2009年06月

麺処 井の庄@石神井公園

今回のお店はこちら、石神井公園の麺処 井の庄です。
R0024514.JPG R0024516.JPG
この日は、○心厨房@木場で超激辛の辛いつけ麺 ボーラ(エクストラホットバージョン)を食べました
その際、店主ロッチさんと激辛ラーメンの話になって、久々にこちらの激辛ラーメンが食べたくなり、その足でやって来ました。
訪問日は、3月30日です。

続きを読む

六厘舎TOKYOのお土産つけ麺を実食しました

東京駅1番街に6月11日オープンした東京ラーメンストリート、そこに都内でも屈指の行列長を誇る超人気店六厘舎@大崎が支店として、六厘舎TOKYOを出店しました。
R0027012.JPG

R0026953.JPG R0026954.JPG

六厘舎TOKYO店頭では、楽天通販の食品部門で何度も人気No1を獲得したお土産つけ麺を店頭販売しています。

六厘舎TOKYOと同時出店した二代目 けいすけ 海老そば外伝訪問時に六厘舎のお土産つけ麺をGETしましたので、後日作ってみました。

続きを読む

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場/シトラス・ライムの風

R0027217.JPG 今回のお店はこちら、高田馬場の二代目海老そばけいすけさんです。

最近東京駅ラーメンストリート二代目けいすけ海老そば外伝で、伊勢海老ビックバーンなラーメンを提供して評判となったお店の母店です。

毎年夏恒例となったサプライズ満載の冷やしが今年も6月15の週から提供開始とのことで、やって来ました。

訪問日は、6月26日です。

続きを読む

極濃麺家初代 一本氣@小岩

今回のお店はこちら、小岩に6月25日にオープンした新店、極濃麺家初代 一本氣です。
R0027234.JPG
お店の公式ページによると、店主さんは、六角家の9年、その後博多一幸舎@お台場ラーメン国技館に1年在籍という経歴の持ち主です。
『ド豚骨漢(おとこ)、作田直章が10年目にして諭す至高の新・極濃系豚骨ラー麺』とのことで、かなり期待感が高まります。

訪問日は、開店2日目の6月26日です。
本題とはまったく無関係ですが、「極濃」をIMEで変換すると「ご苦悩」になります(-_-;)

続きを読む

虎の食卓@岩本町/悪魔ラーメン(わたり蟹・アサリのスープ)

R0027210.JPG
怒濤の3日間連続スペシャルの第三章(笑)、やっぱり来てしまいました^^;

秋葉原と神田の間のガード下に、6月24日オープンした新店、虎の食卓です。

オープンスペシャルとして、3日間に渡って特別なラーメンを提供しました。
  24日 塩ラーメン ホロホロ鳥・干アワビ
  25日 醤油ラーメン 烏骨鶏・牛すね(前日より継ぎ足しスープ)
  26日 悪魔ラーメン わたり蟹・アサリ(前日より継ぎ足しスープ)

一昨日のホロホロ鳥と干アワビの塩ラーメン、そして昨日の烏骨鶏と牛すねの醤油ラーメンがどちらも素晴らしかったので、最後の悪魔ラーメンがどうしても気になってやって来ました。

新店にオープン日から3日連続で駆けつけたのは、個人的に初めてです(^_^;)

続きを読む

虎の食卓@岩本町/烏骨鶏と牛すねの醤油ラーメン

昨日に引き続き、またまた虎の食卓さんにやって来ました。
R0027193.JPG
東北・上越新幹線ガード下に、6月24日オープンした新店です。

オープンスペシャルとして、3日間に渡って特別なラーメンを提供中です。
  24日 塩ラーメン ホロホロ鳥・干アワビ
  25日 醤油ラーメン 烏骨鶏・牛すね(前日より継ぎ足しスープ)
  26日 悪魔ラーメン わたり蟹・アサリ(前日より継ぎ足しスープ)

昨日のホロホロ鳥と干アワビの塩ラーメンが素晴らしかったので、25日の烏骨鶏と牛すねの醤油ラーメンがやはり気になってやって来ました。

続きを読む

麺屋 武蔵 武仁@秋葉原

今回のお店はこちら、6月23日に秋葉原にオープンした新店、麺屋 武蔵 武仁です。
R0027148.JPG
こちらのお店は、もと浅草にあった麺屋武蔵の8番目の支店麺屋武蔵江戸きんが5/17で閉店。
秋葉原に移転、屋号変更、味もパワーアップしてリニューアルオープンしたものです。

6月20日にとらさん読者向けの無料試食会を実施したそうですが、父の日に家族を置いて出かけられるわけも無く行かず。
正式オープン日の6月23日に行くもふられ。そして、翌6月24の夜にリベンジです。

続きを読む

虎の食卓@岩本町

今回のお店はこちら、神田須田町に本日(6月24日)オープンの新店、虎の食卓です。
R0027124.JPG
新店オープンの情報は、とらさん会議室記事を読んで知りました。
訪問日は、オープン初日12:50頃です。

続きを読む

とんこつらーめん 一心@御茶ノ水

R0027117.JPG
今回のお店はこちら、JR中央線御茶ノ水駅そばに出来た新店、とんこつらーめん 一心です。

お店のオープンは、6月18日(木)です。

正式オープン前に、プレオープンで何日間か時短営業でお店を開けていたらしく、その情報につられて訪問するも毎回閉店後。

3度ふられて、今回が4度麺のリベンジです^^;

あ、ちなみにこの日は、秋葉原の某新店で、営業時間内にもかかわらずTV撮影で早仕舞い、閉め出しをくらってこちらへやって来ました。。。(-_-;)

訪問日は、6月23日です。

続きを読む

らーめん酒家 白湯丸鶏本舗@赤坂

今回のお店はこちら、赤坂サカスのそばにオープンしたばかりの新店、らーめん酒家 白湯丸鶏本舗です。
R0027087.JPG
お店のオープンは、6月16日です。

以前(結構前?)ここは、白湯麺 鳳という、夜は居酒屋営業で白湯ラーメンを出すお店だったそうですが、閉店。
そのお店のリニューアル復活オープンとのことです。

訪問日は6月22日です。

続きを読む

【閉店】 豚骨醤油らーめん 琢丸(たくまる)@御徒町

今回のお店はこちら、JR御徒町駅至近にオープンの新店、豚骨醤油らーめん 琢丸(たくまる)です。
R0026988.JPG
オープン日は6月2日です。
ほとんど話題になっていませんが(笑)、上野経済新聞のヘッドラインニュースに掲載されていました
訪問日は、6月19日です。

続きを読む

【6月21日】 父の日と100万人のキャンドルナイト

6月21日 FATHER'S DAY 父の日、小学校に入ったばかりの娘がプレゼントと手作りのカレーを作ってくれました。
R0026668.JPG
プレゼントは似顔絵、来ている洋服もソックリに書いてくれました。どうも、ありがとう〜!(*^_^*)
あ、顔はこんなにまん丸じゃないような・・・(笑) でも、嬉しいです。

続きを読む

二代目 けいすけ 海老そば外伝@東京ラーメンストリート(東京駅)

6月17日にオープンした東京ラーメンストリート、1軒目は1時間30分超の行列をかい潜って、絶品の六厘舎TOKYOをいただきました
2軒目にやって来たのはこちら、二代目 けいすけ 海老そば外伝です。
R0026957.JPG
訪問日は6月19日、なので1軒目との連食ではありません(笑)

続きを読む

「ラーメン好きの寿司会合」(通称「ぼぶ寿司」)に行って来ました

ぼぶのラーメン紀行でおなじみ、城南のラーメンブロガーの雄ぼぶさん主催「ラーメン好きの寿司会合」(通称「ぼぶ寿司」)に参加させていただきました。

参加者は、すずらん・七彩ラブながぶがぶ君 ラー・つけ日記がぶさん、ラーメンフォトコンテストを開催したら優勝間違い無しの日々是好麺S谷さん、そしてスペシャルゲスト(?)として、ハイソ&セレブさでは叶姉妹も真っ青、充実のデリシャスライフを送るゴージャスカレー姉妹の美麗な妹君、華麗叫子さんです。

仕事が長引いて、定刻より約30分ほど遅れて到着。会場のお店は、都内某所某店、訪問日は雨の某日。
こじんまりとしてアットホームな雰囲気のお店のため、混雑回避でしょうか?大将の希望により、店名を伏せてのご紹介です。
あ、今回、麺はありません^^;

まずは、ビールで乾杯!お疲れサマー!(笑)

がぶさん、S谷さんは、先日の銀座五行四季のラーメンでご一緒させていただきましたね。華麗叫子さん、どうもはじめまして!(笑)
R0026786.JPG R0026788.JPG
突き出しは、キリリと冷やされた「くらげの酢の物」、こりっとした食感が美味。

続きを読む

つけめん 102 川口店@川口

今回のお店はこちら、東京ラーメンストリートオープン日(6月17日)と同日に川口にてオープンした新店、つけめん102 川口店です。
R0026950.JPG
こちらは、千駄木の超人気店TETSU品達店102大宮店に次ぐ4番目の支店です。

店名の102ですが、店主さんが哲さんで本店の屋号がTETSU、102=10・2=テン・ツーとういのがもっぱらの噂です^^;

訪問日は6月18日、オープン2日目にやって来ました。

続きを読む

六厘舎TOKYO@東京ラーメンストリート(東京駅)

日本一の乗降客数を誇るビッグターミナル東京駅、その八重洲地下中央改札口直結地下街の東京駅一番街に東京ラーメンストリートというラーメンコンプレックス(集合施設)が6月11日オープンしました。
R0026896.JPG

第I期としては、ひとまず次の4店による営業開始です。
 六厘舎TOKYO
 塩専門 ひるがお
 二代目 けいすけ 海老そば外伝
 らーめん むつみ屋

上記4店舗以外に、新4店舗を加えて計8店舗で平成23年(2011年)グランドオープンの予定とのことです。

久々にどうしても六厘舎が食べたくなり、オープン初日(6月11日)夜、仕事帰りに行ってきました。

続きを読む

麺屋 ふぅふぅ亭@神楽坂

今回のお店はこちら、神楽坂に6月7日にオープンした新店、麺屋 ふぅふぅ亭です。
R0026765.JPG
訪問日は、ちょっと出遅れの6月15日です。

続きを読む

なんつッ亭 弐@品達麺達七人衆(品川)/青海苔つけ麺

今回のお店はこちら、品達麺達七人衆にあるうまいぜベイビーのなんつッ亭 弐です。
R0026762.JPG
品達は先日saijoに久しぶりに訪れましたが、記事は下書き中です。公開は後日^^;

なんつッ亭へは1月に来店して、「春だぜッ!三味一体カリーつけ麺」をいただいて以来です。

今回は、なんつッ亭の夏季限定恒例メニュー「青海苔つけ麺」が本日(6月15日)から始まったとのことで、限定開始日にやって来ました。

続きを読む

屋台らーめん鷹流 高田馬場店@高田馬場

今回のお店はこちら、屋台らーめん鷹流 高田馬場店です。
R0026332.JPG
本店は大久保で土曜日夜のみ営業する屋台ですが、2008年12月1日に高田馬場に路面店の支店がオープンしました。
しかし、何となく来店機会を逸してしまい、これまで未訪でした。

今回、5月28日(木)より冷やしの新作登場とのことで、これを機に訪れて見ることにしました。
訪問日は、6月2日です。

続きを読む

Natural & Organic 緑亭@大和田

東武野田線大和田駅から徒歩20分、八幡中学校に近い住宅街奥の農地の中に素敵なレストランがあります。
R0026662.JPG
お店の名前はNatural & Organic 緑亭です。
1ヶ月のうちに週末(金・土・日)が2回、計6日間しか営業しないという幻のお店です。

訪問日は6月13日、家族での来店です。あまりにも素敵なお店だったため、画像満載でお送りします!

続きを読む

戸越らーめん えにし@戸越銀座/「えにしの冷やし09」 

今回のお店はこちら、久々登場のえにし@戸越銀座さんです。
R0026573.JPG
写真は、えにしさんの店舗入り口前に飾ってある、R.E..M(RAMEN ENISHI MEMBER)キャップです。

店主さんのブログで、夏メニューが始まっているとのことでやって来ました。
訪問日は、6月13日です。

続きを読む

百歩ラーメン 神保町店@神保町

今回のお店はこちら、神保町の白山通り沿いに6月9日オープンした新店百歩ラーメン神保町店です。
R0026546.JPG
とら会開店準備中の記事が掲載されていましたが、実際の開店は、超地球的存在さん記事で知りました。

訪問日は、6月11日です。

続きを読む

勝龍(しょうりゅう)ラーメン@入谷

今回のお店はこちら、入谷に5月4日オープンした新店、勝龍(しょうりゅう)ラーメンです。
R0025841.JPG
看板には鶯谷店とありますが、お店の場所は言問い通り沿いで日比谷線入谷駅と山手線鶯谷駅のちょうど中間くらいです。
ってか、多分ここが勝龍ラーメンの1軒目で、これから支店展開をするという意味で、鶯谷店とつけているのだと思います。

訪問日は、5月23日です。某店にふられて後のリカバリです^^;

続きを読む

博多長浜らーめん もりや 竹ノ塚店@竹ノ塚

今回のお店はこちら、東武伊勢崎線竹ノ塚駅の近くに最近オープンした新店、博多長浜らーめん もりや 竹ノ塚店です。
R0025623.JPG
こちらのお店は、足立区鹿浜の博多長浜らーめん もりやの支店で、オープンは2009年4月16日です。
博多長浜らーめん もりやと言えば、東京都内屈指の本格博多ラーメンの名店、田中商店と並び称される豚骨ラーメンの雄です。

博多長浜らーめん もりやですが、以前は最寄り駅と呼べる路線など無いほどの不便な場所にありましたが(現在は日暮里舎人ライナー谷在家駅徒歩十数分)、その支店が竹ノ塚駅徒歩数分の所にオープンしたとのことで、とても気になっていました。

訪問日は、5月15日です。

続きを読む

煮干鰮らーめん 圓@八王子

6月6日(土)、ベスさんと、Makorin(^_^)v さんご夫妻と一緒に八王子プチラーメンツアーを開催しました。
一軒目は八王子総合卸売センター内の中華そば さくら、二軒目は八王子ラーメンの名店ラーメンでんでんでした。

その後、お茶して皆さんと別れた後、せっかく八王子まで来たのでもう一軒と八王子ロンリーラーメンツアーを決行しました(笑)
向かった三軒目はこちら、煮干鰮(にぼしいわし)らーめん 圓です。
R0026505.JPG
こちらは町田にあった名店中華そば勇次が、2月15日に大変惜しまれながら閉店、その後5月13日に八王子へ移転復活オープンしたものです。

勇次時代は未食で、閉店前多くのファンが都心など遠方からも駆けつけましたが、ワタシは行けませんでした。
そして移転オープン後、念願かなってようやくの訪問です。

続きを読む

ラーメンでんでん@八王子

6月6日(土)、ベスさんと、案内役のMakorin(^_^)v さんと一緒に八王子プチラーメンツアーを開催しました。
一軒目は八王子総合卸売センター内にある中華そば さくらでした。

そして二軒目に向かったのはMakorin(^_^)v さん夫妻が愛するお店というこちら、ラーメンでんでんです。
R0026474.JPG
典型的な八王子(系)ラーメンのお店です。

八王子ラーメンとは、東京都八王子市のラーメン店に根付くいわゆる地ラーメンで、以下のような共通の特徴があります。
  ・濃い目の醤油味
  ・スープ表面に多目の油
  ・ストレートな細麺
  ・最大のポイントは、薬味のネギの代わりに刻み生タマネギが載ること

また、八王子ラーメンのルーツは、昭和34年開業で現在も営業中の初富士と言われています。

てなわけで、Makorin(^_^)v さん奥様も合流して二軒目へGO!(笑)

続きを読む

中華そば さくら@北野(八王子総合卸売センター)

6月6日(土)、ベスさんと、案内役のMakorin(^_^)v さんと一緒に八王子プチラーメンツアーを開催しました。お二方とはつくばラーメンオフ以来です。
八王子自体訪れたのは初めてなので、楽しみですねー!

で、最初に向かったのはこちら、中華そばさくらです。
R0026431.JPG

続きを読む

ラーメン 麺楽喰座 井田商店@荏原中延

今回のお店はこちら、荏原中延に6月1日にオープンしたトタン屋根の新店、ラーメン 麺楽喰座 井田商店です。
R0026395.JPG
まず最初に書きますが、オープンしてまだプレ営業中とはとても思えない、久々に和風のしっかりとしたとても美味しいラーメンでした。
個人的には、会心のクリーンヒットっていう感じ。
ネタとしてではなく、本当にお勧めできるラーメンです。

ってわけで、訪問日は6月5日18:00頃です。

続きを読む

麺処 亀戸 莉希@亀戸

今回のお店はこちら、亀戸に5月30日にオープンした新店 麺処 亀戸 莉希(りき)です。
R0026361.JPG
訪問日は、6月4日夜です。

続きを読む

麺祥来@神保町

今回のお店はこちら、神保町に5月20日にオープンした新店、麺祥来です。
R0026152.JPG

ラーメンバンクの情報では、横浜でWEBサイトの企画制作をしている会社の新規事業とのことです。
また、店長さんは、六角家本店やその支店、大勝軒横浜西口店などで15年間修業された方だそうです。

訪問日は5月29日です。

続きを読む

元祖満州ニララーメン さかえや本店@花巻 と 道の駅風の丘@遠野

3月23日〜3月27日にかけて、東北地方へ旅行に行きました。初日2日目の記事です。
そして3日目のランチはこちら、元祖満州ニララーメンさかえや本店です。
R0024309.JPG
こちらは、花巻市民なら知らない人がいないほど有名なお店です。

訪問日は、3月25日です。

続きを読む

らーめん天神下 大喜@湯島/冷やし茄子とりそば

今回のお店はこちら、湯島の名店らーめん天神下 大喜です。
R0026036.JPG
訪問日は、5月26日です。
昨年10月末に鶏白湯の限定を食べて以来なので、約7ヶ月ぶりの来店です。

今回は、最近冷やしの新作が始まったとのことでやって来ました。

続きを読む

ぁ. ガッチャ麺@千石

今回のお店はこちら、千石に本日6月1日開店のぁ. ガッチャ麺です。
R0026300.JPG
ここは、1月に純すみ系(純連・すみれ系)として鳴り物入りでオープンした麺仙 葵賀佐(あがさ)の店舗ですが、残念ながら葵賀佐は4月一杯で閉店しました。
同店のオーナーさんが、同じ場所で異なるコンセプトのお店を立ち上げたのが、今回の「ぁ. ガッチャ麺」です。

オープン初日、13:30過ぎにやって来ました。

続きを読む

西尾中華そば@駒込

今回のお店はこちら、駒込に最近オープンした新店、西尾中華そばです。
R0026071.JPG
自家製麺 伊藤@赤羽、 らあめん 元〜HAJIME〜@蓮根と共に5月14日オープンの、3ビックネームの1店です。

訪問日は5月28日、強い雨がふる中行って来ました。
先日1度訪問、先客が食べていましたがスープ切れ終了でふられ、2度目の訪問リベンジです^^;

続きを読む

livedoor プロフィール
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 麵屋 坂本01@王子神谷
  • 麵屋 坂本01@王子神谷
  • 麵屋 坂本01@王子神谷
  • 麵屋 坂本01@王子神谷
  • 麵屋 坂本01@王子神谷
  • 麵屋 坂本01@王子神谷
  • 麵屋 坂本01@王子神谷
  • 麵屋 坂本01@王子神谷
  • 麵屋 坂本01@王子神谷
  • 麵屋 坂本01@王子神谷
  • 麵屋 坂本01@王子神谷
  • 麵屋 坂本01@王子神谷
カテゴリー
アーカイブ
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ