2008年07月

中華そばゼットン@西池袋

今回のお店はこちら、池袋・目白・椎名町エリアにある中華そば ゼットンです。
R0015290.JPG
2007年6月3日オープンのお店です。修業先は、東池袋大勝軒系でつけ麺が旨い七福神@池袋だそうです。
オープン後、またたく間に評判となり、連日大行列のお店となりました。

井之上屋@春日部の店主さんのご友人とのことで、ブログにお勧め記事をアップされておりました。
TOKYO1週間ラーメングランプリ2007で、新人賞受賞店です。

訪問日は、6月20日です。

続きを読む

ラーメン専門店いちや@立川アレアレア ラーメンスクエア

6月19日にチーズラーメンコラボ実施中の立川アレアレア ラーメンスクエア内にあるらぁ麺トラットリアに行きました。その時の記事は、こちら
で、せっかく立川までやって来たのでもう一軒ということで選んだのはこちら、ラーメンスクエア内の麺屋にゃみ第二章です。記事は、こちら

さらにお約束の3軒目はこちら、同ラーメンスクエア内のラーメン専門店いちやです。
R0015246.JPG
こちらのお店は、プロの俳優・役者の店主さんがラーメンに魅せられて、江古田の駅至近に1997年10月に開いた小さなお店が母体です。元は取材拒否の会員制で、ワタシも好きで会員になっていました。
路地裏の小さなお店から出発しましたが、今では首都圏を中心に全国へ17店の支店があります。
ラーメンスクエアいちやのページには「独学で味を確立」とありますが、本来がんこラーメン18代目。しかし、店内や公式HPのどこにもがんこ出身の記載はありません。

訪問日は6月19日です。三軒目ですが、なにか?(笑)

続きを読む

麺屋にゃみ第二章@立川アレアレア ラーメンスクエア

6月19日にチーズラーメンコラボ実施中の立川アレアレア ラーメンスクエア内にあるらぁ麺トラットリアに行きました。その時の記事は、こちら
で、せっかく立川までやって来たのでもう一軒ということで選んだのはこちら、ラーメンスクエア内の麺屋にゃみ第二章です。
R0015231.JPG
店主さんは、もともと自作ラーメンで大変有名な方でした。ラーメンスクエアで定期的に実施されている第2回ラーメントライアウトで準優勝し、同ラーメンスクエアで2007年10月4日に「麺屋にゃみ」をオープンしました。
当初は、喜多方ラーメン店として営業していましたが、2008年3月下旬より店名を「麺屋にゃみ第二章」として、ラーメン二郎風に味をリニューアルしました。

訪問日は、6月19日です。

続きを読む

楽山担担面(ろぉしゃんタンタンメン)@みのり台

本日のお店はこちら、松戸市稔台にある楽山担担面(ろぉしゃんタンタンメン)です。
R0015110.JPG
訪問日は6月15、家族での訪問です。

実は、同じみのり台にある絶品スローフードのラーメン店、麺屋 嘉夢蔵(かむぞう)が6月いっぱいを持って閉店するとのことで、この日向かいました。しかし、11:45開店予定のところ、12:15頃到着で、店内満席外待ち行列6名、その時点で行列している人で当日分は終了とのことでした。閉店の噂を聞きつけて、みなさんだいぶ早くからつめかけたようです。麺屋 嘉夢蔵は以前食べているので、残念ですが、今回は見送りなのでした。

続きを読む

ひるがお 新宿御苑店@新宿御苑前/あさりと生海苔の塩つけ麺

今回のお店はこちら、ひるがお@新宿御苑前です。
R0016153.JPG
世田谷区野沢に本店のある、せたが屋グループの塩ラーメン・塩つけ麺専門店です。
昨年末訪問して以来、約半年ぶりに来店しました。訪問日は、7月17日です。不思議なデザートを食べた後に、メインをいただきに来ました(笑)

続きを読む

ぴょんぴょん舎お土産冷麺 と 羽付き餃子@自宅

先日、ぴょんぴょん舎GINZA UNA店にて、絶品の冷麺をいただいてきました。その時感動のあまりお土産を購入したので、自宅でいただきました。
R0015054.JPG
実食日は、6月14日です。

続きを読む

月島カフェ@月島/69‘N’ROLL ONEコラボ「月島ROCK」

東京町田に、絶品のラーメンを提供する超有名店があります。お店の名前は、ラァメン家 69‘N’ROLL ONE(ロックンロールワン)。
2005年12月オープンのお店ですが、オープンと同時に大評判となり、行列の絶えない人気店となりました。

ラーメン好きなら絶対に一度は訪れるべきお店ですが、ロケーション的な問題で、ここへ行くためには平日に会社を休むか、休日に家族を放置するかしかないので、ワタシは未訪です。
そんな超人気店の味が、都内で食べられることになりました。そのお店はこちら、月島カフェです。
R0016417.JPG
お店の経営は、ディスクベリー・ドット・コムで、みうらじゅんさんと安斎肇さんの勝手に観光協会や、泉麻人さんのCS番組などのコンテンツを製作している会社のようです。

この月島カフェで、「69'N' ROLL ONE」の嶋崎順一さんと、月島カフェ店主さんのコラボラーメンが食べられるようになったとのことで、行ってきました。訪問日は、7月24日です。

続きを読む

つけ麺 蝉時雨@春日部

今回のお店はこちら、春日部に最近新しくオープンした蝉時雨です。
R0015044.JPG
お店のオープンは、2008年5月頃だと思われます。(調べたのですが、分かりませんでした)
場所は、ロビンソン百貨店並び、やや春日部駅よりです。訪問日は6月14日。家族での訪問です。

続きを読む

覆麺@神保町

本日のお店はこちら、神保町に7月23日にオープンした覆麺というお店です。
R0016396.JPG
「覆麺」は、「覆面」のタイプミスではありません。「麺」で正しいのです(笑)

お店を存在を知ったのは、7/23未明の大崎さんとら会への書き込みと、ブログ記事。何でも、日本語が喋れない覆面レスラー(?)がラーメンを作る怪しくも可笑しいラーメン店だとか。
早速訪問しました。訪問日は、7月24日17時近くです。

続きを読む

和風とんこつラーメン 景虎@日暮里/冷しラーメン(醤油)

今回のお店は、和風とんこつラーメン 景虎@日暮里です。
R0015175.JPG
2004年5月、武蔵小山にて創業したお店ですが、2005年6月に東日暮里に移転して新装オープンしたお店です。

こちらで、絶品の冷やしがあるとの情報でやって来ました。訪問日は6月18日です。

続きを読む

麺処 ほん田@東十条/豆乳バジル風味麺

今回のお店はこちら、麺処 ほん田@東十条さんです。
R0016262.JPG
10年に一人の逸材と言われる、21歳の若き天才店主さんが、絶品ラーメンを提供しているお店です。
2008年2月15日オープンで、オープン後程なく味の素晴らしさが認知され、またたく間に大行列店になりました。

前回訪れたのは4月中旬で、創作麺イベント闇月の限定麺をいただきに3週連続で来店しました。
今回訪問日は7月22日、家族での訪問です。

続きを読む

らーめん上々@半蔵門/冷し坦々麺

今回のお店はこちら、らーめん上々 麹町店です。
R0014980.JPG
マリシャン80という、都内に数店舗お店のあるお弁当チェーンが運営するラーメン店です。お店のオープンは、2002年10月。最寄り駅は東京メトロ半蔵門です。

とら会に、冷やし発売の情報が掲載されていたので、行ってきました。訪問日は、6月12日です。

続きを読む

ぴょんぴょん舎GINZA UNA@GINZA GLASSE(銀座)

今回は美味しい冷麺をいただきに、こちらへやって来ました。そのお店は、ぴょんぴょん舎GINZA UNAです。
R0014889.JPG
こちらは、岩手県盛岡市に本社のある、盛岡冷麺で有名なぴょんぴょん舎の銀座2号店です。38410415 さん記事でも紹介されています。
訪問日は6月9日です。

続きを読む

麺匠 喜楽々(きらら)@東川口/梅冷しつけ麺・少し辛いつけ麺・他

本日のお店はこちら、連休になったら食べに行こうと家族と約束していた絶品ラーメンのお店、麺匠喜楽々@東川口さんです。
R0016210.JPG
前回訪問したのは5月3日で、「点と線のコラボ第7弾」の初日、「ホッキ貝と旬野菜のらーめん」をいただきました。
今回訪れたのは7月19日、特に限定やイベント目当てではなく、久々に食べたくなってやって来ました。約2ヵ月半ぶりの、家族での訪問です。

続きを読む

鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷

今回のお店はこちら、幡ヶ谷にある「鯛だしとんこつ 我武者羅」です。
R0014848.JPG
土日は、味噌ラーメン専門店「新潟濃厚味噌 弥彦」として、屋号・暖簾・味を変えて営業する、いわゆる二毛作のお店です。土日のお店はこちらで記事にしています。
訪問日は6月6日。平日のお店には初訪です。

続きを読む

たけちゃんにぼしらーめん 代々木店@代々木/納豆あんこそば

本日は、スイーツ・デザートのご紹介です。あっ、やっぱラーメンかな!?(笑)

というわけで、本日のお店はこちら、たけちゃんにぼしらーめん 代々木店です。
R0016134.JPG
こちらは調布に本店のある、煮干し出汁の効いたラーメンのお店です。

以前からあった店主さんのブログ(にぼしブログ)とは別に、つい最近(多分7/15)、スタッフブログとしてたけにぼブログがスタートしました。
そのたけにぼブログで、新作デザートとして「納豆あんこそば」なるメニューが紹介されていました(確認したのは、7/17朝)。
そこで早速行ってみました。訪問日は、7月17日です。

続きを読む

ラーメン二郎 品川店@品川

この日もいろいろあって、初めての食事が18時近くです。時間があまり無いので、近場で。
R0014814.JPG
お店は、ラーメン二郎品川店、訪問日は6月5日。久々の訪問です。

続きを読む

麺や庄の@市ヶ谷/穴子すだち醤油つけ麺

本日のお店はこちら、市ヶ谷の麺や庄のさんです。
R0016078.JPG
こちらのお店では、毎月、月替わりで驚きの創作麺料理をリリースしています。

これまでのレポートはこんな感じです。
  2008年1月の創作麺「七草
  2008年2月の創作麺「タイ国伽哩チョコつけ麺
  2008年3月の創作麺「春野菜とアサリの潮らーめん
  2008年4月の創作麺「北海仕立ての蟹味噌つけ麺」 
  2008年5月の創作麺「ビントロつけ麺〜鮪味〜」 
  (6月は、「北海仕立ての蟹味噌つけ麺」がTVで紹介された関係で、4月・5月メニューが継続しました)

そして、7月も驚愕の創作麺が登場したとのことでやって来ました。
訪問日は、7月15日、昼の部終了間際です。が、店内3名店外1名行列です。いつもながら、大人気ですー!

続きを読む

お取り寄せ「頑固オヤジの煮込みホルモン」

onimaru さん記事で紹介されていた、「頑固オヤジの煮込みホルモン」がとても美味そうだったのでお取り寄せしてみました。
R0014634.JPG
もともとは、ビックコミックのコラム「名物に旨いものあり」で、フリーランサーの榎本雅典さんが紹介していたものだそうです。

生産者はモツホルモン 奈良屋さん、きたとうほく.comで買えます。
商品詳細ページによると、ワタシが購入時は、注文から発送まで4週間とのことでした。

しかし実際には、5月27日に注文して、到着が5月29日でした。あっという間でしたね(笑)
現在は、HPの表示も「1週間以内に発送」に変わっています。

あ、今回は麺はありません。しかも、暑い日が続いてますが、まったくもって甚だしく季節感の無いことおびただしい記事です(爆汗

続きを読む

蒙古タンメン中本 目黒店@目黒/冷味丼+半ラーメン

今回のお店はこちら、蒙古タンメン中本 目黒店です。
R0015901.JPG

激辛麺の聖地で、お店には連日辛うまを求めて、激辛好き=中本好き=モンゴリアンが溢れています。
訪問日は、7月8日です。

続きを読む

伝説のすた丼屋@品達どんぶり五人衆

この日はかなり忙しく、15時頃まで飲まず食わず。ちょっとだけ手が空いた隙に、近場で遅めのランチです。
NEC_0029.JPG
お店は、品達どんぶり五人衆の伝説のすた丼屋です。訪問日は5月30日。今回は麺ではありません。

続きを読む

ラーメン凪 新宿ゴールデン街店@新宿/五輪麺

本日のお店はこちら、ラーメン凪 新宿ゴールデン街店です。
R0016007.JPG

今回は、えにし@戸越銀座と、ラーメン凪とのコラボで、北京オリンピック(2008年8月8日〜8月24日)日本応援企画として、限定麺が発売されるとのことでやって来ました。
えにし@戸越銀座さんへは、7月10日訪問しました。こちらラーメン凪への訪問日は、7月11日です。

続きを読む

戸越らーめん えにし@戸越銀座/五輪麺

本日のお店はこちら、えにし@戸越銀座さんです。
R0015962.JPG
前回は6月3日に訪問して、絶品の限定創作冷やし麺「えにしの冷やしらーめん08」を、リリース初日にいただきました。

今回は、えにし@戸越銀座さんと、365日日替わり麺で有名なラーメン凪とのコラボで、北京オリンピック(2008年8月8日〜8月24日開催)日本応援企画として、限定麺が発売されるとのことでやって来ました。
訪問日は、7月10日です。

続きを読む

浅草名代らーめん 与ろゐ屋@浅草/辛しつけ麺

本日のお店はこちら、浅草名代らーめん 与ろゐ屋です。
R0015951.JPG
昨年3月に家族で訪れて以来、久々の再訪です。訪問日は、7月9日です。

続きを読む

【閉店】 City Noodle@東銀座/トマトシャーベットのヌードル

今回のお店はこちら、東銀座の歌舞伎座隣にあるCity Noodleです。
R0015878.JPG
このお店は、塩ラーメンで有名な本丸亭@本厚木の支店(ネクストブランド)です。2008年4月1日オープンで、オープン当日の様子も記事にしました。

今回は、少し前から夏季限定の冷やしメニューが始まっているとのことで訪問しました。訪問日は、7月7日です。

続きを読む

リトル小岩井@大手町

今回のお店はこちら、大手町のリトル小岩井です。
R0014747.JPG
お店の場所は、東京メトロ各線大手町駅直結の大手町ビルB1です。店名が示すとおり、岩手県の小岩井農場の経営のようです。
こちらは、爆安デカ盛りスパゲッティで有名なお店です。決してパスタではない、喫茶店スパのメッカ、B級グルメの聖地、路麺(路スパ)の殿堂です(笑)

訪問日は、6月4日。今回は、スパゲッティです。

続きを読む

麺者 服部@水道橋/ジュレじゅしー

今回のお店はこちら、水道橋・神保町エリアにある麺者服部です。
R0015766.JPG
漫画「忍者ハットリくん」にちなんで店名を決めたという、ユニークなお店です。
前回3月28日に訪問して絶品、「野菜ブロードのスープつけ麺」という限定をいただきました。それ以来なので、約3ヶ月ぶりです。

今回は、店主さんのブログ告知のあった、6月30日(or7月1日)開始の夏季限定メニューをいただきに来ました。訪問日は7月3日です。

続きを読む

波(シー)@北綾瀬/メキみそ

今回のお店はこちら、足立区にある海の家、波(シー)@北綾瀬です。
R0015809.JPG
店主さんは、ラーメン店を独立開業する際に、サーフィン好きが高じて店名を「波(シー)」に店内レイアウトを海の家にしてしまいました。

その海の家チックな店内写真は、前回訪問時にいっぱい掲載したので、今回は割愛です。

この日は、夏季限定の冷やしメニューが始まったというのでやって来ました。訪問日は、7月4日です。

続きを読む

○心厨房(まごころちゅうぼう)@木場/冷やし担々つけ麺

本日のお店はこちら、○心厨房@木場です。
R0015782.JPG
3月初めに訪問して以来約4カ月ぶりです。訪問日は7月4日、昼の部に行きました。

続きを読む

RAMEN CiQuE@南阿佐ヶ谷/冷製和え麺 -雲丹豚骨と山葵の2色ソース-

本日のお店はこちら、RAMEN CiQuE@南阿佐ヶ谷さんです。
R0015765.JPG
こちらは、5月13日に、感涙ものの絶旨塩ラーメン焼トマトのせをいただいて以来になります。

今回は、6月24日(火)から始まった数量限定の冷やし目当てでの訪問です。訪問日は7月3日、今日です。

続きを読む

チーズラーメンコラボ チーズカップ麺2品

石山勇人さんプロデュースによるぐるナビ六甲バター(Q・B・B)・エースコックの夢のコラボ企画「チーズラーメンコラボ」が6月4日から7月3日まで実施されました。
企画の詳細はこちらに詳しいですが、企画の一環として東京を代表する有名ラーメン店10店で創作チーズラーメンが、提供されました。
121256206921116120052.jpg


コラボ参加の10店とメニュー名は、以下の通りです。
  麺酒場 凪/青いつけ麺『牛の一生』…900円
  ラーメン食堂 粋な一生/チーズ湯麺…750円
  麺屋武蔵 虎洞/帆立とチーズの塩ら〜麺…880円
  らぁ麺トラットリア/京都九条ネギとゴルゴンゾーラのかけそば…880円
  ajito/ピザソバ…800円
  ラーメン専門店 荻窪 二葉/味噌チーズ和えそば…900円
  中華そば 椿/塩油そば…700円
  アイバンラーメン/アイバンラーメンチーズつけ麺…800円
  麺屋 宗/西の魔女 〜チーズまぜ麺〜…900円
  ガガガ職堂/濃みそラーメン+チーズどか盛…850円
  ガガガ職堂/Tukemen France/チーズ麺プログラム…900円

ワタシ各店を周りましたが、最終的には、10店11食中9店9食を制覇しました。周ったお店は、上記でリンクしてあります。

コラボメニューで行けなかったお店ですが、ajito@大井町/ピザソバです。シェフ、ごめんなさい_(._.)_
ajito@大井町さんは、期間中に、ぶったまげた冷やし「SUMMER SO肉 サマーソニク ゼロエイト」を発売初日のイチバンで食べに行きました。また、コラボメニューのピザソバも、リニューアル前ですが、発売日初日に食べました。あと、ピザソバは金・土限定でしたが、6月の金・土は、品川区にいなくて行けずでした。近日中に行きますね。

ガガガ職堂では、Tukemen Franceプログラム〜チーズ麺編〜『GAGA-セット』をいただきました。もう一つのコラボメニュー「濃みそラーメン+チーズどか盛」は、基本メニューに「濃味噌ラーメン」(一番人気)、「チーズ味噌ラーメン」があるので、再訪時にいただこうと、今回は見送りました。

というわけで(?)、今回はエースコックのコラボカップ麺です。

続きを読む

アイバンラーメン@蘆花公園/チーズつけ麺

石山勇人さんプロデュースによるぐるナビ六甲バター(Q・B・B)・エースコックの夢のコラボ企画「チーズラーメンコラボ」が6月4日からスタートしています。
企画の詳細はこちらに詳しいですが、企画の一環として東京を代表する有名ラーメン店10店で創作チーズラーメンが、6月4日から7月3日まで提供されます。(お店によって期間変更あり)

コラボ参加の10店とメニュー名は、以下の通りです。
  麺酒場 凪/青いつけ麺『牛の一生』…900円
  ラーメン食堂 粋な一生/チーズ湯麺…750円
  麺屋武蔵 虎洞/帆立とチーズの塩ら〜麺…880円
  らぁ麺トラットリア/京都九条ネギとゴルゴンゾーラのかけそば…880円
  ajito/ピザソバ…800円
  ラーメン専門店 荻窪 二葉/味噌チーズ和えそば…900円
  中華そば 椿/塩油そば…700円
  アイバンラーメン/アイバンラーメンチーズつけ麺…800円
  麺屋 宗/西の魔女 〜チーズまぜ麺〜…900円
  ガガガ職堂/濃みそラーメン+チーズどか盛…850円
  ガガガ職堂/Tukemen France/チーズ麺プログラム…900円

というわけで、チーズコラボ麺をお目当てにやって来ましたのはこちら、京王線蘆花公園駅近くにあるアイバンラーメン(Ivan ramen)です。
R0015474.JPG
訪問日は6月26日。にチーズコラボの実食店としては、スケジュール的にこちらが最後となりました。

続きを読む

livedoor プロフィール
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
スポンサードリンク
ギャラリー
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
  • まぜそば 談@蒲田
カテゴリー
アーカイブ
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ