麺好い(めんこい)ブログ

ラーメンをはじめとして麺類全般が大好きな普通の会社員が綴る、究極の一杯を探し求めるための食べ歩き記録です。

カテゴリ:ラーメン以外 > うどん

2015年12月7日、蒲田の新店「麪 治(めん はる)」へ。
DSCF7883

2015年11月24日オープン。自家製麺による超濃厚味噌うどんの店。有名ラーメン店出身との噂で、ちょっと気になり訪問w あ、今回はうどんです^^;

続きを読む

2015年9月30日、西新宿の「煮干うどん Fish Men」へ。
DSCF1846

2015年4月24日オープン。煮干ラーメンの雄 凪グループが手がけるうどん専門店。というか、生田店主の煮干好きが高じて、個人的に始めたという噂も^^;

この日仕事の移動途中のランチで歌舞伎町の新店でフラれた後、ずっと気になっていたこちらへw あ、今回は饂飩です。

続きを読む

カレーうどん(カレー南蛮)が日本に浸透してから2010年でちょうど100年。

その節目となる年に、『カレーうどんを更に身近な料理として多くの人に認識してもらい、食卓をよりおいしく、明るくしていきたい!』と始まったのが「カレーうどん100年革新プロジェクト」。

そのカレーうどん100 年革新プロジェクト公認アンテナショップが「カレーうどん革新ラボ」。銀座で期間限定営業中(まもなく終了^^)です。
R1094221.JPG
2010年6月23日訪問。あっ、今回はカレーうどんです!^^

続きを読む

今回のお店はこちら、丸亀製麺 大宮大和田店です。
R0021554.JPG
もう何度も来店しているご贔屓のお店ですが、そういえば記事にしていなかったので簡単に書くことに。

R0021549.JPG
訪問日は1月10日(だいぶ前ですみません)、家族での来店です。あ、今回はうどんです。


こちらは、ショッピングモールのフードコートにも入っているチェーン店ですが、ファーストフードのレベルを超える味が低価格でいただけるうどん専門店です。

続きを読む

この日はうどん気分なのでこちらへ、神保町交差点近くの丸香です。
R0017633.JPG
うどん経験値の低いワタシですが、山手線円内では最も好きなうどん屋さんです。

もう何度も通ってますが、記事にするのは初めてです。訪問日は、8月28日、あ、今回はラーメンではなくうどんです。

続きを読む

今回はうどん屋さんです。堀切菖蒲園にある、「讃岐うどん 旬食 糀や」にやって来ました。訪問日は3月23日です。
shop.jpg
こちらのお店は、すぐ近くにある「ラーメン大 堀切店」(旧ラーメン二郎堀切店)と、やはりラーメン店の「麺香房 天照」のオーナーが経営するお店です。
「ラーメン大 堀切店」は、道路の同じ並びで隣のブロック、「麺香房 天照」は「糀や」さんの真向かいです。

それまで創作うどん専門店でしたが、2007年3月13日にリニューアルオープンして、ラーメン風メニューも提供されるようになりました。
kikuzou さんの記事で、リニューアル前リニューアル後の様子がレポされています。

続きを読む

今回は、麻布十番にあるうどんの名店をご紹介します。訪問日は、9/21です。

お店の名前は「饂飩 くろさわ」、店名が示すとおり、「世界のクロサワ」こと、映画監督の黒澤明さんの世界を食で表現しようというスッゲーお店です(笑)
お店のプロデュースは、黒澤監督の長男である黒澤久雄さん、メニューおよび味の監修は、日本蕎麦界のカリスマである高橋邦弘さんです。
続きを読む

今日のランチは、讃岐うどんです。

お店は、丸亀製麺@品川です。

大型SCなどにも出店している、いわゆる大規模資本のチェーン店です。香川の地名を店名にしているところから、強気の姿勢が窺えます(笑
続きを読む

今日(7/11)は、東京都内の讃岐うどん人気ランキングで、常に上位に入る名店を紹介します。

場所は、新宿曙町駅のすぐそばです。

店名は、「さぬきのうどんや」。

店名は、正にベタでそのまんまです。しかし、お店の雰囲気は、香川の路地裏にあるうどん屋を移築してきて、そのままそっとここに置いたような、そんな趣があります。
続きを読む

今日(5/26)は、ブログを見た家族が「自分だけおいしいうどんを食べてずるい!」というので、近所の讃岐うどんの店へ(^_^;)

といっても、お手軽にチェーン店ですが(笑)

続きを読む