2008年11月

つけめん四代目 けいすけ@本駒込/焼きもりめん 伊勢海老の滴

今回のお店はこちら、本駒込の「つけめん四代目 けいすけ」です。
R0020579.JPG
11月13日に昼の部に訪問して、「つけめん 渡り蟹の滴」という、カニ味のつけ麺をいただき高評価でした。
当面昼営業のみという案内でしたが、11月22日(土)から、味を変えての夜営業を開始したとの報を受けてやって来ました。
訪問日は、11月24日です。

続きを読む

リトル小岩井@大手町/秋鮭と木の子のクリームスパゲッティ

今回のお店はこちら、大手町のリトル小岩井です。
R0020250.JPG
ほぼワンコインで、醤油味の極太焼きパスタがお腹いっぱい食べられる、路麺(路パス)の名店です。
前回は、6月初めに訪れて、定番メニューの「醤油バジリコ」をいただきました。

訪問日は11月15日なので、約5か月半ぶりの来店です。あ、今回はラーメンではなくスパゲッティです。

続きを読む

鶏そばや 竜神洞@花崎

今回のお店はこちら、加須にある鶏そばや 竜神洞です。
R0020088.JPG
家族も大好きなお店で、家族でもう何度も通っています
訪問日は11月8日です。前回訪れたのが2月末なので、約8か月半ぶりの来店です。今回は、ちょっと間が空いてしまいました。

続きを読む

TOKYO味噌らーめん A.O. 日本ビル店@東京

本日2008年11月25日(火) 、「TOKYO味噌らーめん A.O. 日本ビル店」が新規オープンしました。
R0020646.JPG

こちらのお店は、らーめん みそ膳やどさん子、紅虎餃子房などをチェーン展開する株式会社ホッコクHOKKOKU新ブランドです。

ワタシ的には、大手資本系は大抵スルーするのですが、今回は店名が聞き捨てなりません。
そうです、超有名行列店夜の部の屋号と同じだからです。

また最近HOKKOKUでは、有名ラーメン職人をプロデューサに迎えて、立て続けに直営の新店をオープンさせています。

最初は、田中玄さんプロデュースのラーメン創房 無限庵@神田です。
次は、せたが屋グループ総帥でミスターラーメンこと前島司さんプロデュースのこじゃん亭@前橋です。

今回新たにオープンする「TOKYO味噌らーめん A.O.」も、どこかのプロデュースではないかと推察するのが自然です。
ということで、真相を確かめにオープン当日にやって来ました。

続きを読む

めん徳二代目つじ田 飯田橋店@飯田橋

本日2008年11月24日(祝・月) 、「めん徳二代目つじ田 飯田橋店」が新規オープンしました。
R0020571.JPG
「めん徳二代目つじ田」は、麹町に本店、小川町・淡路町に神田御茶ノ水店という支店のあるつけめんの有名行列店です。

麹町本店、小川町の支店の他に、やはり小川町に蕎麦を出す支店を20007年10月オープンさせましたが、ラーメン・つけ麺のお店としては、神田御茶ノ水店以来です。

訪問日は、オープン当日の11月24日。
11:00グランドオープンのところ、15分前到着。先客開店待ち4名、ちょっと出遅れたので、やはりポール奪取は無理でした(^_^;)

続きを読む

蒙古タンメン中本 目黒店@目黒/塩スタミナラーメン

今回のお店はこちら、蒙古タンメン中本 目黒店です。毎度毎度の中本ネタで、すみません(^_^;)
R0020390.JPG

蒙古タンメン中本 目黒店では、11/17〜11/28の2週連続で、ゲリラ的に限定メニューを実施中です。
  11/17(月)-11/20(木) 「塩スタミナラーメン」
  11/25(火)-11/28(金) 「ピリポロラーメン」
いずれも14時19時の時間限定です。

というわけで、まずは一週目の「塩スタミナラーメン」に行って来ました。
訪問日は、11月18日です。

続きを読む

熊本ラーメン ひごもんず 麺達七人衆(品達)@品川/真っ赤なまっかないラーメン

今回のお店はこちら、品達 麺達七人衆にある「熊本ラーメン ひごもんず」です。
R0020041.JPG
前回8月中旬に、「品達夏味」と題したキャンペーンの一環でこちらで、夏野菜たっぷりの「カレーつけめん」をいただきました。

今回は、約3か月ぶりの来店ですが、秋の限定が始まっているとのことでやって来ました。
訪問日は11月7日です。

続きを読む

ajito@大井町/salt.mania(ソルト・マニア)

今回のお店はこちら、ちょっと間が空いてしまいましたが、ajito@大井町さんです。
R0020503.JPG
訪問日は、11月20日(木)です。

木曜日は、通常 ajito さんの休業日になっています。
しかしこの日は、夜の部(18:00〜)のみ、限定メニューでの臨時営業が実施されました。

限定メニューとは、「ajitoの塩 salt.mania ソルト・マニア」です。

続きを読む

塩らーめん あいうえお@目黒/担々麺

今回のお店はこちら、目黒にある「塩らーめん あいうえお」です。
R0019979.JPG
店舗外観は、その何というか、屋台風というかバラック風です。
あまりにも怪しい外観なので入るのが躊躇われそうですが、こちらは美味しいと評判の塩ラーメン専門店なのです。

訪問日は11/5夜の部です。何度か訪問して臨休に合ってましたが、ようやくの初訪です。

続きを読む

醤油ラーメンなら藤崎奈々子@水道橋

11月18日(火)11:30に、前代未聞、笑撃の脱力系新店が水道橋にオープンしました。
お店の名前は、「醤油ラーメンなら藤崎奈々子」です。
R0020410.JPG

藤崎奈々子さんは、言わずと知れた有名人気グラビアアイドル(グラドル)です。所属事務所はアヴィラで、小倉優子さんと同じ。

そして、小倉優子さんは今年4月に『焼肉小倉優子』を大阪市内にオープンし、10月現在で大阪・京都・兵庫圏で11店舗を構えるほどの大成功をおさめています。
一方同じ事務所の藤崎奈々子さんは、京都市伏見区に『藤崎奈々子は豚骨ラーメン』というラーメン店を8月にオープンし、こちらも人気を博していました。

そして、今回水道橋と神保町の間にオープンしたお店が、『藤崎奈々子は豚骨ラーメン』の2号店で関東初進出の、『醤油ラーメンなら藤崎奈々子』です。

訪問日は、11月19日です。

続きを読む

ラーメン創房 一茎草(いっきょそう)@三ノ輪/玄菜麺

今回のお店はこちら、三ノ輪にある「ラーメン創房 一茎草(いっきょそう)」です。
R0019960.JPG
2008年8月8日仮オープン、同8月29日グランドオープンのお店です。
訪問日は、11月4日です。8月8日仮オープン初日に訪問して以来なので、約3か月ぶりの来店になります。

続きを読む

油そば専門店 浜そば@湯島

今回のお店はこちら、湯島に本日2008年11月17日(月)にオープンした新店「油そば専門店 浜そば」です。
R0020387.JPG
訪問日はオープン初日の11月17日、久々の新店ダッシュです(笑)

続きを読む

蒙古タンメン中本 本店@上板橋/極冷やし

今回のお店はこちら、上板橋にある蒙古タンメン中本本店です。
R0020217.JPG

先日、蒙古タンメン中本 目黒店の月替わり限定「辛味丼+半ラーメン」の記事をアップしましたが、その際に本店の1日限りの限定麺「極冷し味噌」の告知を掲載しました。
平日でもあり場所が場所だけに行けそうになかったのですが、中本の神づけとごさんより、煽りを受けたので、無理やり仕事を調整してやって来ました(^_^;)
訪問日は、限定実施の11月14日です。

続きを読む

四川担々麺荘 彩たまや@川口

今回のおみせはこちら、2008年10月15日に川口にオープンしたばかりの新店「四川担々麺荘 彩たまや」です。
R0019945.JPG
このお店は、しおの風@竹ノ塚、銀鈴@谷在家のサードブランドです。

訪問日は11月3日、3連休の最終日で家族での訪問です。

続きを読む

つけめん四代目 けいすけ@本駒込

本日のお店はこちら、2008年11月7日にオープンしたばかりの新店「つけめん四代目けいすけ」です。
R0020204.JPG
こちらは、黒味噌ラーメンの「初代けいすけ」、海老を使った「二代目海老そばけいすけ」、立川アレアレアラーメンスクエアに期間限定で出店していた紅香油(くれないこうゆ)の「三代目けいすけ」に続く、『けいすけ』第四の味です。

オープンと同時に、多数の撮影隊(ラーメンブロガー)が訪れた話題の超話題の新店ですw
訪問日は、11月13日。やや出遅れました(^_^;)

続きを読む

トマトラーメン Buono Buono (マタギが街へ降りてきた)@中目黒

今回のお店はこちら、中目黒駅からほど近い「トマトラーメン Buono Buono」です。
R0019822.JPG
もともと「マタギが街へ降りてきた」という店名の、炭火焼と鍋が自慢のジビエ料理専門店でした。
そのお店で、しばらく前からランチタイムにトマトを使ったラーメンを提供していて、かなり評判が良かったようです。

そして最近になって、昼は「トマトラーメン Buono Buono」と屋号を変えて、きっぱりとトマトラーメン専門店として営業を始めていました。
ちなみに「Buono」とは、イタリア語で「美味しい」の意味です。

訪問日は10月30日、まさに12:00きっかりの到着です。

続きを読む

蒙古タンメン 中本 目黒店@目黒/冷味丼+半ラーメン(半北極ラーメン)

今回のお店はこちら、激辛の聖地 蒙古タンメン中本 目黒店です。
R0020083.JPG
訪問日は、11月7日(金)です。
画像は、21:45頃撮影したものですが、店内行列約20名弱、店外に5名程度の待ちです。金曜夜に、恐るべしな人気です(^_^;)

続きを読む

らーめん天神下 大喜@湯島/純とりそば

今回のお店はこちら、湯島の「らーめん天神下 大喜」です。
R0019844.JPG
先日、秋冬限定夜の部15食の「柚子とりそば」を食べて、その美味しさに圧倒されました。
そこで、昼の部限定で並居るラーメン通に圧倒的支持を受ける「純とりそば」がどうしても食べたくなり、やって来ました。

訪問日は10月31日、開店30分前に到着して、先客1名、早すぎですってば!(^_^;)

続きを読む

麺屋 宗@高田馬場/JYAKEN ~海のミルク和え麺~

今回のお店はこちら、高田馬場の「麺屋 宗」さんです。
R0020035.JPG

麺屋 宗のスタッフブログに情報が掲載されていましたが、11月5日から限定麺「JYAKEN 〜海のミルク和え麺〜」が始まりました。
先日こちらでは、絶品麺スイーツ「若菜」をいただいたばかりですが、新作限定麺目当てでやって来ました。

訪問日は、11月6日です。開店10分前に到着。先待ち無しのポールポジションです。

続きを読む

麺や 七彩@都立家政/鶏白湯つけ麺

今回のお店はこちら、都立家政の「麺や 七彩」さんです。
R0019593.JPG

訪問日は、10月24日です。前回の来店が7月末だったので、約3か月も期間が空いてしまいました。
この日は大雨だったため、店舗外観の撮影は断念です。また、雨のせいで開店待ちの出足は遅く、難なくシャッターポールでした。

続きを読む

徳萬殿@神保町

都内にはデカ盛り・爆盛りで有名なお店、B級グルメの聖地が何軒か存在します。そんなお店の中の一軒がこちら、神保町にある「中華茶房 徳萬殿」です。
R0019280.JPG

破壊的な爆盛り系は、以前角満 竜泉店で、「冷やし肉南蛮蕎麦(大盛)」をいただきました。
今回は、町の中華料理専門店で、あらゆるメニューがデカ盛りで有名なお店ですが、特に「チャーハン大盛り」の量が凄いとの事でやって来ました。

訪問日は、10月17日です。今回は、麺はありません。

続きを読む

東神田らーめん@西大島/炎の激辛つけ麺

本日のお店はこちら、東神田らーめんです。
R0019763.JPG
店主さんは、浅草名代らーめん 与ろゐ屋@浅草のご出身です。
以前、驚きの限定麺をいただいたことがあります。

元々、千代田区東神田で2003年5月にオープンしました。屋号は、創業の地を取ったものですね。
しかし、ビルの老朽化に伴う建て替えで、2008年6月21日で営業終了しました。

一時は、去就が注目(心配)されましたが、2008年8月25日に、西大島に無事移転オープンしました(祝)!

ちなみに、8月25日は、日清が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した日ということで、即席ラーメン記念日となっています。
って、関係ないですね(^^ゞ

西大島への移転に伴って注目された屋号ですが、こちらも無事(?)元の店名を引き継いで「東神田らーめん」となりました。

訪問日は、10月29日。オープン直後の混雑・早仕舞を回避して、落ち着いた頃の来店です。

続きを読む

幸福そば@岩槻

今回のお店はこちら、岩槻にある幸福そばです。
R0019197.JPG
店名は、「食べて幸せになり、福がくるそば屋」という意味が込められているそうです。
また、[mixi] ミクシィに、ファンのコミュニティまであるというお店です。

訪問日は10月11日、家族での訪問です。今回は蕎麦で、ラーメンはありません。

続きを読む

づゅる麺 池田@目黒/塩らーめん+香る闘魂激辛そぼろ

今回のお店はこちら、目黒の権之助坂途中にあるづゅる麺 池田です。
R0019705.JPG

前回は7月末に訪れて、限定の「ラーメン 土佐ジロー」をいただきました。
訪問日は、10月27日ですので、約4か月ぶりの来店です。

続きを読む

麺屋 六弦@春日部

今回のお店はこちら、春日部に2008年9月16日オープンしたという新店「麺屋 六弦」です。
R0019314.JPG
お店は、国道4号日光街道バイパス沿いで、先日お邪魔した超絶品蕎麦店鈴庵の近くにあります。
訪問日は、10月18日、家族での来店です。

続きを読む

自宅でミニピザ作りました!

Tkzさんのブログで見たミニピザの記事、我が家でも真似してみました!
R0018760.JPG
ミニピザとは、餃子の皮を使って、ピザの具などをお好みで乗せてホットプレートで焼くだけです。

カラダのごちそう アタマの栄養というHPでもオーブントースターを使って2度焼きするレシピが掲載されていましたが、断然Tkzさん流が簡単。
何より子供と一緒にワイワイ楽しみながら、遊び感覚で作れるのがイイです。

というわけで、9月下旬某日のおうちごはんです。今回は麺はありません。

続きを読む

長崎飯園@秋葉原/ちゃんぽん

久々にちゃんぽんが食べたくなったので、今回のお店はこちら、秋葉原・末広町エリアで長崎ちゃんぽん・皿うどんをメインに提供する老舗「長崎飯園」です。
R0019119.JPG
訪問日は、10月10日です。

続きを読む

らーめん天神下 大喜@湯島/柚子とりそば

正に究極とか至高といった形容がピッタリのお店が、都内には何店か存在します。今回は、そんなお店のうちの一つ「らーめん天神下 大喜」です。
R0019384.JPG
今回は大評判の秋冬限定を求めて、やって来ました。訪問日は、10月21日(火)夜の部、かなり久々の来店です。

続きを読む
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 鯛塩そば 縁@板橋
  • 鯛塩そば 縁@板橋
  • 鯛塩そば 縁@板橋
  • 鯛塩そば 縁@板橋
  • 鯛塩そば 縁@板橋
  • 鯛塩そば 縁@板橋
  • 鯛塩そば 縁@板橋
  • 鯛塩そば 縁@板橋
  • 鯛塩そば 縁@板橋
  • 鯛塩そば 縁@板橋
  • 鯛塩そば 縁@板橋
  • 鯛塩そば 縁@板橋
カテゴリー
アーカイブ
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ