2018年10月10日、TX浅草の新店「老蘭州 浅草店」へ。
IMG_6939
2018年9月2日オープン。雨後の筍のように続々とオープンする「蘭州牛肉麺」のお店。別な店を予定してましたが、京浜東北線の人身事故でJR各線がグダグダに。混雑回避でメトロに回避、結果的にこちらへ漂着w

IMG_6946 
店の場所は、TX浅草駅徒歩約1分。かっぱ橋道具街入ってすぐ。 「NOODLE BAR 一味森」の跡地。 
IMG_6943 
入店すると、まず券売機で食券購入です。 
IMG_6948 
メニューは、蘭州牛肉ラーメン880円が基本で、トッピングと大盛りでバリエーションを構成。一品料理やつまみ類もなく、プレオープン中のためか、今のところ潔いですがやや寂しいラインナップ。 
IMG_6952
食券を渡すと、麺の太さを細・太・韮・寛から選ぶ様に言われます。また、パクチーとラー油は大丈夫か聞かれます。 
IMG_6957 
通常時はオーダーシートを書くみたいですが、お客さんが少ないときは口頭で注文受付の様です。 
IMG_6960 
注文すると麺を打ち始めますが、台に叩きつける感じではなく、長くなっちゃって結果ぶつかる感覚。熟練の技と思いますが、非常に静かにあっという間に麺打ち完了。 
IMG_6998 
静か過ぎて、注視してないといつ麺を打ったのかわからないほどで、パフォーマンス性には欠けます。 
IMG_7000 
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席。2人卓x2、4人卓x4。 
IMG_6996 
20:00頃到着で先客3、後客1。スタッフは麺打ちされる調理人の方とホール担当の女性の2名体制。片言の日本語で逆に期待が膨らみます。 
IMG_6966 
IMG_6969 
BGMは中国民謡のインストゥルメンタル。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は黒酢、ラー油、フレームの外に塩、胡椒。 
IMG_6961 
そして待つことしばし、「蘭州牛肉ラーメン(韮・パクチー少なめ)」完成で〜す♪ 
IMG_6976
味玉は現在サービス中だそうです。 
IMG_6985 
具は、牛肉スライス、牛肉コロチャー、大根スライス、パクチー、葉にんにく。 
IMG_6979
別皿のサービス味玉はおでんの玉子みたいにハードボイルドでした。 
IMG_6983 
スープはさらさらの清湯塩味。非常にあっさりとしたスープで、これまで食べた蘭州牛肉麺の中でもダントツに淡麗タイプ。これはこれで牛出汁が分かりやすく旨いのですが、もう少しコクが欲しいところ。 
IMG_6994 
韮(平形幅5mn)を選んだ麺は中太でわずかに縮れのあるタイプ。写真ではもっとしっかり縮れが付いてましたが、ちょっと残念。ですが、打ち立ての麺はなめらかでかつシコシコとコシがあって旨いです。 
IMG_6988 
おいしく完食。場所的にターゲットは中国系の観光客かもですが、頑張って下さい!ごちそうさま! 

老蘭州 浅草店 (351/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック