2020年8月26日、新宿の新店?「創始 麺屋武蔵」へ。

DSCF8256

2020年8月21日オープン。麺屋武蔵新宿総本店が屋号と味をリニューアル。原点回帰で創業の味が復活とのことで、すごく気になってました!

DSCF8262

麺屋武蔵は1996年創業で、青葉、くじら軒と並び称されるいわゆる96年組。ジャズが流れる1つずつ異なるランプシェードのシックでモダンな店内に、サンマ節を使ったスープ、こってりは海老香油など、いろいろエポックメイキングなラーメン店として一躍人気店に。

DSCF8264

しかし流行れば当然2匹目のドジョウを狙って麺屋武蔵のスタイルを取り入れた店が続々登場。オンリーワンを目指し続ける武蔵は逆に秋刀魚節の使用をやめちゃったんですよね。

DSCF8336

そんな武蔵新宿総本店が、7月20日から老朽化した店舗の改装を理由に休業。

IMG_1799

何かあるとは思ってましたが、ワールドワイドに展開するその旗艦店の味をフルチェンジするとは!

DSCF8265

入店するとまずタッチパネル式券売機で食券購入です。

DSCF8266

タッチパネルで日本語を選択すると、まず表示されるのがつけ麺のページで、つけ麺推しのメニューレイアウト。

DSCF8329

主なメニューは、つけ麺900円、濃厚つけ麺960円、担々つけ麺950円、ら〜麺900円、こってり味ら〜麺900円、にんにくら〜麺990円、他。

DSCF8331

つけ麺は、並盛り200g、中盛り250g、大盛り300g、2倍盛り400g、2.5倍盛り500g、3倍盛り600gまで同料金。

DSCF8333

店内は厨房を囲むL字型カウンター19席。1席ごとにアクリル板で仕切られていますが、少なくとも店内レイアウトは以前と同じ。

DSCF8335

21:30頃到着で半分ほどの入り。休業からの再開がまだ周知されてない?と思ってたら、後客続々1席残して満席に。

DSCF8284

スタッフは男性3名。各席にアルコールジェル配置。

DSCF8273

BGMはビートルズ。箸は袋入りの割り箸で感染症対策。

DSCF8271

卓上調味料は無しですが、武蔵生七味と柚子酢こしょうは必要なら申告して出してもらう方式。

DSCF8287

そして待つことしばし、「ら〜麺」完成で〜す♪

DSCF8294

宮本武蔵が描かれたお馴染みの麺鉢丼で着丼。

DSCF8311

具は武骨発で武蔵各店に広まったでっかい角煮、メンマ、海苔、きざみ青ねぎ。

DSCF8302

スープはさらさらの清湯醤油味。独特な風味の香ばしい秋刀魚節の香りがふわっと広がります。そしてそのスープはあっさりの清湯ながら猛烈に分厚い怒涛の出汁感。懐かしいあの香りと味をベースに、とめどもなく強靭にスケールアップした感じ。若かりしあの頃が走馬灯のようにではなく4DXで蘇った感覚。そして今でも紛れもなくオンリーワンな味わいですごく美味しい!

DSCF8322

麺は平打ちの太縮れタイプ。うどんのような見た目ですが、超濃密出汁スープとの相性は凄まじく、いったん麺とスープを啜り始めると、ノンストップでレンゲと箸が止まりません。

DSCF8317

おいしく完食気づけば汁完。どのメニューも旨いに違いなく、順番に制覇してフルコンプしたくなりました。ごちそうさま!

創始 麺屋武蔵 (260/'20)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック