2007年06月

函館塩ラーメン ずん・どう@アクアシティお台場

今日(6/19)は、アクアシティお台場にあるフードパーク「ラーメン国技館」へ。
まずは、函館塩ラーメンのお店、ずん・どうです。

以下、ラーメン国技館のおさらいです。
 ・期間限定三年間の開催(オープンは、2005年1月)
 ・開催中、半年ごと店舗の総入れ替えを行う。出店数は六店舗
 ・現在第五期(2007年2月~)、以下のお店が出店中
  札幌らあめん がんてつ
  函館塩ラーメン ずん・どう
  魚介とんこつ醤油 魂麺まつい
  飛騨高山中華そば 豆天狗
  京都濃厚醤油 新福菜館
  博多とんこつ 拉麺帝国

リンクが付いているのが既訪店です。未訪店が3店あるので、これを順次攻略して行きます。

続きを読む

お台場の自由の女神

小ネタをもう一つ、お台場に自由の女神があるのをご存じでしょうか?

その存在自体は有名ですね。でも、いけ麺は、きっと観光客呼び込み用の得体の知れないものだろうと思っていました。

しかしこれ、フランスで製作されてここへ設置された、フランス政府公認の由緒正しいものだったんですね~!

・ここにパリの自由の女神像が、「日本におけるフランス年」を記念して1998年4月から1999年1月まで設置されていた。
・これが大好評で、復刻像の再建を望む声が強まり、パリ市へからレプリカの制作が認められた。
・パリ近郊の「クーベルタン鋳造工房」でオリジナルと同じブロンズ製で製作。
・2000年12月に台場の自由の女神像除幕。

ベイブリッジや高層ビル群を背景にすると、また壮麗ですね~!

 ・撮影日時:2007/6/19 11:00頃
 ・場所は、アクアシティお台場の裏手になります。

自由の女神像

レッドホットキングを買いました!

ラーメン以外の小ネタです。
6/18、ケンタッキーフライドチキンのCMがあまりに美味しそーなので、レッドホットチキンを買ってみました。

購入したのはレッドホットキング、「辛さも旨さもキングサイズ」というキャッチコピーです。
「数量限定」という注釈までついて飢餓感が煽られます!

で、こちらがレッドホットキング(1ピース430円)です。

既に多くの方がネットで書かれていますが、CMで見るほどにはでかくない気がします。

こちらが通常サイズのレッドホットチキン(1ピース220円)です。

見た目でいくと、キングはノーマルの1.5倍くらいかな?あ、計量すればよかった(^_^;)
あとお味は、レッドホットのキングもノーマルもおんなじ、辛くて美味です。

「レッドホットキング お召し上がり時の注意」なる用紙が付いてきます。

あ、右の小袋は「激辛スパイス ハバネロプラス」です。これは美味!キングとノーマルに1個づつです。

レッドホットキングは、ノーマルの約2倍のプライスなので、ハバネロスパイスも2個貰えば良かったかな!?
この商品、おいしいけど期間限定、で、多分また買うけど、ノーマルサイズ2個の方がお得かも、どうしよー(*^_^*)

【移転】 中華そば・つけ麺 次念序@北鴻巣

今日(6/18)は、鴻巣まで遠征です。近隣で仕事があったので、これ幸いにこちらに寄ることにしました。

こちらのお店、オープンは2006年5月です。
店主は、なんと東池袋大勝軒と、つけ麺で長大な行列を作りだす六厘舎@大崎で修業された方とのことです。
続きを読む

中華そば つし馬@浅草

今日(6/15)は、会社の帰りに浅草のつし馬へ。

このお店、足立区で深夜に行列を作りだす濃厚博多豚骨ラーメンの店、田中商店の支店です。2003年7月オープンで、オープン当初は豚骨魚介ラーメンでしたが、2006年3月に味を一新、田中店主の出身地青森のラーメンをイメージしたあっさり味へ方向転換したそうです。
キャッチコピーは「青森煮干中華そば」です。
続きを読む

【店名変更】 GSTA-MEN(グスタメン)@新お茶の水

今日(6/14)は、「自称日本一ウマい!」坦坦麺のお店へ。

そのお店は、神田駿河台にあるGSTA-MEN(グスタメン)です。
続きを読む

上海餃子 りょう華@田町

今日(6/13)は、ラーメンはもとより餃子が評判のりょう華@田町へ。

田町・三田のランチブログには必ず登場する有名店ですね。
続きを読む

支那そば屋 こうや@四谷

今日(6/12)は、いけ麺の大好きなお店へ。

そのお店は、四谷にある支那そば屋こうやです。創業1964年(最初は屋台から)という老舗です。

店頭には、猫の置物や正体不明な巨大魚のオーナーメントなどが鎮座しています。
続きを読む

マクドナルド ハッピーセット シナモロール

うちのチビが欲しがるので、ときどきマクドナルドのハッピーセットを集めています。

2007/6/1(金)からは、ワンピースシナモロールのダブルキャラクターでした。

そのうち、シナモロールの方だけですが、集めてみました。
続きを読む

支那そば 勝丸 目黒本店@目黒

今日(6/11)、数年ぶりに勝丸@目黒へ。

こちらのお店は、新横浜ラーメン博物館のオープン当初に出店していたこともある東京しょうゆラーメンの名店です。

看板の写真は店主ですね。TV出演多数です。
続きを読む

そば処 蕉風庵 巴屋@八潮

本日(6/9)は、八潮にある蕎麦の名店へ。

以前、mieppiさんにご紹介いただいたお店です。

素敵なお店を紹介していただいて、大感謝です!>mieppiさん m(_ _)m
続きを読む

中華蕎麦 とみ田@松戸

今日(6/8)は、つけ麺で非常に評価の高いこちらのお店へ。名にしおう行列店です。

お店に到着したのは、平日の15時過ぎです。しかし店外6名の行列。

行列先頭2名は、店頭の椅子で待ちます。その他の方は、お店の横に列を作って待ちます。

続きを読む

らーめん まとい@小川町

本日(6/7)ランチは、おいしい蕎麦をいただきました。しかし、大盛りにしたにもかかわらず、あまりにもスルスルとあっという間になくなったので、まだどこか空腹感あり。
次の予定まで時間があるので、もう1件行っとくことにしましたwww

そこで、淡路町近辺の未食店ということでこちらへ。

途中、めん徳 二代目 つじ田 神田お茶の水店の前を通ると、約30名弱の行列。さすが、人気店ですね~。

こちらは、そのつじ田と同一ブロックで裏手にお店があります。
続きを読む

神田まつや@淡路町

今日(6/7)は、蕎麦の名店、神田まつやへ。

創業明治17年、120年の歴史を誇る老舗。東京のそば通で、神田まつやを知らなかったらモグリと言われるほどの超有名店です。
続きを読む

蒙古タンメン中本 目黒店@目黒/冷し味噌ラーメン

今日(6/6)は、会社の後輩と一緒に蒙古タンメン中本目黒店へ。

上板橋に本店のある、激辛ラーメンで有名なお店です。

続きを読む

こうかいぼう@門前仲町

本日(6/5)は、江東区の2大激ウマラーメン店のうちの1店へ。

江東区を代表するラーメン屋さんといえば、
 ・つけ麺が旨くて、泣く子もニッコリの麺屋吉左右@木場 と、
 ・やさしい味わいのラーメンで熱狂的ファン多数のこちら、こうかいぼう@門前仲町
です。
続きを読む

東京ディズニーシーに行ってきました!

2007/6/3(日)、家族で東京ディズニーシーに行ってきました。
ディズニーランドは、何度か行ったことがあるのですが、ディズニーシーは初めてです。

初めてなので、事前に効率的と思われる周りかたを、あらかじめリサーチしました。
TDSはアトラクションを重視するかショーを重視するかで周り方が変わります。今回は、初めてということでアトラクション重視で考えました。

で、効率的な周回にはFast Passが欠かせません。
下記は、2007年6月現在実施中のFast Passです。
  ・ストームライダー
  ・センター・オブ・ジ・アース 【117cm未満NG】
  ・海底2万マイル
  ・マーメイドラグーンシアター
  ・インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 【117cm未満NG】
  ・マジックランプシアター
  ・レイジングスピリッツ 【140cm未満NG】
  ・タワー・オブ・テラー 【102cm未満NG】
【】のアトラクションが、子供の身長制限に引っ掛かって乗れなかったアトラクションです。
つまり、身長制限にかからないFastPassは、みーんなGet出来ました。
(結局、Fast Pass Get率、5割ですが)

以下、当日のいけ麺一家のタイムチャートです。気合いを入れれば1日でこれだけ周れるという例ですね!
ご参考までに(^_^)
 ※FP = Fast Pass
  []内はテーマポートです
  ()の数字は、下記の写真と対応しています。

08:00  東京ディズニーシー到着(1)
09:00  入園(2)
    マーメイドラグーンシアターのFP GET (9:50~) [マーメイドラグーン]
    ブローフィッシュ・バルーンレースに乗る [マーメイドラグーン]
    ワールプールに乗る [マーメイドラグーン]
    ジャンピン・ジェリーフィッシュに乗る [マーメイドラグーン](3)
    マーメイドラグーンシアターでショー鑑賞 (FP) [マーメイドラグーン]
10:30頃 海底2万マイルのFP GET (11:40~) [ミステリアスアイランド]
    スカットルのスクーターに乗る [マーメイドラグーン]
11:00頃 ヴォルケニア・レストランで早めのランチ [ミステリアスアイランド] (4)
     ディズニーシー・トランジットスチーマーラインに乗る [メディテレーニアンハーバー] (5)
       ・メディテレーニアンハーバー→ロストリバーデルタ
     ディズニーシー・トランジットスチーマーラインに乗る [ロストリバーデルタ] (6)
       ・ロストリバーデルタ→メディテレーニアンハーバー
     海底2万マイルに乗る (FP) [ミステリアスアイランド] (7)
12:10頃 マジックランプシアターのFP GET (13:40~) [アラビアンコースト]
     キャラバンカルーセルに乗る [アラビアンコースト] (8)
     ジュース購入
     シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジに乗る[アラビアンコースト] (9)
     マジックランプシアターでショー鑑賞 (FP) [アラビアンコースト] (10)
14:30  デイタイム・ハーバーショー レジェンド・オブ・ミシカ 鑑賞 (11)
15:10  ストームライダーのFP GET(16:00~) [ポートディスカバリー]
     ホライズンベイ・レストランでティータイム [ポートディスカバリー] (12)
     アクアトピアに乗る [ポートディスカバリー] (13)
     ストームライダー鑑賞 (FP) [ポートディスカバリー] (14)
     ディズニーシー・エレクトリックレールウェイに乗る [アメリカンウォーターフロント] (15)
     ディズニーシー・トランジットスチーマーラインに乗る [アメリカンウォーターフロント] (16)
       ・アメリカンウォーターフロント→アメリカンウォーターフロント (17)
17:30  オーバー・ザ・ウェイブのショー鑑賞 [アメリカンウォーターフロント]
18:00頃 ビッグバンドビートに行列 [アメリカンウォーターフロント]
18:45  ビッグバンドビートのショー鑑賞 [アメリカンウォーターフロント] (18)
19:20  ブラヴィッシーモ!を座って待つ
20:05  ブラヴィッシーモ!鑑賞 (19)
20:30  レストランニューヨーク・デリで夕食のサンド購入
21:00  帰路へ

(1)ディズニーシー到着です!

続きを読む

創新麺庵 生粋@池袋

今日(6/4)は、仕事で池袋へ。仕事が終わったら後、某所で開店まで時間を潰したあとこちらのお店へ。

確か4回目の訪問ですね。

「どっちの料理ショー」、「王様のブランチ」、「VVV6」などメディア露出多数のお店です。
続きを読む

札幌ラーメン 縁や@東武百貨店池袋店

今日(6/4)は、仕事で池袋へ。お目当ての店があったのですが、予定より早く終わったので、開店時間までまだ間があります。そこで駅至近のこちらの店へ。

このお店、1994年の新横浜ラーメン博物館の5周年記念コンテストで、全国344店中で準優勝した実力店です。
2003年には、東京池袋の東武百貨店12Fの諸国ラーメン探訪区に出店、1年間の期間限定出店で大好評。

続きを読む

品壱家@新馬場

今日(6/1)は、横浜家系ラーメンのこちらへ。

家系とは、神奈川県を中心に今や全国に広まった、濃厚なトンコツ醤油のラーメンです。
その特徴は、
 ・店名に「家」がつく
 ・濃厚トンコツ醤油
 ・麺は太くて短め
 ・具の特徴は、海苔とほうれん草
 ・仕上げに鶏油(チーユ)がかかってる
 ・注文時に麺の固さ、味の濃さ、油の多少を指定可能
 ・卓上には豆板醤・おろしニンニクあり
   :
こんな感じです。
続きを読む

政吉そば@四谷

本日(5/31)は、絶品の立ち食いそばのお店へ。

四ツ谷駅至近、しんみち通りをしばらく入って左手にあります。

「絶品の立ち食いそば」ってどういうことかというと、
続きを読む

凛@大崎

今日(5/30)は、大崎にあるこちらのお店へ。

大崎といえば西口につけ麺の最高峰を誇る六厘舎があります。
そして、ゲートシティのある東口に向かうと、超こってりラーメンでマニアを唸らせる「凛」があります。
続きを読む

麺屋武蔵 武骨@御徒町

今日(5/29)は、近くまで来る用事があったためこちらのお店へ。

15:30過ぎなので空いてるかなと思いきや店内3名行列、人気店ですね!

「麺屋武蔵 武骨」は、新宿の超有名ラーメン店「麺屋武蔵」の4番目の支店として2003年12月にオープンしました。
このお店の特徴は、麺屋武蔵ファミリーの中でも最もトンコツが濃厚ということ。
お味は3種類。
 ・白武骨:基本のトンコツ
 ・黒武骨:イカスミ入り
 ・赤武骨:トンコツ辛いバージョン
続きを読む

【移転】 麺酒房 茜@新橋

今日(5/28)は、最近できたこちらのお店へ。

2007年4月2日オープンの新店です。
続きを読む

自宅でパスタを作りました!

5/27、自宅で粉からパスタをうちました。と言っても私は何もできないので、ほんのちょっとお手伝いしただけですが(^^ゞ

基本のレシピは、こんな感じです。

★エッグパスタ(Tagliatelle)
(材料)
 強力粉・・・200g
 セモリナ粉・・・30g
 オリーブ油・・・大匙1
 塩・・・一つまみ
 卵・・・2個

(作り方)
 1.ボールに粉を入れ、卵、塩、オリーブ油を加えよく混ぜる。
  台に取り出し、表面が滑らかになるまで約10分こねる。
 2.ラップをし、10分休ませ、厚さ2mm位に伸ばし、3つ折りにし、
  幅8mmに切り、広げて自然に乾燥させる。
 3.茹で時間は3~4分。

今回は、セモリナ粉を切らしていたため省略。セモリナ粉を入れるとコシが強くなります。
粉、コネコネはパン焼き機にお任せしました。肌理細かく、しなやかに出来ます。
切るのは、パスタマシ-ンを利用。では、切るところから。

団子状の麺塊をパスタマシーンへ投入。

続きを読む

つけめん・ラーメン 中川千寿@北千住

今日(5/27)は、家族と一緒にこちらのお店へ。

2004年7月開店のお店です。

つけ麺専門店ということで、オープン直後に数回訪問済みです。今回はどうでしょう?
続きを読む

はなまるうどん

今日(5/26)は、ブログを見た家族が「自分だけおいしいうどんを食べてずるい!」というので、近所の讃岐うどんの店へ(^_^;)

といっても、お手軽にチェーン店ですが(笑)

続きを読む

手打そば しながわ翁@品川

今日(5/25)は、感動のお蕎麦をご紹介!
朝からしとしと雨、丁度昼ごろにはかなり強い土砂降りの雨になりました。こんなときは、行列店も空いてるかもと思い、こちらへ。

途中、二郎@品川の前を通ると行列5名、12時台では奇跡的な少なさですね。思わず並ぼうかと思いましたが、今日はそばモードだったので、そのまま目的の店へ。
続きを読む

神田大勝軒@神田

今日(5/23)は、昨日のつけ麺が旨かったので、またつけ麺が食べたくなりました。仕事の移動途中にこちらのお店へ。

券売機制ですが、直ぐ後ろに2人並んだので撮影断念。
オーダーは特製もりそば680円にしました。
続きを読む

丸長@目白

今日(5/22)は、老舗のこちらへ。

昭和29年創業でつけ麺の名店として、古くから親しまれています。丸長@荻窪とともに、全国の丸長グループの総本山のような存在とのことです。

ランチタイムは長蛇の行列、営業時間中は常に人が集う人気店です。ラーメンのメニューもあるようですが、来店する人のほぼ全員がつけそばを注文します。
続きを読む

livedoor プロフィール
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 蔵元@本八幡
  • 蔵元@本八幡
  • 蔵元@本八幡
  • 蔵元@本八幡
  • 蔵元@本八幡
  • 蔵元@本八幡
  • 蔵元@本八幡
  • 蔵元@本八幡
  • 蔵元@本八幡
  • 蔵元@本八幡
  • 蔵元@本八幡
  • 蔵元@本八幡
カテゴリー
アーカイブ
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ