四つ葉さんでは店内飲食を休止して敷地内の椅子または車内での飲食にて営業中。ご飯類はテイクアウトにも対応。加えて冷凍スープと生麺のお土産ラーメンを販売中。お土産を求めて久しぶりに川島へ。

IMG_1541

自粛営業中ですが、混雑緩和と顧客の分散を目的に東松山にあるテストキッチンを臨時キッチンとして開放。川島町からちょっと遠いイメージですが、車で10分だそうです。

IMG_1531

また現在店内改装中で、冷凍ラーメンの通販と店内飲食の開始も準備中。

IMG_1533

駐車場に着いたら食事・テイクアウトの場合は券売機で食券購入、お土産の場合券売機横の仮設レジにて現金注文・清算。どちらも事前に手前に設置された消毒液で手指の消毒必須。

IMG_1534

冷凍スープのお土産メニューは、濃厚卵のまぜそば1200円、四つ葉そば1500円、濃厚焼き煮干し中華そば1600円。各2食入り。この日は濃厚焼き煮干し中華そばが売切れ中。

IMG_1529

食券をレジで渡すか現金精算すると番号札を渡されて車内で待つように言われます。番号札はワイパーに挟むように書いてありますが、札が汚れることを回避するためか、どの車もダッシュボードに設置。

IMG_1542

「四つ葉そば」、冷凍スープx2、麺2玉のセット。麺2玉が一緒になって1つの袋に入っているのがちょっと扱いづらく残念。帰宅後何気なくそのまま冷凍庫に居れちゃうと、2玉が塊になって冷凍されちゃうのが厄介。

IMG_1124

今回は生麺のまま取り分けて保存。麺量は公称140gx2。実際には294gでちょっとサービス。

IMG_1154

四つ葉そばの美味しい作り方、スープの湯煎時間は15分、麺のゆで時間は冷凍の場合2~3分、生麺の場合1分20秒~2分。おすすめトッピングはサラダチキン、豚チャーシュー、海苔、三つ葉、メンマ、半熟ゆで卵など。

IMG_1129

「濃厚卵のまぜそば」、麺x2、たれx2のセット。こちらは麺が別々に袋に入っていて助かります。麺のゆで時間は冷凍の場合10~12分、生麺の場合8~10分。

IMG_1104

記述はありませんが、たれをぬるま湯で湯煎後溶けたら、よ~く振ってから器に出すことを推奨。おすすめトッピングは、卵黄、刻み玉ねぎ、サラダチキン、豚チャーシュー、海苔、三つ葉、メンマなど。

IMG_1107

おうち四つ葉「四つ葉そば」

IMG_1157

チャーシュー、三つ葉、白髪ねぎ、きざみ白ねぎ。きざみ青ねぎは別途用意。

IMG_1163

スープはさらさらの清湯醤油味。比内地鶏メインに複数の地鶏をブレンドしたというスープは、タレがキリっと立ってウマウマな味わい。一啜りごとに笑みがこぼれて口福感に包まれます。こんな素敵な一杯が自宅でいただけるとは、最高!すごく美味しい!

IMG_1169

麺はストレート中細タイプ。村上朝日製麺所製でしょうか。お店と変わらない味わい。旨いなぁ~!

IMG_1174

おうち四つ葉「濃厚卵のまぜそば」

IMG_1146

きざみチャーシュー、卵黄、きざみ海苔、きざみ玉ねぎ、きざみ白ねぎ。きざみ青ねぎは別途用意。

IMG_1150

オイリーさやしょっぱすぎることは無く食べやすく優しい味わい。油そばというより釜たまに近いイメージ。もっちもちの極太麺が実に旨くて、噛みしめるほどにさらに旨みが広がります。途中カスタマイズに酢とマヨネーズを試しましたが、どちらも良く合います。これはつまみにも好適、旨いっす!

IMG_1178

おいしく完食!次回は「濃厚焼き煮干し中華そば」狙いで。店内食の開始も楽しみ。ごちそうさま!

中華そば 四つ葉 (149/’20)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック