2019年10月5日、本日オープンの新店「鹿児島ラーメン専門店ザボン 立川店」へ、

IMG_4202

創業40年の老舗がラーメンスクエアに登場。9月24日に神保町店がオープンしたばかりで、長い沈黙から覚醒していきなりの快進撃。先日神保町店でいただいたばかりですが、メニューバリエーションがあるので、十人十色@長津田→まあじ@八王子の後こちらへ。

ちなみにラーメンスクエアでは現在秋メニューとして期間限定「世界各国ラーメン旅行記」というイベントを開催中。参加店とメニューは、SEATTLEのMac&Cheese Mazesoba、悟空の牛肉チリトマトチーズ麺、極ジョーのケイジャンまぜそば、えび助の牛肉のアジアン海老塩そば、克味の中華豚角煮ラーメン、恵比寿の韓流鶏白湯。

IMG_4204

ラースクでは以前HPと館内入口の店主看板で店主プロフィールを掲載してましたが、辞めたみたいですね。店舗スペースは、凪→真の蔵でびっとましこ亭麺志朗醤油錦湯きりや東京担々麺RAINBO→火の豚と入れ替わった跡地。

IMG_4195

13:40で店内満席外待ち4。この時間で待ちができてるのはザボンのみで、さすがに注目度は高め。まず店頭券売機で食券購入して列へ接続。

IMG_0590

主なメニューは、ザボンラーメン醤油・味噌850円、味玉ラーメン醤油・味噌1150円、ハーフラーメン醤油・味噌500円、他。味玉ラーメンは半分に割った味玉2個(断面4個)入り。

IMG_4196

店内は、可動式の2人卓x13、壁に向かったカウンター4席、柱を囲むL字型カウンター2席。後客12退店時も3名ほどの列び。スタッフは厨房・ホールに男女合わせて5名。

IMG_4158

BGMはジャズ。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料・薬味はたくあん、醤油、酢、ラー油、GABANブラックペッパー、豆板醤、おろしにんにく。たくあんを小皿にとってスタンバイ。お冷は最初麦茶でしたが、ピッチャー交換後は水にw

IMG_4154

そして待つことしばし、「ザボンラーメン 味噌」完成で~す♪

IMG_4165

神保町店では醤油をいただいたので、今回は味噌で。

IMG_4174

具はチャーシュー、キャベツ、モヤシ、揚げ玉ねぎ、万能ねぎ。

IMG_4179

スープはとろみのある鶏豚白湯味噌味。思ったとおり味噌の方が醤油よりまろやかで癖がなく食べやすい仕立て。醤油のパンチとフックのある味は魅力的ですが、味噌のマイルド感もなかなか。たっぷり入った具材との一体感も素晴らしくてすごく美味しい!

IMG_4188

麺はストレート中細タイプ。神保町ではコシを感じた麺ですが、今回はなめらかというか結構ヤワメのゆで加減。こちらは1ロット4杯みたいで、明らかにキャパも設備が違いますしね。味も柔麺好きなので無問題です。

IMG_4185

おいしく完食。鹿児島ラーメン食べたくなったらまた来よう。ごちそうさま!

鹿児島ラーメン専門店ザボン 立川店 (309/’19)