2009年05月

はんつ遠藤プロデュース☆らーめん屋台まつり@中山競馬場

5月30(土)、31(日)に、千葉県船橋市の中山競馬場にてラーメンイベントが開催されました。 イベント名は、「はんつ遠藤プロデュース☆らーめん屋台まつり」です。
658c8d4b.jpg
フードジャーナリストはんつ遠藤さんプロデュースにより、東京千葉の有力ラーメン店5店が中山競馬場に集結し、至福の一杯を提供するというものです。

以下、イベント概要です。
  日付:5月30日(土)・31日(日)
  時間:11:00〜16:00 (売り切れ次第終了)
  場所:中山競馬場 子供のひろば
  出店ラーメン店:麺や 七彩@都立家政、塩らーめん あいうえお@目黒、らーめんダイニング ど・みそ@京橋、魂麺@本八幡、BeeHive(ビーハイブ)@長生村

訪問日は、5月30日です。ラーメンShow in Tokyo 2009の帰りに寄ってみました(笑)

続きを読む

ラーメンShow in Tokyo 2009@駒沢公園

東京初日本最大級のラーメンイベントとして、ラーメンShow in Tokyo 2009(通称「東京ラーメンショー2009」)が駒沢オリンピック公園で開催されています。
R0026298.JPG
日本全国から有名ラーメン店を招致して、通常では考えられないような豪華な有名店コラボレーションが行われたり、期間内だけのスペシャルなラーメンが食べられる大規模イベントです。

以下、ラーメンShow in Tokyo 2009イベント概要です。
  期間:5月29日(金)、30(土)、31(日)
  時間:10:00〜20:00(最終日は17:00) 雨天決行
  会場:駒沢オリンピック公園
    ※東京オリンピック・パラリンピック招致協力イベントだそうです。

会期2日目、5月30日に行ってきました。

続きを読む

銀座五行@銀座/第16回四季のラーメン『久留米荘はロックだ!』

博多一風堂・五行グループ総帥、力の源カンパニー代表の河原成美さんが、己のラーメン職人としての持てる技の限りを尽くして、一杯の丼の中に春夏秋冬を表現する一日限りのラーメンイベント、それが四季のラーメンです。
R0026090.JPG
第十六回目となる四季のラーメンが、5月28日(木)に銀座五行で開催されました。

前々回は、ソネブロ仲間の38410415 さんとご一緒させていただきました。
前回は、美しいフォトで有名なラーメンブロガーS谷さんと同行させていただきました。

そして今回は、S谷さんがぶさんとご一緒させていただきました。

続きを読む

中華そば へいぼん@中野

今回のお店はこちら、サンロード中野の路地にある中華そば へいぼんです。
R0024643.JPG
もともと平凡という屋号の創業50年以上の老舗でしたが、後継者不足とのことでいったん2007年5月頃に閉店しました。
しかし、閉店を惜しむ関係者の協力で、味を若干リニューアルして2008年7月7日にオープンしました。

訪問日は、4月8日です。

続きを読む

(小ネタ集)カップ麺と薔薇と餃子とパンダ!

カップ麺・薔薇・餃子・パンダ、4つまとめて、小ネタ集です(^_^;)

明星食品から17,000杯のラーメンを食べた男・大崎裕史さん監修のまぜそばカップ麺が5/19から発売されました。
R0025789.JPG
第1弾は2008年9月に発売されていて、早速食べたのですが、ジャンクさの再現を狙いすぎたためか、ちょっと癖が強すぎました。

そんなわけで第2弾はスルー、今回リニューアル第3弾が発売されたのですが、かなり評判が良い様なので食べてみました。

続きを読む

らあめん 元~HAJIME~@蓮根

5月22日、伊藤@赤羽で絶品の煮干し中華を味わった後はこちら、伊藤と同日(5月14日)オープンの元〜HAJIME〜にやって来ました。
R0025836.JPG
店主さんは、一本木一本気@朝霞台で修業後、つけめん屋元(げん)@新高島平をオープン、その後、つけめん屋元を閉めて修業の旅(?)へ、そしてついに待望の新店オープンとなりました。

ちなみに、キャーペンののぼりは、お隣の不動産屋さんのものです。

続きを読む

つけめん眞司 其の二@草加

今回のお店はこちら、本日5月25日に昨日の新店と同じく草加にオープンした新店、つけめん眞司 其の二です。
R0026002.JPG
訪問日は、オープン初日の5月25日です。
今日は麺休日と諦めて帰宅途中のケータイチェック、SNS麺通さんの日記でオープンの情報を知りました。どーも、ありがとうございました(^_^)v

こちらのお店は、つけめん眞司@三郷市高州の支店(2号店)にあたります。
本店のつけめん眞司は、つくばエクスプレス三郷中央駅よりバス必須という必ずしも交通の便の良くない場所にあり、有名人気店でありながら未訪でした。

それが、草加駅徒歩2分の場所にオープン予定とのことで、開店を待ち侘びていました。

続きを読む

重厚煮干中華そば 大ふく屋 草加店@草加

今回のお店はこちら、草加に本日(5月24日)オープンした新店、重厚煮干中華そば 大ふく屋 草加店です。
R0025914.JPG
こちらのお店は、言わずと知れたせたが屋グループの新店です。

屋号の大ふく屋ですが、同じせたが屋グループの豚骨世界 大大@自由が丘、中華そば ふくもり@野沢、せたが屋@駒澤大学から一文字ずつ取って、また各店の良い所を合わせたお店を目指しているところからつけたそうです。

大ふく屋ブランドとしては、赤羽店(08/12/13オープン)、十条店(3/12オープン)、川口店(4/26オープン)に続く4店目の出店になります。

訪問日は5月24日、オープン初日です。

続きを読む

秋田比内や@ロビンソン百貨店春日部店催事場

アニメクレヨンしんちゃんに登場するアクションデパートのモデルとなったといわれているロビンソン百貨店春日部店にて、諸国うまいものめぐりという催事が開催されています。
R0025909.JPG
イートインとして、秋田県から比内地鶏料理専門店の秋田比内やが出店していて、比内地鶏を使ったラーメンを提供しているとのことで、行ってきました。
訪問日は、5月23日です。

続きを読む

自家製麺 伊藤@赤羽

今回のお店はこちら、JR赤羽駅東口至近に5月14日にオープンした新店、自家製麺 伊藤です。
R0025799.JPG
店主さんは煮干し中華の名店 中華そば屋 伊藤@王子神谷の店主さんの息子さんで、麺処 遊@鶯谷の店主さんとはご兄弟のようです。
訪問日は、5月23日です。

続きを読む

食道園@盛岡

3月23日〜3月27日にかけて、東北地方へ旅行に行きました。
最初の記事は、こちらです。

そして、2日目のランチはこちら、盛岡冷麺発祥のお店食道園です。
R0024245.JPG
訪問日は、3月24日です。店名は「食堂園」ではなくて「食道園」なのですね。

続きを読む

横浜家系らーめん 二代目 武道家@中野

今回のお店はこちら、中野に本日5月20日オープンの横浜家系らーめん 二代目 武道家です。
R0025759.JPG
屋号に「二代目」と付いていますが、早稲田に本店のある横浜家系らーめん 武道家の支店で中野店に当たります。
2日ぶりの麺食であまり時間が無かったのですが、思い切ってオープン初日のランチタイムに突入しました。

続きを読む

日の基@有楽町

遅くなりましたが、2月最後の蔵出しネタです。

2月26日(木)17:00から、銀座五行において四季のラーメンというイベントが開催されました(記事)。
美しいラーメンフォトが有名なS谷さんとご一緒させていただき、鯛茶漬けをイメージしたラーメンを堪能しました。

その後、当たり前の様に2次会へ突入(笑)お店はこちら、有楽町ガード下の日の基です。
あ、今回は麺はありません(笑)
R0023539.JPG R0023540.JPG
続きを読む

【閉店】 ラーメン天雷軒 中野店@新中野

R0025070.JPG
今回のお店はこちら、ラーメン天雷軒 中野店です。

こちらのお店は新中野にあって、もともと龍という店名で営業していました。

それがLUNA SEAのドラマー真矢さんのプロデュースで店名とメニューを一新、3月26日にリニューアルオープンしたそうです。

なぜ中野店というかというと、真也さんが、4月13日に東日本橋の有頂天というお店をやはり天雷軒 東日本橋店としてリニューアルオープンさせたそうで、天雷軒が中野と東日本橋に存在するためです。

もともとあったお店をベースにチューンしているため、中野・日本橋両店の味は異なるようです。

今回は日本橋店、訪問日は4月28日です。

続きを読む

平九郎R@春日部

今回のお店はこちら、春日部に2009年5月10日(日)にオープンした話題の新店、平九郎Rです。
R0025707.JPG
お店は、春日部駅西口から一直線に伸びる通り沿い、中央一丁目交差点角松屋の隣です。

訪問日は、5月17日です。
オープン情報はキャッチしていましたが、営業終了時間が不明だったため来店が遅れてしまいました。

続きを読む

麺匠 喜楽々@東川口/辛いつけ麺・他

今回のお店はこちら、東川口の麺匠 喜楽々さんです。
R0025677.JPG
前回来店は3月21日、味噌カレー牛乳らーめんをいただきました

最近冷やし系の新メニューが登場し、らーナビやSNSで高評価続出でしたので気になってやって来ました。
今回訪問日は5月16日、家族での来店です。

続きを読む

ガンコ牛乳ソフトクリーム@東北道那須高原SA(下) と 味太助@勾当台公園

3月23日〜3月27日にかけて、子供の休みに合わせて会社の休みを取り、家族で東北地方へ旅行に行きました。
期間中のランチを中心にレポします。

スタートは3月23日、8:00頃自宅を出て、一路東北自動車道を北上します。
この時点では、ETC休日割引(1000円均一)は始まっていませんでした。ってか、帰ってきたのが都合によりETC休日割引開始前日ですorz

で、那須高原SAにて休憩です。あ、初日は、麺はありません^^;
R0024137.JPG R0024135.JPG
那須高原サービスエリアといったら、やっぱソりフトクリームが有名です。
レストランではなくって、スナックコーナーの方です。

続きを読む

麺 金みそ商店@水道橋

本日5月14日(木)大安のこの日は、ビッグネームのニューオープンラッシュでした。
  ・西尾中華そば@駒込 ・・・ ラーメン凪@渋谷の支店
  ・自家製麺伊藤@赤羽 ・・・ 中華そば屋 伊藤@王子神谷の支店
  ・らあめん元@蓮根   ・・・ 店主さんは支那そば 一本気@朝霞台ご出身、気鋭の新店

いずれ劣らぬ話題の超大型新店です。
時間が取れれば、全店はしごするのですが(爆)、仕事を早めに切り上げて向かっても21:00過ぎです。
お店についても、多分営業時間終了後か、開店初日の売り切れ早仕舞いの確率大で往けずでした(/_;)

そこで、もう一軒本日(5/14)オープンのニューカマー、味噌ラーメン専門店の金みそ商店に行きました。
R0025604.JPG
通常営業時間は11:00〜23:00ですが、オープン初日の今日だけ17:00から開店です。

というわけで21:00過ぎいそいそと店頭へ、やった!開いてて良かった!(笑)

続きを読む

栄児(ロンアール)家庭料理@新板橋

今回のお店はこちら、栄児(ロンアール)家庭料理 新板橋本店です。
R0023885.JPG
こちらのお店は、四川出身の女性店主が本場のレシピで作る、舌に痺れる担々麺が有名です。

向かったのは、新板橋にある本店。
他には、本郷三丁目と池袋のサンシャインシティアルパに、支店があります。

お店の概観は、まるで花屋かと見紛うほど。
とてもラーメン店や中華料理店とは思えないほど、可愛くてお洒落なコーディネーションです。

訪問日は、3月16日です。

続きを読む

横浜家系ラーメン 家家家 YAH-YAH-YA@飯田橋

今回のお店はこちら、本日5月12日にオープンした横浜家系ラーメン家家家 YAH-YAH-YA(やーやーや)です。
R0025575.JPG
こちらのお店は、本郷三丁目に本店のある横浜家系ラーメン 家家家(ややや)の支店です。
訪問日は5月12日、オープン初日の夜にやって来ました。

続きを読む

梅もと@池袋

今回のお店はこちら、本日5月11日に南池袋にオープンした梅もとです。
R0025569.JPG
こちらはもともと鬼子母神前にお店がある創業35年の超老舗です。

お店は古い民家改造したような造りで、畳の座敷でラーメンを提供するようなノスタルジックでとても味わい深い昭和レトロなお店でした。
鬼子母神前のお店には、去年の6月に冷しラーメンを食べに訪れています

そのお店が、2009年4月18日で閉店、そして5月11日に南池袋で移転リニューアルオープンしました。
訪問日は、開店初日5月11日夜です。

続きを読む

もちもちの木 白岡2号店@白岡

本日のお店はこちら、もちもちの木 白岡2号店です。
R0025533.JPG
西新宿、野田、宇都宮、福島、仙台、蓮田(味噌専門店)に支店を展開するもちもちの木が、白岡本店のすぐ近くに本店とは異なる「とんこつ風味」味で最近オープンした新店です。

訪問日は、5月10日です。
ちなみに白岡本店には、今年初ラーとして1月4日に訪問しました。

続きを読む

用心棒@神保町

淡路町で濃厚な味噌ラーメンを堪能した後は徒歩で神保町へ移動、立ち寄ったお店は用心棒です。
R0025364.JPG
3月21日オープンのまだ新しいお店です。
訪問日は、5月5日です。

続きを読む

二代目つじ田 味噌の章@淡路町

今回のお店はこちら、二代目つじ田 味噌の章です。
R0025360.JPG
めん徳二代目つじ田の味噌ラーメン専門店として、4月13日(月)にオープンした新店です。

訪問日は、5月5日です。

続きを読む

めん屋そら 曇天@東日本橋

今回のお店はこちら、本日2009年5月7日(火)、東日本橋にオープンした「めん屋そら 曇天」です。
R0025454.JPG
こちらのお店は、JR神田駅南口にほど近いめん屋そら@神田の支店に当たります。

本店のめん屋そらは、サッパリとしたラーメン・つけ麺がウリで、サイドメニューの「純レバー丼」も有名です。
また、2階に男子禁制の女性専用席があるという、女性に優しいお店でもあります。

その支店ということで、仕事が終わってからオープン初日に駆けつけました。

続きを読む

熟成ラーメン ふくろう亭@せんげん台

今回のお店はこちら、せんげん台の熟成ラーメン ふくろう亭です。
R0025422.JPG
お店のオープンは、5月2日18:00〜とのことです。

訪問日は5月6日11:40頃、家族での来店です。

続きを読む

モスバーガーの「スッキリ!!」激辛テリーヤキバーガー

R0025177.JPG 先日に引き続き、日テレ系スッキリ!!ネタです(笑)

スッキリ!!番組内で、「日本を元気よくさせようプロジェクト」、題して「スッキリ商品開発部」がスタート!
記念すべき第1回目のコラボ先にモスバーガーが選ばれました。(モスバーガーHPより)

ということで、モスバーガーでスッキリ!!と共同企画の辛いハンバーガーが限定販売されています。

  品名:
    「スッキリ!!」辛テリーヤキバーガー
    「スッキリ!!」激辛テリーヤキバーガー
  期間:4/30(木)〜5/10(日) 11日間の期間・数量限定
  価格:どちらも320円(税込)
  販売店:全国のモスバーガー(一部店舗を除く)

テリー伊藤さんが激奨するテリヤキバーガーベースの辛いバージョンなので、「テリーヤキバーガー」です(爆)

ということで、行ってまいりました。向かったお店は、モスバーガー岩槻16号バイパス店です。

実食日は、5月2日です。

あ、今回は麺はありません(汗)

続きを読む

白河手打中華ソバ 一番いちばん@町田/極上の煮干しぶっかけそば

満場一致の「参った」ラーメンの後はこちら、白河手打中華ソバ 一番いちばんさんです。
R0025223.JPG
白河ラーメンの超有名店、とら系ラーメンの総本山とら食堂で修業されたご主人により、とら食堂直伝の絶品手打ち麺が味わえるお店です。
訪問日は、5月3日です。

続きを読む

ラァメン家 69’N’ ROLL ONE@町田

5月3日憲法記念日、今回のお店はこちら、首都圏を代表する超名店「ラァメン家 69'N' ROLL ONE」です。
R0025219.JPG
T1ラーメン of the year 2008 のTRY大賞最優・しょうゆ部門の最優秀賞W受賞、食楽2009年2月号のラーメンランキング2009で総合ランキング1位、らーナビ大賞2008の塩(豚骨魚介or鶏白湯含む)部門第3位、そして極めつけ、2009年3月10日TV東京系列で放送の最強ラーメン伝説2 これぞ必食のNo.1決定戦!!で唯一「参った」ラーメンに認定されたお店です。

首都圏のラーメン好きなら1度は訪問すべきお店の筆頭ですが、恥ずかしながら初訪です。

続きを読む

ラーメン創房 一茎草(いっきょそう)@三ノ輪/玄流・特選つけ麺

今回のお店はこちら、三ノ輪の一茎草(いっきょそう)さんです。
R0025156.JPG
求道のラーメン職人、田中玄さんのお店です。

訪問したのは5月1日、21:30頃です。
前回、昨年11月にお邪魔してベジタリアンヌードル玄菜麺をいただいて以来なので、約半年ぶりの来店です。

10分ほど前に前に到着したのですが店内満席、そばのコンビニで時間をつぶして再訪したところ空き2席で入店出来ました。
厨房には、スタッフの男性の方2名、今回玄さんは不在でした。

続きを読む

麺家 うえだ@志木

今回のお店はこちら、志木にある麺家 うえださんです。庇の竹箒が印象的な店構えの、店舗外観です。
R0022825.JPG
池袋方面で午後から仕事があり、ちょっと早めのランチにやって来ました。
訪問日は、2月19日です。

埼玉ラーメンイベントSAIROCK 2008の時に来店して以来なので、約2ヶ月ぶりです。

続きを読む

つけ麺 澤神@新中野

遅めの朝食で至高のかけそばをいただいた後はこちらでランチ(笑)、4月27日オープンの新店、つけ麺 澤神さんです。
R0025115.JPG
店主さんは、麺屋 武蔵のご出身らしいです。
訪問日は、昭和の日4月29日です。

続きを読む

livedoor プロフィール
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
スポンサードリンク
ギャラリー
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
カテゴリー
アーカイブ
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ