2020年8月2日、大宮の新店「大宮まぜそば 誠治」へ。

IMG_7910

2020年8月1日大安にオープン。北浦和発のロックバンド「the telephones」のドラマー松本誠治さんが始めたまぜそば専門店。開店の経緯など大宮経済新聞が詳しいです。

店の場所は大宮駅東口徒歩約4分。駅から向かうと北海道らぁ麺ひむろ脇の住吉通りに曲がって、蕾本家を左に見ながら進んで左手の路地入った先左側。

IMG_7825

カフェ&バー シーガルの間借り営業ですが、シェアキッチン「クロックキッチン」のシステムを利用とか。定刻5分過ぎ到着で店内満席外待ち3に接続。

IMG_7824

券売機は無くオーダーシートを記載して注文、伝票方式、食後レジにて会計制。店頭にはさいたまスーパーアリーナスタッフ一同からの祝花。

IMG_7872

順番が来て店内へ。券売機はなくオーダーシートに記入して注文、伝票方式、食後レジにて会計制。

IMG_7851

主なメニューは、まぜそば半(150g)750円、まぜそば小(200g)800円、まぜそば中(300g)850円、まぜそば大(400g)900円、カレーまぜそば まぜそば+100円、追いカレー100円、他。

IMG_7849

無料トッピングはニンニク、ショウガ、アブラ、タマゴ、ネギ。数量限定本日の?トッピングはパクチー。

IMG_7845

店内は厨房を囲むL字型カウンター7席(4・3)、4人卓x2。2F席もありますがランチタイムは未使用。カウンターは1席ごとに衝立で仕切られています。ただ消毒液は見当たらず。

IMG_7907

後客10名以上途切れない行列。厨房には男性2、誠治さんはトッピングやカレー担当、サブの方が麺上げ。ホール担当の女性の3名体制。

IMG_7862

BGMはロック、ってか「the telephones」のナンバー!?箸は割り箸。卓上調味料はハバネロソース、タバスコ、ラー油、胡椒、一味唐辛子、酢、油そばのタレ。

IMG_7857

そして待つことしばし、「まぜそば半(ニンニク・ショウガ・アブラ・タマゴ・ネギ)」+トッピング「追いカレー」完成で~す♪

IMG_7882

卵は殻付きの生卵1個が小鉢に入って提供されて、自分で殻を割ってトッピングする方式。上手くやれば卵黄のみ、全卵とセルフで選べます(画像は全卵)。小鉢が2個あると、すき焼き風に溶き卵に漬けていただけますね。

IMG_7892

具はチャーシュー、もやし、生玉子、ニンニク、紅ショウガ、笹切りねぎ、揚げねぎ。

IMG_7885

ブロック塊の様なチャーシューが驚愕の分厚さで圧巻の食べ応え。

IMG_7902

麺は太縮れタイプ。タレは丼の底にあって全体をよ~く混ぜていただきます。もっちもっちの極太麺に、動物魚介のあっさりとしたタレが絡んですごく美味しい!あっさりとした飽きのこないシンプルなタレで、それ自体完成域ですが、自分仕様にカスタマイズする味変が実に効果的。どの調味もオイシくて楽しくなっちゃいます。

IMG_7894

ひとしきり楽しんだ後にトッピング「追いカレー」。「カレーまぜそば」は最初っからカレーがトッピングされてきますが、同額なので別トッピがオススメ。

IMG_7864

そのカレーはフルーティー&スパイシーなキーマカレー。カレー単体で旨くてまぜそばにも驚愕のジャストフィット。タバスコがガチに合って、ウマウマ!

おいしく完食!カレーx2のダブルトッピングとか、パラダイスかもしれません🍛 ごちそうさま!

大宮まぜそば 誠治 (230/’20)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック