2019年11月25日、三鷹の新店「スタミナ満点ラーメン すず鬼」へ。

IMG_7970

2019年11月18日オーブン。鶏こく中華 すず喜の夜の部の二毛作店。ずっと来たかったのですが、だいぶ遅くなっちゃいました。


IMG_8013

店の場所は、三鷹駅南口徒歩約4分。味の散歩道B1F。初日に訪れたら空前の大行列で、着席まで2時間半だったのも懐かしい思い出。

IMG_7952

IMG_7955

20:30頃到着で店内満席外待ち2に接続。 

IMG_7957

伊吹からの祝花がありました。

IMG_7963

券売機は無く先会計制。主なメニューは、スタ満ソバ850円、辛いスタ満ソバ900円、他。麺を細麺に変更可能。無料トッピングはニンニク、ショウガ、背脂。コールのタイミングは提供直前。

IMG_7973

店内は、厨房を囲む長辺がへの字の変形L字型カウンター7席(3・3・1)。後客15、帰る頃には外待ち10の行列に。厨房には西本店長、本日よりワンオペ体制。

IMG_7976

BGMはラジオかな?ほとんど聞こえず。箸は割り箸。卓上調味料 はS&Bあらびきコショー・一味唐辛子。 
IMG_7979

そして待つことしばし、「辛いスタ満ソバ(麺少なめ・ニンニク少し・ショウガ・背脂)」完成で〜す♪ 

IMG_7989

公式ツイートで背脂トッピングはマストとのことでしたので、おすすめに従って。当然ですがすず喜と同じ器で着丼。

IMG_7998

具は肉、きざみ玉ねぎ、ニラ、大きな固形の背脂。 

IMG_7991

スープは脂ギッシュな豚出汁ラー油味。アリランラーメンを脂ギタギタにした感じ。おっそろしく中毒性が高くて病みつき度MAX、ジャンク&ワイルドの極みで、カロリーリミットオーバー。店主すーさんは毎日試食を重ねて4.5kg太ったとか。ヘルシーとは対極にある糖と脂の競演ですが、これが最強に美味しい!

IMG_8010

麺は平打ちのほぼストレート太麺。西本店長が毎日打つ自家製麺。初日は麺量180gでしたが、2日目より220gに増量。今回少なめで180gでしょうか。ムッチムチのハリと艶があって麺自体ウマし。たっぷりの抜き肉や玉ねぎと一緒に頬張ると至福です。 

IMG_8000

おいしく完食!辛くないバージョンも試してみたいです。ごちそうさま!

スタミナ満点ラーメン すず鬼 (393/'19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック