2008年10月

麺者 服部@水道橋/豚南蛮田舎つけそば

今回のお店はこちら、水道橋・神保町エリアにある「麺者服部」さんです。
R0019208.JPG
前回は7月3日に訪問して、限定のジュレじゅしーという冷やし和え麺をいただきました。それ以来なので、約3ヶ月半ぶりの来店です。

今回は、店主さんのブログで告知(その1その2)のあった、9月4日(木)販売開始の限定メニューをいただきに来ました。訪問日は10月14日です。

続きを読む

【閉店】 らーめん 八八(やや)@神田

今回のお店はこちら、神田東口からほど近い所に最近出来た「八八(やや)」です。
R0019096.JPG
お店のオープンは、2008年9月11日、まだ真新しい新店です。訪問日は、10月9日です。

続きを読む

麺処 三四郎@御茶ノ水/むらさき(しょうゆ)

神奈川県海老名市にある超有名ラーメン店中村屋が、このたび東京都内に初進出しました
!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
お店の名前は、「麺処 三四郎」です。
R0019738.JPG
オープン日は、2008年10月23日(火)、訪問日は同日です。久々に初日から、開店ダッシュしました。

続きを読む

支那そばや@越谷レイクタウン と クリスーピークリームドーナツ

2008年10月2日、JR武蔵野線の越谷レイクタウン駅前に超巨大ショッピングセンター、イオンレイクタウン(AEON LakeTown)がグランドオープンしました。
R0019043.JPG
イオンレイクタウンは、218,483㎡の商業施設面積の中に、565の店舗と8,200台の駐車場を持つ日本最大規模のショッピングモールです。
ちなみに、日本2番目の大型商業施設は、千葉県船橋市のららぽーとTOKYO-BAYです。

また、イオンレイクタウンが隣接するJR武蔵野線越谷レイクタウン駅は、南越谷駅と吉川駅の間に新しい都市を作る目的で2008年3月15日に開業した全くの新駅です。
訪問日は10月6日(月)、家族で行きました。平日ですが、代休で会社はお休みでした。

続きを読む

麺や 庄の@市ヶ谷/海と山の旬の和え麺

本日のお店はこちら、市ヶ谷にある麺や庄のさんです。
R0019450.JPG
こちらのお店では、毎月、月替わりで驚愕の創作麺料理をリリースしています。

これまでのレポートはこんな感じです。
  2008年1月の創作麺「七草
  2008年2月の創作麺「タイ国伽哩チョコつけ麺
  2008年3月の創作麺「春野菜とアサリの潮らーめん
  2008年4月の創作麺「北海仕立ての蟹味噌つけ麺」 
  2008年5月の創作麺「ビントロつけ麺〜鮪味〜」 
    (※6月は、「北海仕立ての蟹味噌つけ麺」がTVで紹介された関係で、4月・5月メニューが継続しました)
  2008年7月の創作麺は、「穴子すだち醤油つけ麺」です。
  2008年8月の創作麺は、「鱧と梅の冷し潮らぁ麺」です。
  2008年9月の創作麺は、「しびれ豚骨 麻つけ麺」です。

そして、10月の創作麺が登場したとのことでやって来ました。訪問日は、10月23日です。

続きを読む

Baden Baden@有楽町 と SUNTORY MALT BAR DEN 日比谷@有楽町

10月23日(木)18:00から、銀座五行において、四季のラーメンというイベントが開催されました。記事は、こちらです。
そこで、so-netブログの中でもグルメと接写(笑)で有名な、38410415 さんご一緒させていただきました。

至高のラーメンを堪能した後に、美味しいお酒をいただきやって来たのはこちら、有楽町のガード下にあるビアガーデン「バーデンバーデン(Baden Baden)」です。あ、今回は麺はありません。
R0019512.JPG
「バーデン・バーデン」とは、ドイツ南部の街の名前から取ったのでしょうか?
ガード下という、焼鳥や浪花節が似合いそうなロケーションですが、本物のドイツビールと本格的ドイツ料理が楽しめる穴場的なお店です。

続きを読む

銀座五行@銀座/第14回四季のラーメン

博多一風堂・五行グループ総帥、力の源カンパニー代表の河原成美さんが、己のラーメン職人としての持てる技の限りを尽くして、一杯の丼の中に春夏秋冬を表現する一日限りのラーメンイベント、それが四季のラーメンです。
R0019474.JPG
第十四回目となる四季のラーメンが、10月23日に銀座五行で開催されました。

今回は、so-netブログ仲間の38410415 さんとオフ会を兼ねてご一緒させていただきました(記事)。訪問日は、10月23日です。

続きを読む

南蛮麺処 NOCCHI@神田

今回のお店はこちら、神田西口商店街の先に最近出来た「南蛮麺処 NOCCHI」です。
R0019048.JPG
お店のオープンは、2008年9月17日、まだ真新しい新店です。訪問日は、10月8日です。

続きを読む

本格中華料理 紅葉(こうよう)@春日部

秋の気配が日々深まってきて、街の装いが徐々に冬仕度に変わって来ました。こんな時は、深まりゆく秋の情緒を感じるために、紅葉を観にいきましょう。

というわけで、今回のお店はこちら、「本格中華料理 紅葉(こうよう)」です!(爆)
R0018973.JPG
こちらのお店は、2008年4月初め頃(?)春日部にオープンした新店です。

大変評判の良いお店でしたが、店名が示すとおりラーメン屋さんというより中華料理店ということで、訪問を先延ばしにしていました。
訪問日は10月5日、家族での来店です。

続きを読む

角満 竜泉店@三ノ輪

都内にはデカ盛り・爆盛りで有名なお店、B級グルメの聖地が何軒か存在します。そんなお店の中の一軒がこちら、日本蕎麦の角満です。
R0018714.JPG
業平橋の向島店もありますが、今回は三ノ輪の竜泉店に訪問しました。訪問日は、9月25日です。

続きを読む

鳥料理有明@門前仲町/リニューアル「軍鶏水炊きらーめん」

今回のお店はこちら下町は門前仲町の「鳥料理有明」さんです。
R0018833.JPG
前回は、5月22日に訪問して、軍鶏味噌鍋つけ麺をいただきました。なので、約4か月半ぶりです。

こちらは、当ブログにも何度も登場していますが、夜営業で軍鶏の会席コース料理を提供するれっきとした高級料亭です。
そんな、格式の高いお店ですが、ランチタイムの2時間に限り、軍鶏をダシに使った絶品のラーメンを提供しています。

今回は、浅草開化楼カラスさん記事で知ったのですが、鳥料理有明のスープ・麺・具の全てが変わったとのことでやって来ました。
訪問日は、10月1日です。

続きを読む

【太一xケンタロウ 男子ごはん】 旬の秋定食

TV東京系列で、毎週日曜11:00〜11:25に、「太一xケンタロウ 男子ごはんdanshigohan.jpgという番組をオンエアしています。

TOKIOの国分太一さんと料理の天才ケンタロウさん、同世代の2人が愉快なトークを繰り広げながら美味しい料理を作って食べる、そんな番組です。
※関東ローカルな番組のようです。放送の無いエリアの皆様、ごめんなさい_(._.)_

以前、8月17日放送分、「韓国チゲとチョレギサラダ」を自宅で作ってもらって、美味しくいただきました

今回は9月14日放送分、『旬の秋定食』がとても美味しそうだったので、自宅で作ってもらいました。

というわけで、今回はおうちごはんで、ラーメンはありません。

続きを読む

戸越らーめん えにし@戸越銀座/限定「とんこつ」(2)

今回のお店はこちら、最近頻繁に通っている戸越銀座のえにしさんです。
R0019248.JPG
戸越銀座商店街の中にある、金泉湯という銭湯の2Fにお店はあります。

通うのには訳があって、やはり独創的でクオリティの高い限定麺を次々とリリースしているのと、時間さえずらせば並ばずに美味しいラーメンが食べられるところ、そしてやはり、お店の接客・雰囲気などが良い点ですね。

今回は、10月2日(木)〜10月17日(金)までの、スタッフ木村さん担当の「とんこつらーめん」をいただきに来ました。
訪問日は、10月16日です。記事アップが遅れて、限定終了後の情報になってしまいました(>_<)

続きを読む

四川担担麺 阿吽(あうん)@湯島/らーナビ限定「味噌担担麺」

携帯専門の会員サイト超らーめんナビimg_icon_ramen.gifでは、首都圏・名古屋・大阪・長野地区の有名ラーメン店と提携して、月替わりで会員限定メニューを紹介しています。

過去のらーナビ限定メニューは、こちらをご覧下さい。

そして、10月の東京地区らーナビ限定開始店はこちら、湯島にある「四川担担麺 阿吽(あうん)」です。
R0019246.JPG
訪問日は、10月16日、10月の会員限定メニュー開始初日に行きました。

こちらのお店は、2007年8月15日にオープンした担担麺の専門店です。
無化調(化学調味料不使用)で、本場四川の辛味香辛料を使った本格的担担麺を提供するお店として、とても評判の良いお店です。

ワタシは、恥ずかしながら今回初訪でした(^_^;)

今回のらーナビ会員限定メニューのスペックです。
  メニュー名:味噌担担麺
  価格:900円
  提供期間:10月16日(木)〜11月15日(土)
  提供数:1日10食
  注文方法:券売機で☆のところを押して食券購入、会員サイトのチケット画面をスタッフに提示

というわけで、提供開始の初日、ランチタイムに到着です。

続きを読む

ラーメンゼロ@目黒

今回のお店はこちら、2008年7月19日に目黒・不動前エリアにオープンした新店「ラーメンゼロ」です。
R0018796.JPG
前島司総大将率いるせたが屋グループの9店舗目の支店です。

東京都内のラーメンブロガーならとうの昔に訪問してるだろって位、オープン直後はこちらの記事が氾濫しました。
訪問日は9月29日、ワタシは、思いっきり波に乗り遅れて、今頃になってようやくの来店です(^^ゞ

続きを読む

水上・湯沢旅行へ行ってきました!(後編)

だいぶ前の蔵出しネタになりますが、9月8日(月)〜9月9日(火)で、遅い夏休みを取り、家族で水上・湯沢方面へ一泊二日の旅行に行ってきました前編は、こちら
というわけで、旅行記(後編)をお送りします。あ、今回、ラーメンはありません。

たっぷりの朝食を食べた後、のんびりのチェックアウト。

そして、最初の目的地は、川端康成の小説「雪国」の舞台にもなった諏訪神社です。GALA湯沢の傍なんですね。
20080909_104345_0.jpg20080909_104518_0.jpg
R0018267.JPG20080909_110030_0.jpg
続きを読む

水上・湯沢旅行へ行ってきました!(前編)

だいぶ前の蔵出しネタになりますが、9月8日(月)〜9月9日(火)で、遅い夏休みを取り、家族で水上・湯沢方面へ一泊二日の旅行に行ってきました。
というわけで、旅行記をお送りします。あ、今回、ラーメンはありません。

9月8日の朝、自宅を出発、関越自動車道高坂SAで休憩。
20080908_092854_0.jpg 20080908_093409_0.jpg
SAのイートインですが、なんと全然種類の異なるラーメン、が7種類もありました。

続きを読む

○心厨房@木場/南極ラーメン

先日蒙古タンメン中本で「北極の秋」をいただいて、また激辛を食べたくなりやって来たのはこちら、木場にある「○心厨房(まごころちゅうぼう)」さんです。
R0019157.JPG
実食日は10月10日です。8月14日に、限定の「トマトの潮冷やし麺」をいただいたので、約2ヶ月ぶりの訪問です。

続きを読む

蒙古タンメン中本 吉祥寺店/北極の秋

日中は汗ばむほどの陽気の日もありますが、朝晩の空気や街路樹の様子が次第に秋めいてきましたね。と言うわけで今回は、深まる秋を感じたくてこちらへやって来ました。
そのお店は、蒙古タンメン中本 吉祥寺店です。
R0018857.JPG
今回のお目当ては、ズバリ秋季限定の「北極の秋」です。

蒙古タンメン中本と言えば、激辛ラーメンで有名なお店です。その激辛店で、汁麺のうち辛い度MAXなのが「北極ラーメン」です。
そして、蒙古タンメン中本 吉祥寺店では、そんな超激辛「北極ラーメン」をアレンジした期間限定ラーメンを季節に合わせてリリースしています(吉祥寺店限定です)。

「北極の秋」は、その超激辛限定ラーメンのオータムバージョンです。訪問日は、10月2日です。

続きを読む

【閉店】 つけめん 麺天@秋葉原/明太子つけ麺

今回のお店はこちら、秋葉原・末広町エリアに2008年8月20日にオープンした「つけめん麺天」です。
R0018793.JPG
元「麺喰家 冬馬」という味噌ラーメンのお店が、味を一新、リニューアルオープンしたものです。

訪問日は9月29日です。最近、食べ歩きの時間がなかなか取れず、ランチタイムの真っただ中に突入です。

続きを読む

鈴庵@南桜井

春日部市の外れに、蕎麦の実から育てた地粉を使う絶品の蕎麦屋さんがあります。お店の名前は「鈴庵」です。
R0018632.JPG
駅からも遠く田んぼのど真ん中にぽつんとあるようなお店ですが、おとなの週末dancyuへ掲載されたり、蕎麦ガイドブック・ムックへの頻出店です。
以前、TVチャンピオンにも出場したことがあるそうです。

訪問日は9月20日、家族での訪問です。あ、今回は蕎麦で、ラーメンはありません。

続きを読む

麺屋 宗 sou@高田馬場/麺スイーツ「若菜」

今回のお店はこちら、素晴らしい完成度の限定麺をしばしばリリースし、当ブログで何度もご紹介している「麺屋 宗」です。
R0019073.JPG
今回は、麺屋宗スタッフブログ紹介されていますが、2007年に限定発売して大好評だった「麺スイーツ」が復活したとのことで、やって来ました。
訪問日は、10月8日。久々の速報アップです。

続きを読む

つけ麺 梛木@岩槻

今回のお店はこちら、人形の町岩槻に今年(2008年5月)にオープンしたつけ麺 梛木です。
R0018736.JPG
訪問日は、9月27日、家族で行って来ました。14:00頃入店で、先客1、後客3です。

続きを読む

芳福屋@杉戸高野台

いつもコメントをいただいているonimaru さん、家が比較的近いこともあり、お気に入りのお店がかぶります。
そのonimaru さんの記事に4連続登場したお店が、手打ち蕎麦専門店「芳福屋」です。
(onimaruさんの記事:
R0017920.JPG
9月6日に、家族で行ってきました。あ、今回は、蕎麦です。

続きを読む

中華麺専門店 めとき@新大久保

今回のお店はこちら、新大久保の「中華麺専門店 めとき」さんです。
R0017662.JPG
午前中に健康診断があり、バリウムで痛めつけられた胃腸を癒すべくこちらへやって来ました。
訪問日は、8月29日です。

続きを読む

おうちごはん 「タンドリーチキン・シシカバブ」

先日インド料理店でいただいた「タンドリーチキン」、「タンドリーカジキ」、「シークカバブ」の味が美味しくて忘れられず、自宅で作ってもらうことになりました。

多種多様なスパイスを準備して自宅で調合するのも大変なので、素を調達します。

ネットで検索すると、あらかじめスパイスが配合された「素」が、いろいろと販売されているようです。
ま。さん記事でもタンドリーペーストが紹介されていましたが、自宅近所の百貨店・スーパでは見つからず。

結局、これになりました。困った時の無印良品(笑)
R0017714.JPG R0017715.JPG
タンドリーチキンの素 70g(2本分)」と「シシカバブの素 70g(4〜5本分)」。店頭で購入しましたが、ネットだと若干安いようです。

というわけで、今回はおうちごはん(笑)。実食日は、八月下旬某日です。あ、今回は麺はありません。

続きを読む

満月@赤羽

この日は午後から、さいたま新都心で仕事です。ランチでどうしようかとしばし思案、そして、かなり久々のこちらに決定しました。
R0017586.JPG
そのお店は、満月@赤羽です。訪問日は、8月26日です。

※1か月以上前の古い記録です。本文中に登場する「夏メニュー」は、既に終了していると思われます。あらかじめご了承ください。

続きを読む

麺処きせき@茗荷谷/柚子香る冷やし和え麺

今回のお店は、麺処きせき@茗荷谷です。
R0017759.JPG
凪@渋谷にいらしたHidekiさんが独立したお店で、2008年5月27日オープンです。

ずっと来たかったのですが、営業時間とロケーションの関係でなかなか来れずでした。やっとの訪問日は、9/1です。
※1か月以上前の蔵出しネタです。情報が古いですので、ご注意下さい。

続きを読む

丸香@神保町

この日はうどん気分なのでこちらへ、神保町交差点近くの丸香です。
R0017633.JPG
うどん経験値の低いワタシですが、山手線円内では最も好きなうどん屋さんです。

もう何度も通ってますが、記事にするのは初めてです。訪問日は、8月28日、あ、今回はラーメンではなくうどんです。

続きを読む

livedoor プロフィール
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 九十九里煮干つけ麺 志奈田@末広町・秋葉原
  • 九十九里煮干つけ麺 志奈田@末広町・秋葉原
  • 九十九里煮干つけ麺 志奈田@末広町・秋葉原
  • 九十九里煮干つけ麺 志奈田@末広町・秋葉原
  • 九十九里煮干つけ麺 志奈田@末広町・秋葉原
  • 九十九里煮干つけ麺 志奈田@末広町・秋葉原
  • 九十九里煮干つけ麺 志奈田@末広町・秋葉原
  • 九十九里煮干つけ麺 志奈田@末広町・秋葉原
  • 九十九里煮干つけ麺 志奈田@末広町・秋葉原
  • 九十九里煮干つけ麺 志奈田@末広町・秋葉原
  • 九十九里煮干つけ麺 志奈田@末広町・秋葉原
  • 九十九里煮干つけ麺 志奈田@末広町・秋葉原
カテゴリー
アーカイブ
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ