新コロ対策でお取り寄せ可能なオンラインショップが盛り上がりを見せてますが、ラーメンデータバンクでもECサイトおうちラーメンバンクを開設。家人とラインナップを眺めてたら、柚子塩らーめん食べたいというリクエストで早速発注。

R0012956

おうちラーメンバンクは基本的に送料無料。大崎さん実食済みで味もお墨付き。ちなみに1枚目画像は、2008年4月18日に恵比寿本店に訪店した際のもの。

IMG_1744

さらにAFURIの柚子塩は、先日ラーメンインタビュアー岡崎美玖さん上げてましたっけ。注文と動画アップが前後したので、記事書き終えるまで動画は見てませんが😅

IMG_1752

AFURI柚子塩らーめんは冷凍の3食入りで、スープx3、麺x3、チャーシューx3、メンマx3、海苔x3、柚子果汁x1のセット。

IMG_2032

作り方のリーフレットとAFURIステッカー1枚付属。

IMG_2040

冷凍スープの湯煎時間は約10分、具材は約1分。麺のゆで時間は2分30秒~3分。おすすめのトッピングは水菜、煮卵。

IMG_2051

そして、おうちラーメンバンクのお取り寄せ「AFURI 柚子塩らーめん」完成で~す♪

IMG_2090

トッピングは付属の大判炙りチャーシュー、メンマ約20g、特上板海苔、柚子果汁5cc。塩味の出汁に漬けた塩味玉と三つ葉は自前で用意。チャーシューは、焼き目が殆どついてない方を上にしちゃって失敗実際は綺麗な焼き色が付いてます。

IMG_2094

スープはさらさらの清湯塩味。阿夫利山の天然水で炊いた鶏ガラ・香味野菜&昆布・鰹節の鶏魚介スープに高知県産生搾り柚子果汁。柚子の風味がフレッシュで鮮烈。今眼の前で柚子を搾ったかのような新鮮な風味。魚介優勢で鶏が下支えするスープは薫り高くうま味たっぷり。コク深く奥行きのある味わいですごく美味しい!

IMG_2103

麺は真空ミキサーで練り上げて手もみで仕上げた真空手もみ麺。ゆで前155g。モチモチ感とつるつる食感を両立。特大のチャーシューも炭火焼きの風味が香ばしく食べ応え十分。

IMG_2098

おいしく完食!本店実店舗でも未食の「柚子塩つけ麺」がかなり気になってます。ごちそうさま!

AFURI (151/’20)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック