに粉類、塩を入れ、卵、牛乳、水を少しずつ加え、
  だまにならないように混ぜ、サラダオイルを加え、1時間位休ませる。
2.フライパンにバターを塗り、生地を薄く流し入れ焼く。
  裏返して30秒位焼き、皿にとる。



この蕎麦粉のガレットの応用として、今回はハム・チーズ・卵のガレットを作りました。
レシピはこんな感じです。



【ハム・チーズ・卵のガレット】

■材料
ガレット
ハム薄切り    4~5枚
グリエールチーズ 50g
卵        4個

胡椒
バター

■作り方
1.ハムは千切り、チーズはおろしておく。
2.フライパンにガレットを広げ、ハム、とき卵、チーズをのせ火にかけ、
  卵が半熟になったらまわりを折り、
  裏返して1分焼き、皿にとり、塩・胡椒・バターをのせる。



まず、蕎麦粉を準備します。
続きを読む

5/27、自宅で粉からパスタをうちました。と言っても私は何もできないので、ほんのちょっとお手伝いしただけですが(^^ゞ

基本のレシピは、こんな感じです。

★エッグパスタ(Tagliatelle)
(材料)
 強力粉・・・200g
 セモリナ粉・・・30g
 オリーブ油・・・大匙1
 塩・・・一つまみ
 卵・・・2個

(作り方)
 1.ボールに粉を入れ、卵、塩、オリーブ油を加えよく混ぜる。
  台に取り出し、表面が滑らかになるまで約10分こねる。
 2.ラップをし、10分休ませ、厚さ2mm位に伸ばし、3つ折りにし、
  幅8mmに切り、広げて自然に乾燥させる。
 3.茹で時間は3~4分。

今回は、セモリナ粉を切らしていたため省略。セモリナ粉を入れるとコシが強くなります。
粉、コネコネはパン焼き機にお任せしました。肌理細かく、しなやかに出来ます。
切るのは、パスタマシ-ンを利用。では、切るところから。

団子状の麺塊をパスタマシーンへ投入。

続きを読む

5/26、自宅でベーグルを作ってみました。といっても、自分では何も出来ないので、作ったのは家内です。自分は、「頑張れー」と応援しているだけでした(^_^;)

実は以前、まろんさんのブログへのコメントで、「レシピを教えて」と書き込んだところ、丁寧に別記事でUPしていただきました。そのレシピを参考に、作ってもらいました。
まろんさん、私のリクエストで記事にUPしていただき、本当にどうもありがとうございましたm(__)m
続きを読む