2019年9月27日、京成立石の新店「まっちゃんラーメン 一筋 葛飾立石本店」へ。

IMG_3492

2019年9月23日オープン。「Cafe&lounge COCOLIE」の木曜限定ラーメンがスピンオフして路面店に。営業時間分からずで保留してましたが、先行のしらけんさんから情報もらって訪店。

IMG_3496

店の場所は、京成立石駅南(1)出口徒歩約1分。立石仲見世商店街内。こちらのお店はぼぶさんによると、実態は堀切菖蒲園にあった金と黒とのこと。

IMG_3500

店舗は4席の狭小店ですが、向かいの店舗に券売機と待ち席あり。まず反対側の店舗に入って食券購入です。 

IMG_3502

主なメニューは、ブラックラーメン850円、ブラックつけ麺850円、豚骨しょうゆラーメン750円、豚骨魚介つけ麺750円、ブラックまぜそば850円、他。

IMG_3508

麺類限定100食の提供。

IMG_3509

今月の限定は、究極の煮干ラーメン850円。

IMG_3505

ブラックラーメンは辛さを1.ひかえめ 2普通(激辛) 3.中辛(超激辛) 4.大辛(超超激辛) 5.地獄5丁目(極限)から指定可能。ですが2で既に激辛で、辛党でもまずは2からを強く勧められます。

IMG_3546

待ち席は灰皿ありの円卓4席。入り口に「店内2Fインスタ映えまちがいなし」とあって、後でチェックしようと思ってて忘れた(><)

IMG_3516

食券購入後、向かいに空席があることを確認して入店。店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター4席。席のすぐ後ろがガラス戸で、座ってる後ろの行き来は無理。ですが、ガラス戸を引けばどこからでも出入り可能。

18:40頃到着で先客1、後客1。厨房には店主さんワンオペ体制。BGMはJ-WAVE。箸は割り箸。卓上調味料は無し。紙エプロンは言えば出して貰えます。

IMG_3521

そして待つことしばし「ブラックラーメン(2辛)」完成で〜す♪ 

IMG_3526

黒と金の切立丼とほぼ同じ形状の白い鳴門丼で着丼。

IMG_3535

具は、麻婆餡、豆腐、ニラ、豚肉、モヤシ、きざみねぎ。

IMG_3529

スープはベースがさらりとした醤油味。麻婆餡がたっぷりかかっていてほどなくスープと一体化、とろっとろのスープに進化します。黒と金では大辛をいただきましたが、それよりは控えめかな。辛さが弱めなためか、以前は全然気にならなかった魚粉たっぷり入りなのがちょっと目立っちゃてる感じ。魚粉少なめにしてスープのデフォの味わいを活かしたほうがさらに楽しめそう。まあ、麻婆餡と麻婆豆腐はかなり旨いです。麺に餡を絡めて啜ると至福、すごく美味しい!

IMG_3543

麺は太縮れタイプ。以前と同じとすると切刃#10という極太麺。ワシワシといただくのも旨いし、汁跳ね注意ですが啜ることも可能。

IMG_3540

おいしく完食!次回は非辛の清湯系で。ごちそうさま!

まっちゃんラーメン 一筋 葛飾立石本店 (320/’19)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック