2008年09月

ラーメン博物館に行って来ました!(08 まとめ)

8月18日に、家族で八景島シ-パラダイスへ行って、その帰りに新横浜ラーメン博物館に寄りました。
一軒目は、「山形赤湯からみそラーメン 龍上海」へ、
二軒目は、「中華そば 一力」、
三軒目は「支那そばや」でした。

一軒目は、家族といっしょ、二軒目以降は家族は休憩で、ワタシ一人で単独行動です。
20080818_173116_0.jpg

そして四軒目は・・・

続きを読む

支那そばや@新横浜(新横浜ラーメン博物館)

8月18日に、家族で八景島シ-パラダイスへ行って、その帰りに新横浜ラーメン博物館に寄りました。
一軒目は、「山形赤湯からみそラーメン 龍上海」です。
二軒目は、「中華そば 一力」です。

そして、三軒目はこちら「支那そばや」です。
20080818_182708_0.jpg
ラーメンの鬼・食材の鬼と呼ばれる佐野実さんのお店です。超久々に、こちらの味を食べたくなりました。

続きを読む

博多一風堂 高田馬場店@西早稲田/オリエンタル冷麺

今回のお店はこちら、一風堂 高田馬場店です。
R0017863.JPG

一風堂公式HPに、店舗・杯数限定で冷やし麺のリリースのニュースが掲載されていました。
今回は、その限定冷やし狙いです。訪問日は、9月4日です。

続きを読む

中華そば 一力@新横浜(新横浜ラーメン博物館)

8月18日に、家族で八景島シ-パラダイスへ行って、その帰りに新横浜ラーメン博物館に寄りました。
一軒目は、「山形赤湯からみそラーメン 龍上海」です。

そして二軒目はこちら、「中華そば 一力」です。
20080818_181043_0.jpg

福井県敦賀市に本店のあるお店で、北陸を代表する超有名ラーメン店です。
こちらも山形赤湯ラーメン 龍上海と同じ昭和33年オープンの創業50年、超老舗です。

ラ博での営業開始は、2008年5月18日(日)からです。
続きを読む

戸越らーめん えにし@戸越銀座/スタッフによる考えつくるラーメン(その2)

今回のお店はまたまた、えにし@戸越銀座さんです。一昨日に訪問したばかりですが、やっぱり来てしまいました。
R0018674.JPG
えにし店主さんブログ記事によると、
  『☆9月23日(火)より28日(日)までは、スタッフによる考え、つくるラーメンの1週間です。
    ・23日(火、祝)、24日(水) 担当 木村
    ・25日(木)より28日(日) 担当 草野』
とのことでした(引用しました)。

というわけで、『スタッフによる考え、つくるラーメン』第2弾をいただきに来ました。訪問日は、9月26日(今日)夜の部です。

続きを読む

山形赤湯からみそラーメン 龍上海@新横浜(新横浜ラーメン博物館)

8月18日に、家族で八景島シ-パラダイスへ行って来ました。記事はこちら
で、横浜まで来たらやっぱここ行くでしょう、ってことで、夕飯はこちら、新横浜ラーメン博物館です。
20080818_172813_0.jpg
って、去年とまったく同じ展開ですがな(^^ゞ

続きを読む

戸越らーめん えにし@戸越銀座/スタッフによる考えつくるラーメン(その1)

今回のお店は、えにし@戸越銀座さんです。9月19日に「色イロ麺②」を食べに訪問したばかりですが、またまた来てしまいました。
R0018679.JPG
えにし店主さんブログ記事によると、
  『☆9月23日(火)より28日(日)までは、スタッフによる考え、つくるラーメンの1週間です。
    ・23日(火、祝)、24日(水) 担当 木村
    ・25日(木)より28日(日) 担当 草野』
とのことでした(引用しました)。

というわけで、『スタッフによる考え、つくるラーメン』第1弾をいただきに来ました。訪問日は、9月24日(今日)夜の部です。

続きを読む

シーパラへ行って来ました!(08)

もうだいぶ前のことですが、夏休み中の8月18日に、横浜・八景島シ-パラダイスに行って来ました。
20080818_104250_0.jpg R0018670.JPG
昨年も行ったのですが、その時とても楽しかったようで、チビが今年の夏休みにも絶対に行きたいというのでやって来ました。

あ、今回は麺はありません。

続きを読む

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政/冷やし味噌らーめん

今回のお店はこちら、都立家政の「江戸甘」さんです。
R0017666.JPG
こちらは、麺や七彩@都立家政の夜営業におけるセカンドブランドとして、昼とは、店名・暖簾・味を変えて営業しているお店です。

江戸甘としてのオープン、七彩が夜営業を開始したのは、2008年6月初旬です。

訪問日は、8月29日、18:10到着で、店内ちょうど満席、食べてる人0。外待ちの一人目となり、数か所、蚊に刺されました(^_^;)
※当記事は、だいぶ前の訪問記録を基に書かれています。情報が古い可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

続きを読む

麺屋 翔@西新宿/冷製鶏つけそば

今回のお店は、西新宿にある麺屋翔です。
R0017480.JPG

こちらは、以前池袋にあったラーメン集合施設「池袋ひかり町ラーメン名作座」の一店舗でした。
その「池袋ひかり町ラーメン名作座」ですが、オープンは2004年2月初め、2006年2月末には閉店してしまいました。

麺屋翔は、「池袋ひかり町ラーメン名作座」閉店後しばしの後、2007年4月21日に西新宿でオープンしました。
こちらへは初訪ですが、夏期限定の冷やし目当てでやって来ました。訪問日は、8月20日です。

※以前の古い情報を元に書かれている記事のため、限定は終了している場合があります。ご注意下さい。

続きを読む

【太一xケンタロウ 男子ごはん】 韓国チゲとチョレギサラダ

TV東京系列で、毎週日曜11:00〜11:25に、「太一xケンタロウ 男子ごはんdanshigohan.jpgという番組をオンエアしています。

国分太一さんは、言わずと知れたTOKIOのメンバーで、各種バラエティ番組の司会者として活躍、特に食べる名人です。
ケンタロウさんは、料理研究家小林 カツ代さんの息子で、やはり料理の天才です。

そんな同世代の2人が、楽しいトークを繰り広げながら美味しい料理を作って食べる、そんな楽しい番組です。

トークの内容も楽しく、料理も美味しそうで、最近欠かさず見ています。

その番組の8月17日放送分、「韓国チゲ」と韓国風の「サラダ」がとても美味しそうだったので、自宅で作ってもらいました。
あ、先日食べた韓国料理が不満だったから、というわけではありません(汗

というわけで、今回はおうちごはんで、ラーメンはありません。

続きを読む

戸越らーめん えにし@戸越銀座/色イロ麺②

戸越銀座の「らーめん えにし」さんで、2008年夏メニュー第3弾(その2)が始まっています。

第1弾は、「えにしの冷やしらーめん08」です。
第2弾は、凪@新宿ゴールデン街とのコラボで、北京オリンピック日本応援企画の「五輪麺」です。
第3弾(その1)は、つい1週間ほど前にいただきましたが、「色イロ麺①」です。

というわけで今回のお店はこちら、「戸越らーめん えにし」さんです。
R0018601.JPG
訪問日は、9月19日、夜の部です。

続きを読む

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場/赤い暴動

今度のお店はこちら、5軒目の麺屋武蔵という、麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場です。
R0018592.JPG
今回は、9月14日からこちらで始まったという、新しい限定麺目当てです。
S谷さん記事に釣られて、やって来ました。訪問日は、8月18日9月18日です。(←修正しました(^_^;))

続きを読む

麺匠 喜楽々(きらら)@東川口/冷し坦々麺・他

今回は、家族揃って大好きなお店にやって来ました。麺匠 喜楽々@東川口さんです。
R0017153.JPG
今回は、スタッフの体制が一部変わったとのことで、味を確かめにやって来ました。

訪問日は8月16日、家族一緒です。(だいぶ以前の蔵出し記事です。情報が古い場合があります)
前回は7月19日にやはり家族で来てますので、約1か月ぶりの再訪です。

続きを読む

らぁめん大山(たいざん) 神田店@神田/らーナビ限定「K.O.S.(Kanda Original Super)」

携帯専門の会員サイト超らーめんナビimg_icon_ramen.gifでは、首都圏・名古屋・大阪・長野地区の有名ラーメン店と提携して、月替わりで会員限定メニューを紹介しています。

過去のらーナビ限定メニューは、こちらをご覧下さい。

そして、9月の都内らーナビ限定開始店はこちら、神田西口商店街の先にある「らぁめん大山 神田店」です。
R0018558.JPG
訪問日は、9月16日、9月の会員限定メニュー開始初日に行きました。

続きを読む

羅麺家 匠@浦和/限定「(蟹)塩中華そば」

今回のお店はこちら、浦和の羅麺家 匠さんです。
R0018528.JPG

羅麺家 匠@浦和をはじめとする、東京近郊の5店で、「Himawari(ひまわり)のコラボ」と題するイベントが開催されています。(情報ソースは、とら会記事です)。
コラボの趣旨は、同一テーマの食材で、一杯のラーメンを競作するというものです。

今回のテーマは蟹です。コラボのお店と期間は、下記の通りです。
  12日(金)、13日(土)、15日(月):羅麺屋 匠@浦和
  13日(土)、14日(日)、15日(月):うえだ@志木
  20日(土)、21日(日)、23日(火):いつ樹@羽村
                         骨豚亭@小作
  20日(土)、22日(月)、23日(火):○麺堂@東伏見

ちなみに、以前のHimawariコラボ、テーマはあさり、記事はこちらです。その前のHimawariコラボ、テーマは秋刀魚、記事はこちらです。

訪問日は、9月15日です。

続きを読む

信濃神麺 烈士洵名(れっしじゅんめい)@春日/らーナビ限定「信州小麦の柚子塩中華」

携帯専門の会員サイト超らーめんナビimg_icon_ramen.gifでは、首都圏・名古屋・大阪・長野地区の有名ラーメン店と提携して、月替わりで会員限定メニューを紹介しています。
(らーナビとコラボしたお店で、1ヶ月間らーナビ限定メニューを販売、らーナビでは会員向けの専用ページのみで、チケット画面を掲載)

過去のらーナビ限定メニューは、こちらをご覧下さい。

そして、8月の都内のらーナビ限定開始店はこちら、都営地下鉄春日駅そばにある信濃神麺 烈士洵名(れっしじゅんめい)です。
R0017630.JPG
訪問日は、8月28日です。
らーナビ限定開始は8月16日ですので、だいぶ遅れての登板です(^_^;)

続きを読む

麺や 庄の@市ヶ谷/しびれ豚骨 麻つけ麺

本日のお店はこちら、市ヶにある麺や庄のさんです。
R0018427.JPG
こちらのお店では、毎月、月替わりで驚愕の創作麺料理をリリースしています。

これまでのレポートはこんな感じです。
  2008年1月の創作麺「七草
  2008年2月の創作麺「タイ国伽哩チョコつけ麺
  2008年3月の創作麺「春野菜とアサリの潮らーめん
  2008年4月の創作麺「北海仕立ての蟹味噌つけ麺」 
  2008年5月の創作麺「ビントロつけ麺〜鮪味〜」 
    (※6月は、「北海仕立ての蟹味噌つけ麺」がTVで紹介された関係で、4月・5月メニューが継続しました)
  2008年7月の創作麺は、「穴子すだち醤油つけ麺」です。
  2008年8月の創作麺は、「鱧と梅の冷し潮らぁ麺」です。

そして、9月の創作麺が登場したとのことでやって来ました。訪問日は、9月11日です。

続きを読む

旬麺 しろ八@新宿御苑前/3周年記念「弱酸性ピリ辛 胡麻香らーめん」

9月13日で、旬麺しろ八さんはオープン3周年だそうです。おめでとうございまーす(*≧∀≦)ノノ゙☆

その3周年を記念して、限定麺を実施するとのことでやって来ましたのはこちら、旬麺しろ八@新宿御苑前さんです。
R0018495.JPG
先日(8月30日)、S谷さん蛍火というイベントで、こちらの店主さんとご一緒させていただいた折、3周年記念限定麺の構想を教えていただいていました。
その際には訪問の約束をしましたが、何とか来れて良かったです。

訪問日は、9月12日、夜の部です。

続きを読む

戸越らーめん えにし@戸越銀座/色イロ麺①

戸越銀座の「らーめん えにし」さんで、2008年夏メニュー第3弾が始まっています。

第1弾は、「えにしの冷やしらーめん08」です。
第2弾は、凪@新宿ゴールデン街とのコラボで、北京オリンピック日本応援企画の「五輪麺」です。

というわけで今回のお店はこちら、「戸越らーめん えにし」さんです。
R0018454.JPG
訪問日は、9月11日、夜の部です。

続きを読む

ら~麺 もぐや@亀有/とまととバジルの冷しつけめん

今回のお店は、亀有にある「ら〜麺 もぐや」さんです。
R0018406.JPG
お店のオープンは、2007/5/1。ずっと行きたかったお店ですが、恥ずかしながら今回初訪です。

お店のプロフィールですが、もぐやさんのサイトに分かりやすい記載があります。
ちょっぴり引用しますと、店主さんは、「元プロボクサーという異色の経歴をもつ。」・・・「愛する千葉県の名産である落花生を活用。」とのことです。

人気メニューは、千葉県産落花生を使ったという超濃厚な坦々麺「もぐめん」です。
ですが、今回のお目当ては大人気、でももうすぐ終了するかも、という夏季限定の冷やしを求めてやって来ました。

訪問日は、9月10日です。

続きを読む

韓式炉端いふう と 82ALE HOUSE@秋葉原

毎年お盆と正月には古い悪友と集まって、プチ同窓会を開いています。

2007年お盆は、世界の山ちゃんで名古屋飯三昧でした。
2008年年初は、銀座五行でラーメンをテーマにした絶品の創作コース料理でした。

そして、2008年のお盆は、こちら、韓式炉端いふう 秋葉原店です。
R0017063.JPG
こちらは、美食酒家ちゃんと。や橙家、熱烈食堂などの居酒屋チェーンを経営する、(株)ちゃんとのお店です。

集まったのは8月15日。
お盆ウィークはカレンダー通りに仕事でしたが、連絡が来たのが8月12日。時間が無いので、お店の選定を任せたら、ここになりました(苦笑)

あ、今回は、麺はありません。

続きを読む

麺屋海神@新宿/冷しアサリらあめん トコブシ入り

今回のお店はこちら、JR新宿駅新南口近くの麺屋海神です。
R0016944.JPG
毎日、その日に仕入れた新鮮な魚のアラを使ってスープを作る「鮮魚系」と呼ばれる系統のラーメン店です。

今回は珍しい創作冷やし麺を実施中とのことで、やって来ました。訪問日は、8月11日です。
前回訪問したのが2007年11月初旬ですので、約9か月ぶりの再訪です。

※本文でも触れますが、記事内容に一部古い情報が含まれています。あらかじめご了承ください。

続きを読む

彩の実@岩槻

今回のお店はこちら、岩槻にある彩の実というお蕎麦屋さんです。
R0016844.JPG
onimaruさん記事で紹介されていて、良さそうだったので家族で行ってみました。
訪問日は、8月9日です。あ、今回の麺は、蕎麦です。

続きを読む

ajito@大井町/ピザソバ ツナ

今回のお店は、ajito@大井町さんです。
R0017876.JPG
毎週金曜・土曜の夜の部は、「PIZZA OF ajito ピザソバ」の日です。
というわけで、訪問日は、9月5日(金)です。

続きを読む

宗家一条流がんこ 八代目直系 町屋店のラーメントラック(屋台)@メトロスクエア・フラット(大手町)

今回のお店(?)はこちら、大手町サンケイビル前のメトロスクエア・フラットに突如出現した、がんこラーメンのトラック屋台です。
R0017796.JPG

大手町サンケイビルメトロスクエアは、「屋外のイベントスペース、飲食物販ゾーン、ホール貸し会議室を併設した都市型コミュニティスペース」です。(公式HPより)
メトロスクエアの屋外イベントスペースが、メトロスクエア・フラットです。

そのメトロスクエア・フラットの一角に、毎週水曜の夜にがんこラーメンが屋台で営業しています。
訪問日は、9月3日(水)、開店準備の様子から見ることが出来ました。

続きを読む

らーめん 亜寿加@渋谷/排骨冷し担々めん

今回のお店はこちら、渋谷にあるらーめん 亜寿加さんです。
R0016788.JPG
お店は、JR渋谷駅西口出て目の前の歩道橋を渡ってすぐ、玉川通り沿いの緩やかな坂の途中にあります。
重力に対して垂直にカメラを構えたところ、お店が斜めに映りました。写真は、斜め補正してあります。

訪問日は、8月7日です。

続きを読む

中華そば すずらん@渋谷/漆黒の叉焼麺

今回のお店はこちら、中華そばすずらん@渋谷です。
R0017787.JPG
すずらんといえばこの方、という位有名なブロガーさんに、ktさんという方がいらっしゃいます。
その方のブログ「音・麺・酒」が、このたび4周年を迎えられたそうです。おめでとうございまーすd(*⌒▽⌒*)b

中華そばすずらんさんでは、ktさんのブログ4周年を記念して、 限定メニューを発売されたそうです。
渋谷でもトップを争う人気店中華そばすずらんさんが、1ブログのお祝いに限定麺を作るって、素晴らしいですね。

8/17(音・麺・酒の誕生日)に開始したらしい限定麺で、既にあらゆる方のブログに登場していますが、ようやく行ってきました。
訪問日は、9/2です。

続きを読む

麺やRYOMA 高田馬場店@西早稲田/冷しトマトつけ麺

今回のお店はこちら、麺やRYOMA 高田馬場店です。
R0016787.JPG

こちらへは昨年の12月に訪れて、「Sioトマトラーメン モッツァレラチーズトッピング」をいただきました。
訪問日は、8月6日、約8か月ぶりにやって来ました。

※記事アップ日より約1か月前の情報です。内容が古い可能性がありますので、予めご了承下さい。

続きを読む

麺や 七彩@都立家政/花つけ麺(塩味)

今回のお店はこちら、都立家政の麺や七彩さんです。
R0016665.JPG
5月1日8日22日とやって来ましたが、しばらく(2か月ぶり以上)間が空いての来訪です。訪問日は、7月31日です。

※かなり古い記事で、古い情報が含まれています。あらかじめご了承ください。

続きを読む
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 麺や ふくろう」@馬橋
  • 麺や ふくろう」@馬橋
  • 麺や ふくろう」@馬橋
  • 麺や ふくろう」@馬橋
  • 麺や ふくろう」@馬橋
  • 麺や ふくろう」@馬橋
  • 麺や ふくろう」@馬橋
  • 麺や ふくろう」@馬橋
  • 麺や ふくろう」@馬橋
  • 麺や ふくろう」@馬橋
  • 麺や ふくろう」@馬橋
  • 麺や ふくろう」@馬橋
カテゴリー
アーカイブ
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ