2019年8月23日、渋谷の新店「まぜそば 三角mikaku)」へ。

IMG_0945

2019年7月24日オープン。池袋の麺処一龍庵によるプロデュース店。昼のみ土日祝定休と、個人的には難関店でしたが、やっと機会に恵まれたw

IMG_0943
店の場所は、渋谷駅東口から徒歩約8分、新南口徒歩約5分。明治通り沿い渋谷駅東口周辺は来るたびにルートが変わる巨大迷路状態で、ダンジョ化が止まりません。 

IMG_0938

そして店舗は1Fにらあめん 渋谷三丁目が入ってるビルのB1F。

IMG_0939

音楽レーベル「FABTONE」が運営するライブハウス「SANKAKU」として7月15日に先にオープンしたスペース。

IMG_0905

定刻ちょい過ぎ到着でしたがまだ開店準備中のところに一番海苔〜w バタバタなところすみません。

IMG_0900

券売機はなく先会計制。主なメニューは、ポルチーニオイルまぜそば、辣醤(ラージャン)まぜそば、柚子胡椒まぜそば 各850円、それぞれの特製まぜそば1100円、他。

IMG_0935

店内は、壁に向かったカウンター4歳、反対側の壁カウンター2席、4人卓x2。

IMG_0912

奥中央にステージがあってまんまライブハウスですね。ググるとクロスビジネスやFCと言ったキーワードもヒットします。

IMG_0910

退店まで貸切状態。スタッフは厨房に男性2、ホール担当女性1。

IMG_0913

BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は胡椒、花山椒、一味唐辛子、ラー油。 

IMG_0908

そして待つことしばし、「ポルチーニオイルまぜそば」完成で〜す♪ 

IMG_0918

青い縦縞のラインが印象的な一龍庵と同じ器で着丼。 

IMG_0929

具は、チャーシュー、紫玉ねぎ、カイワレ、きざみ青ねぎ。

IMG_0924

イタリア産のポルチーニ筍から抽出したオイルを使った醤油ベースのタレは、香り高く油っこさ皆無。追い飯前提かタレが多めでちょっとしょっぱ目ですが許容範囲。麺はストレート太麺でモチモチ食感。ありそうで独創的なオリジナルな味わいですごく美味しい!

IMG_0930

おいしく完食!時間的になかなか来れないけど、もし機会があれば次回は「辣醤まぜそば」で、ごちそうさま!

まぜそば 三角(mikaku)  (280/’19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック