2019年9月11日、経堂の新店「ちばから 経堂店」.へ。

IMG_2158

2019年9月7日オープン。言わずと知れたちばからの渋谷道玄坂店に次ぐ都内2店舗目。ちばからのとろっとしたスープはウマイんですよね〜!

IMG_2153

店の場所は経堂駅北口徒歩2分。やしげるの並びで数軒先。焼き鳥おいでよの跡地。

IMG_2160

行列時は食券を先に購入してから列ぶ方式。当然代表待ち禁止。

IMG_2167

入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、らーめん豚一切れ980円、らーめん豚なし840円、ミニらーめん豚一切れ870円、つけ麺醤油990円、つけ麺ごま990円、油そば醤油990円、他。 

IMG_2185

麺量はミニらーめん200g、らーめん300g、大盛450g、特盛600g。食券提出時に「先のお好み」を伝えて、出来上がり時に「後のお好み」を聞かれるシステム。 

IMG_2192

「先のお好み」は、少なめ・無し・薄めの指定。有料トッピングも「先のお好み」と一緒のタイミングで注文。

IMG_2179

「後のお好み」は、野菜、にんにく、アブラ、からめ、ねぎ。 

IMG_2176

店内は厨房を囲むL字型カウンター14席(11席・3席)。20:30頃到着で、先客7後客9。スタッフは男性3名。 

IMG_2190

店内にとみ田からの開店祝花がありました。

IMG_2200

BGMはJ-POP。YouTubeのフリーミュージックで、曲の合間に1カ月無料の宣伝が流れてたw 箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、ブラックペッパー、一味唐辛子。

IMG_2194

そして待つことしばし「ミニらーめん(麺少なめ・ねぎ)」完成で〜す♪ 

IMG_2208

順番間違いで後の2人に抜かされる事態発生。「後のお好み」ヒヤリング時にそのことをやんわり指摘したからか、豚一切れのはずがなんかでっかいのが2個どーんと乗って来ました

IMG_2218

具は、巨大な豚、野菜(モヤシ・キャベツ)、ねぎ。 

IMG_2209

スープはとろんと乳化の進んだ豚出汁醤油味。非乳化で、キレのある出汁にかえしを立たせてアブラガッツリなパターンもいいですが、乳化型でまったりとしたコクのある重厚なタイプはやはり好み。豚の凝縮したエキスを喰らってる感じがしてすごく美味しい! 

IMG_2228

麺は平打ちで緩やかにウェーブの付いた極太タイプ。しっかりとゆでてあって、すすることも可能。麺とスープと野菜を一緒に豪快に食べるのがウマイです。 

IMG_2221

豚は分厚くてデカイですが、脂身過多なのとそのままでは硬いです。しばらくスープに浸して、少し柔らかくなった頃が食べごろ。

おいしく完食!ごまつけ麺、油そばが気になります。ごちそうさま!

ちばから 経堂店 (301/'19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック