2020年2月7日、品達の蒙古タンメン中本へ。

IMG_4239

品川で仕事があるとランチはほぼ品達縛り。しかも中本率高しというお馴染みの施設ですが、3月末で品達品川営業終了。1年前から発表がありましたが、いよいよとなるとやっぱり寂しい。今回もやっぱりランチは中本へw

IMG_4240

品達の閉店ですが、JR駅コンコースの拡張、京急品川駅の地上化、リニア新幹線品川駅の工事など、今後品川駅の大規模な改修工事が予定されており、そのための閉館の様です。ラーメン店の少ない品川にあってラーメンオアシスの様な施設だっただけにとても残念。

IMG_4243

品達クロージングのショップリストは、なんつっ亭、中本、せたが屋、玉、翔、TETSU、神仙、奥がすた丼、野郎ラーメン、ニュータンタンメン、開陽亭、ゴーゴーカレー。品達開業当初からの店は、なんつっ亭、せたが屋、すた丼の3軒のみ。

IMG_4281

ちちなみに、中本品川の3/29は8周年祭のイベント。通常ならお祝いの催事ですが、今回はお別れパーティです

IMG_1126

12:00ちょうど位に到着。先客20名超でびっくり。ですが、品川中本はハイパー回転良いのでランチタイム内に戻れると踏んで列びます。

IMG_1127

訪問時の限定は、「爆々麺(ぼーぼーめん)」750円。2/1~15、開店から限定50食。当初限定30食でしたが、50食へスケールアウト。これだけあると12時過ぎでも余裕。

IMG_1128

30分ほどで着席。からの提供はマジあっという間で、まさに驚速のスーパーオペレーション。

IMG_4272

そして待つことしばし、「爆々麺(麺少なめ)」完成で~す♪

IMG_4253

辛さは10で北極ラーメンの9より上、冷やし味噌ラーメンと同等。

IMG_4259

具は、海老、たこ玉ねぎ、スライスニンニク、他。

IMG_4258

スープはドロドロで高粘度のソースというか餡。持ち上げて落とすと、とろ~りというより水分を多めに含んだペーストのようにどさっと落下。海老の風味と旨みが強烈で、唐辛子の辛さと花椒の痺れが鮮烈。汁なしの海老辛和え麺といったフォームですごく美味しい!

IMG_4268

麺はストレート太麺。痺辛のソースが絡みまくって、麺を食べ終えるとソースもほとんど残りません。

IMG_4264

おいしく完食!リニューアルした京急品川駅に、またいつか品達が復活するといいなぁ。ごちそうさま!

蒙古タンメン中本 (48/’20)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック