2020年7月18日、初台の新店「麺屋 琥珀」へ。

IMG_5945

2020年7月15日オープン。虎空グループ(煮干しそば 虎空@大塚・帝京大学、煮干しそば 虎愼@中野新橋、虎愼 八幡山店)の新ブランド。

店の場所は初台駅南口徒歩約2分。甲州街道と並行した1本裏道。玉川上水旧水路の緑道沿い。10分前到着で2番着。緑道の端まで行ってここが甲州街道のどの辺りか確認してたら、2名接続して3rdポジションへ降格^^;

IMG_5952

店頭には開店祝花いっぱい、虎空からの花がありました。後客続々、すごい!早くも人気店なんですね。列び中に蚊に刺される行列店あるある(・ω・)

IMG_5908

定刻にオープン。入店前に手を差し出すと自動で消毒液かけてくれるマシンで滅菌。

IMG_5910

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、煮干そば750円、鶏白湯そば790円、辛味白湯そば820円、濃厚ニボつけ麺750円、海老辛つけ麺へ変更180円、他。

IMG_5912

辛味白湯そばは1辛~4辛で指定可能。なお後のお客さんの辛味別皿を受けてました。つけ麺は熱盛可能。つけ麺ディフォでニンニク入りで抜きも可能。

IMG_5916

店内は厨房を囲むL字型カウンター8席(4・4)。感覚が近い角2席の間にアクリル板設置。

IMG_5915

券売機横棚の上にはカネジン食品の麺箱。後客いっぱい退店時には15名ほどの待ち(驚)

IMG_5925

スタッフは厨房に調理の男性とサポートの女性の2名体制。店長さん?は意外なほどご年配の男性。

IMG_5914

BGMはポップス。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は電動ミル入りブラックペッパー、一味唐辛子、酢、おろしニンニク。

IMG_5920

そして待つことしばし「煮干そば」完成で~す♪

IMG_5928

白いシンプルな鳴門丼で着丼。

IMG_5934

具は味の沁みた赤身のチャーシュー、材木型メンマ、カイワレ、海苔、きざみ玉ねぎ。

IMG_5933

スープはさらさらの清湯煮干醤油味。すっきりくっきり輪郭のシャープな煮干出汁。やや旨味過多な気もしますが、誰にでも好まれるウマウマな煮干スープで素直に美味しい!ただフリークにはお馴染みの味で新鮮味にはやや欠けるかも。

IMG_5941

麺はストレート中細タイプ。煮干しスープにはこれって感じの低加水ザクザク食感。違う麺でも食べてみたいですが、これはこれでガチにハマってます。

IMG_5939

おいしく完食!機会があれば辛味白湯そばの激辛か、濃厚ニボつけ麺かな。ごちそうさま!

麺屋 琥珀(211/'20)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック