2020年5月23日、八王子の新店「花木流味噌ラーメン」へ。

IMG_1536

2020年4月1日オープン。中野の麺や神笑(かぐら)リューアルした味噌専門店彩雲の支店。麺笑巧真の後こちらへ。

IMG_1529

屋号はマンガ「クローズ」の登場人物「花木九里虎」からとか。

IMG_1535

店の場所はJR八王子駅北口徒歩約5分。れんが通り沿い。八王子田田、八王子大和家、花月嵐が並ぶプチラーメンストリート沿い。酒道ハナクラ→串かつでんがな→大衆鶏酒場とり吉と入れ替わった跡地。

IMG_1547

入店前にまず券売機で食券購入です。主なメニューは、白 味噌ラーメン・辛 辛味噌ラーメン・黒 焦がしニンニク味噌ラーメン800円、他。

IMG_1478

白・辛・黒共通で味噌ラーメンのボタンをプッシュ、食券を渡して味を伝える(聞かれる)方式。さらにもやし大盛り無料とライス無料を告げられ、要否を聞かれます。

IMG_1481

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター11席(6・間・5)、2人卓x2。

IMG_1497

11:20頃到着で先客3、後客6。スタッフは男性3。厨房には小林製麺の麺箱。

IMG_1493
BGMは懐かしいJ-Pop、青い珊瑚礁とか♪ 箸は割り箸。卓上調味料はGABANブラックペッパー、一味唐辛子、山椒、酢。

IMG_1489

そして待つことしばし、一番人気という「白 濃厚味噌ラーメン」完成で~す♪

IMG_1502

味噌ラーメンではたまに見かけるすり鉢カラーの器で着丼。

IMG_1518

具はチャーシューx2、炒めもやし・ひき肉ちゃーsy-、笹切りねぎ、フライドガーリック。

IMG_1513

スープはとろりと濃厚な白味噌味。焦がしラードの風味が香る典型的なサッポロ味噌ラーメンスタイルの一杯。神笑@中野では生のほうれん草がトッピングされていて、しかも生姜とともにマシ可能。それが実にすごくいいアクsントでしたが、ほうれん草と生姜を抜くとなんともスタンダードでトラディショナルな普通の味噌ラーメンって感じに。美味しいですが、わざわざ感はあまりないかなぁ

IMG_1523

麺はストレート中太タイプ。もっちもちの食感で濃厚な味噌スープをがっしり受け止めてくれます。ちなみにチャーシューは大半が筋張った脂身で大変固く、文字通り歯が立ちませんでした

IMG_1521

おいしく完食!機会があればリニューアルした中野本店も行ってみようっと。ごちそうさま!

花木流味噌ラーメン (154/’20)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック